FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年9月19日(日曜日)、ひま。
適当に起床して、まあどうでもいいやな感じ。ビデオで『Quatermass II』とかを眺めて(ゲロ面白い)、あとはヒマなんで懸賞小説とか書いてみる感じ。宛てもないのに剣豪小説なんか書いていたりなんかして、居合の達人の若造が大活躍して面白いぞ。あと剣豪の薬罐がケトルと死闘を演ずる本格物にも手を入れてみた。こちらはロケーションが幕末の横浜近くで燕市あたりとの連絡の要衝にしたいのだが、どうしようかしら。

夕刻飯はルチオフルチ湯豆腐(湯豆腐に蜂の子乗せ)とかでてきとうに。

イナズマロックフェスティバルにツレが行っているもので「お土産でTシャツでも買ってきてくれ」と言ってみたら、なんか土屋アンナの絞りTが選択されたらしい。文句はないが小山亜紀とカブるな。

それで思い出したのだが、錦糸町ジャズフェスのときに汗まみれになったサンチャゴが「シャツでも買いたい」というのに亜紀ちゃんが「そこにユニクロあるよ」って言ったらサンチャゴが「嫌だ! 1万円以下のシャツは着ない!」と言い放ったのは見識だとは思うのだが、着衣マックス2000円で暮らしていてすらかっこいい俺の立場はどうなるのだろうかしらん。

09/18のツイートまとめ
Reviken

@tokoton_studio これはリアルなのですが、どんなもんでしょうかしらん。 http://twitpic.com/2pkvb2
09-18 19:17

@tokoton_studio こんなのもありましたね。 http://twitpic.com/2pku62
09-18 19:13

おはようございます。余裕があったらライブDVDくらい持ってクロサワにうかがいます。 RT @T_Uke: おはよです~。シャワーして出かけよう!
09-18 07:38

砂糖が「もり」でしたっけ。なんでか専門誌で読んだような。 RT @Hachibei: @Reviken 蕎麦つゆが違うと言うのも、聞いたことが有るな。味醂を使うか使わないかの違い。
09-18 07:32

湯豆腐に到来物の長野産「蜂の子」を乗っけてみたら美味かったのだが、なんかルチオ・フルチみたいになっちまった。これは客には出せねえな
09-18 04:46

駅の向かいのホームから線路に転落した兄ちゃんがいて電車が入線してきて、警察だ担架だといろいろ騒ぎがあって静かになった後に、見たら線路際にコンバースが落ちていた。よく見たらコンバースに中身が入っていた。
09-18 04:38

@sazuku335 関係ないけどNumber誌は創刊時には『Nunber 1』だったのが、「一番がそんなに偉ぇのかよ」という批判をうけて次号が『Number 2』になったという噂は本当なのでしょうか。
09-18 04:35

@shigetoukulele 豆知識ですが、蕎麦挽きの石臼をセラミックで再現しようとする実験(量産が効率化できる)はここ30年間失敗続きなのだそうで。バイオリンのfホールと一緒ですな。
09-18 03:42

元来は蕎麦の挽き方らしいんですけどね。 RT @shigetoukulele: 僕と同じ岡山出身の後輩が、もりそばとざるそばの違いを聞いてきた。西にはもりというのはなくて、ざるからスタートする。僕の理解では海苔の有る無し。だよね。
09-18 02:49

2010年9月18日(Saturday)、ヒマ。
今日のそういえば:

音羽屋の社長に、近所の三ノ輪通り繁栄会がシャッター通りになっていると言ってみたら、「そういうのは地方の話かと思っていた」とシロカネ住まいのポルシェ乗りが言いやがる。いやもう壊滅的に溶けまくっていて、やめちゃったのは文具屋、飲み屋、肉屋、魚屋、本屋、豆腐屋(ダブル)、酒屋といった感じでさいきんでは商店街の街灯の電灯線を切った(三ノ輪湯を境とした榮通商栄会のほうの街灯はまだ点いている)。

