FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年8月4日(水曜日)、サクロン投入。
ところで、Twitterのログがこのblogに反映されるようにしてみたら、いきなり過去の投稿が増えちゃっていてですね。

でも今後はTwitterとblogのネタかぶりがなくなるわけで、まあひとつその。かぶってないネタも両者にいろいろあるし、まあいいじゃんか。


今日のニュース:

DVD『楢山節考』 流行りのこととて両親だの伯母だのが非実在老人化しておらんかと思って電話してみたら、声からするとどうやら本人らしいのが出てきたのでいちおう納得しておく。

新作映画で『みつばちハッチ』というのが公開中らしい。『みなしご』だろ?

あと、日本人女優と韓国人男優(だと思う)でパトリック・スウェイジの『ゴースト』をリメイクするのだそうで。ブチ殺されるのが松嶋菜々子らしいのは得点として、ウーピー・ゴールドバーグは誰が演んの?と思ったら、樹木希林だそうなのでまあまあかな。どうせならスピルバーグ『オールウェイズ』でもやりゃいいとも思うのだが、どうでもいいかどうせ観ないし。

DVD『ボイスレター』 その『ゴースト』の話を音羽屋でしていて、社長が「主演男優はえーと」というのにパトリック・スウェイジの名前が即座に出てきた自分に驚いた(こないだうちから、フィル・コリンズで3日、サモ・ハン・キンポーで7日ほどかかっていたりなんかして)。そういえば1990年の『ゴースト』から10年も経っていない1998年に主演した『ボイスレター』はよくできたサスペンスだったと思うが、その時点でパトリックさんが既に痩せて老けていたのを覚えている(没したのはたしか去年)。


朝08:00、さわやかに起床。お洗濯とお風呂の後にちょいと落合公園などぶらついてみる。木々の下の地面のそこここに直径1 cmほどの穴があいているのは、やはりセミさんが這い出てきた跡ででもあろうか。

今日も音羽屋に出仕するのに、