そりゃまあ肉屋が無くなった時点でお客さんは近隣スーパーに行くのだろうし、僕としても八百屋さんだけが残っていても、そりゃ魚と豆腐を買うために行ったスーパーでついでに野菜も買うわな。なるべく近所の八百屋さんを贔屓にしたいとは思ってもいるのだが、限界はあるよ。シイタケとかバナナくらいは狙って買うけど。


いま残っているのが、
  1. 煙草屋(ダブル)、
  2. 中華料理屋(ダブルだがかたっぽ(まさぜんお薦めのほう)には行かない)、
  3. 蕎麦屋(ほぼカラオケ屋さんなので行かない)、
  4. 八百屋、
  5. ペット屋(年始にお供えのドッグフードを引き取ってもらう以外に用はない)、
  6. 花屋(用はない)、
  7. お茶屋(たぶんもう閉める)、
って、用があるのはラーメン屋と煙草屋だけじゃん。

今日のUQ WiMAX

けっきょく契約解除するぞってんでサポートに電話してみたら、やっとまともな人が出てきてくださった。端末を踏んづけて壊して会社に送ってやろうかと思っていたのだが、とりあえず月末まで待つことにする。

俺としては「繋がらない」「カネかかる」「手間かかる」と三拍子が揃っていたので解約する気まんまんだったのだが、ひとりだけでもちゃんとしたサポートさんがいるのであればそうそうは見捨てないわけさ。

09/17のツイートまとめ
Reviken

いや、栓抜き以外にクチバシもついていたような記憶がありますのですが。ドス緑とオレンジの車輛(いま埼京線で再利用されてる)で。 RT @itozin: そうだっけ?単なる栓抜きでは?
09-17 23:12

NHK教育テレビでキングズ・シンガーズがかかってる。終わったらジルコンズのビデオも観てみよっと。たぶん僕らより上手い(面白いだけならいい勝負か)。http://bit.ly/dB2pfY
09-17 23:09

たしか長距離電車の窓んとこにあれあける金具がついてた。 RT @itozin: う~ん昭和!でもシャンパンで割ると旨い、たぶん、ベリーニ。 RT @tintete_: ネクターって缶切りみたいなので穴を開けて飲んでなかったでしたっけ?記憶曖昧。 #dig954
09-17 23:02

ここんとこのmixiの使いにくさって、やっぱし総花的に「言われたこと全部やっちゃった」感じなのかしら。昔話をするならばインターネットに移行してあっという間に潰れたときのNIFTYとよく似てるような。
09-17 22:24

今夏イチ涼しかった昨日でも半袖にクロックスで平気でした。そういやクロサワさんから今日の午後にDMきたなあ。 RT @T_Uke: 週末の東京、長袖要るかなぁ。まさかビーサンは怒られるだろうなぁww
09-17 21:06

ああ、これだ http://amzn.to/9ymJFk RT @Reviken: 海江田万里ってずいぶん昔に小沢一郎の批判本を出してたよなボソ。
09-17 19:52

海江田万里ってずいぶん昔に小沢一郎の批判本を出してたよなボソ。
09-17 18:13

2010年9月15-17日(水木金曜日)、全戸冷暖房まぬけ時空発生装置完備。
今日の定禅寺スイートメモリーズ:

吉田飯塚の仙台演奏写真は、自分の携帯電話からサルベージしたもの。
今日のジルコンズ写真のパクリ元はこちら

仙台の吉田飯塚 空中ステージとその向こう


今日のお仕事:

なんだかんだでテープのまったく出てこないテープ起こしのお仕事が押しに押して、当初火曜日には終わっている予定が金曜日の夕刻までずれ込んでしまいましたとさ。いやまあパソコンは動かないわ、スタートアップの項目がまた増えてるは、UQ WiMAXは断線しっぱなしだわ、音声ファイルは途中で鳴らなくなるわとたいへんな騒ぎで、よく終わったなというのが正直なところ。

話の中身は面白いけど、「英語の人は逐次通訳だから楽だよ」とか言われていたのが、他の日本人のお喋りのまあ速いこと速いこと。あはははは、というわけでいま金曜日の夜なのだが、さすがにうすら眠い。


今日のここんとこの飯:

水曜日は08:00起床、朝食は鰺を焼いて、ジャガイモとセロリの味噌汁、ご飯。
木曜日と金曜日はもう睡眠時間から滅茶苦茶で、お食事も03:00のデニーズとか08:00の吉野家とか27:00の丼兵衛天麩羅饂飩とか、どないしょもありませんでしたな。途中で1回くらい秋刀魚を焼いて、もう1回くらいは秋刀魚を叩いたくらいが合格点でしょうか。
どこで食べたのか忘れちゃったパスタ(美味い) 鰺定食 秋刀魚の叩き on the 茗荷


治療中の図 今日のまぬけ時空:

お仕事などしているところに、歯医者さんから電話。明日だと思って油断していた予約が今朝の10:00だったそうで、平身低頭してひらあやまる。ついでにこないだ近所にお住まいのイウチさんに歯医者さんを紹介しておいた話などしてお茶を濁したりなんかして。


今日のまぬけ時空:(2)

先日乗り損ねで大冒険を引き起こした仙台東京間のバス料金を請求したらとっとと返金してくれたらしいのだが、なんか「返金は、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の【メルマネサービス】を利用して、お客様の銀行口座へお振込み」って、そんなところに俺様って口座なんか持ってたっけと思ったら、その昔に東京都民銀行楽天支店に口座はもっていたような気もするのだが、そのあと「バンクで銀行ってなんだよ」と思って放り出してそのまんまになっていたわけだな。今さら引き出し方すら判らんぜよ、どうしましょう。


蜂の子(塩味) 今日のおやつ:

サイトウ・キネンを聴きにいった知り合いのお土産で、蜂の子の瓶詰をいただきました。塩味でさっぱりしていてけっこう好き。そんなものを齧りながらお仕事など続ける。締め切りが逼迫していたので今週の音羽屋はお休み。


今日の晩飯:

ビー豆腐 ここんとこ金融機関とかに行っている暇がなかったので(行ったら預金とかあるのかというとそんなこともないのだが)、金曜日は所持金がけっきょく56円とかだったもんで、到来物の伊勢丹の商品券3,000円分を振りかざして伊勢丹に行ってみる。手間はかかるがしょうがない。

とりあえずいつもの純粋湯豆腐に「蜂の子」などふりかけてみたらルチオ・フルチみたいなことになってしまったのだが、まあ仕方あるまい。とりあえず美味い。

2010年9月14日(火曜日)、てっきり日常。
08:00起床、粛々と自宅作業。朝食は生バナナと日東紅茶ストレート。

ようよう「朝風呂じゃなくて夜風呂」で過ごせるような気温になってきましたかね。ほら、寝汗もかいたりするものだから、夜風呂にして朝風呂に入らないと午後あたりから部室のにおいとか野獣のにおいとかが僕の身体から立ち上ったりするものですから、気をつけているのです。

加齢臭って言うなあ!


新調したSoftBank 944SH用の天才バカボン待ち受け(「カスタモ」とよぶ)がいつのまにか使えるようになっているのを発見(購入時には開発が追いついていなかったと思しい)。これがあるからシャープ製品を選んでいるわけなんだな。

今日のUQ WiMAX

もうサポートはスカだわ設定はサジ投げられたのを俺が自分でやるわ、ようよう設定ができて使えるようになったら回線がナローもいいとこだわ、といいとこのないUQ WiMAXさんなのだが、金曜日には「折り返しお電話します」ということで待っていたらこっちが出られなかったのだが、その後は音沙汰ありませんね。

ってか、電話して「中野区のりびけんです」と言うとそのまま認証もなんにもなしで僕のことが判っちゃうみたいで、どうやらクレーマー扱いされている、のかなあ。僕としては「サポートが役に立ちませんよ」というのと「回線が滅茶苦茶細いと思うのでなんとかしてください」しか言っていないのだが。

EMobileの廃嫡が決定できないものインターネット通信料が(ダブルで)月に一万何千円くらいかかるのが悩みでないこともない。でもこのまんまだったらUQ WiMAXを廃嫡にするでしょう、ふつう。ほんと冗談じゃねえよこの会社。


パクり追加ジルコンズ空中ステージ写真 今日のThe Zircons:(1)

空中ステージを聴いていただいたかたから「りびけんさんが絶対音感持っててベースパートとは知らなんだ」という感想がありましてですね。

まず絶対音感のほうで言うと、たしかにジルコンズでキーを出しているのは僕だが、所謂「なんの音でも聴いたら音程が判る」ような絶対音感は持ち合わせておりませんのです。もともとピアニストでハモニカ吹きだったものが、ウクレレを始めたらチューニングの必要が発生して、それでソとラとミとドは鼻唄で出せるようになってしまった次第。ジルコンズではとりあえずソを出してみて、そこからの距離でキーを出すくらいのことはピアニストだからさすがにできる。ピッチはけっこういいかげんだと思うけど、どうせアカペラなんだし半音くらいなら曲中で上下左右するわけだからまあ構わないさ。それに演奏に必要なのは絶対音感ではなくて相対音感なのだから。
でも、営団地下鉄南北線の飯田橋駅の降車際のピンポンの音が「レラ(下降)」だもので、どうしても小田和正『さよなら』の続きを歌ってしまいそうになる自分もいる。ところどころ絶対的な音感もついてきているということなのだろうかしらん。

ベースパートのほうに関しては、かつてYouTubeで「The Little Guy is the Bass?」と書かれたこともあるわけで、人類の声帯の長さはあらかた身長と比例するわけだから「ベースは長身」という判断があることは判る。166cmの僕がベースを張ってるのは見た目にも違和感はあろうし、2メートル200kgの横ヤンがベースであるらんと皆さんが思うのも当然だろうと思う。
僕は育ち盛りの中学校から高等学校時分にけっこう熱心に自転車に乗っていたもので(巡航速度50kmくらいで高校に通学しておりました)、あれで身長の伸びが抑えられたというのはあるのかなあ。高校3年生のときに合唱団に入るときに指揮者が音域のチェックをして、とうぜん高音域からはいるわけなのだが、低いほうにいったところで「絶対ベース!」って興奮していたのを憶えている。そりゃまあ、「なんにもしないで下の下のC」とかふつうありえないわけだし。


今日のThe Zircons:(2)

某所blogさんにThe Zirconsの写真があったものでパクらせていただいたのだが、コメント欄に書き込んだ御礼のお返事で、

>>(思いっきりピースしてるけどまさか見てたわけじゃないよね…?)
>>(きっと私の近くにお友達でもいたんだよね…?)
とありましたが、思いっきり確信犯です。ズバリ狙い撃ちです。

空中ステージにて俺ピース ちょき

>>下手なプロミュージシャンよりよっぽど上手いですよね。
との感想もいただきました、ありがとうございます。でも音楽家におけるプロとアマチュアの差って、一般的には「ギャラをくれるクライアントとのコネクションの有無」ですから、伎倆や人気は関係ないんですよね。

さて、晩飯どないしょ。
明日はまず音羽屋勤務で、明後日〆切のお仕事があるのでそこはどないしましょ。
09/13のツイートまとめ
Reviken

うそん。 RT @snji: 大雨になった。いよいよ武蔵野線危ない。
09-13 23:38

次回からブロックサイン決めときましょうぜ。客席(というのか)はよく観える。あと「ぜったいデブがベース」だと思われる。 RT @itozin: 空中ステージ、聴きましたぜ。りびけんさんが絶対音感持っててベースパートとは知らなんだ。
09-13 23:33

仙台発のバス予約が12月12日だったもんで東京まで無銭帰宅。いまなんとか錦糸町あたり、どうしょもねえな。
09-13 23:27

ようよう帰宅。
秋刀魚定食 飯を炊いて、銚子で買ってきた秋刀魚を焼いて、どこかのサービスエリアで買ってきた訳の判らない茸の味噌汁と、あとは水戸納豆と、ついでに茨城で買ってきた大根をおろした。

意外と大冒険でしたな。

ここはどこだ。
09/12のツイートまとめ
Reviken

仙台からの帰りのバスの予約がなんでか12月12日になってた。さてどうしましょう。住むか。
09-12 17:50

footcopy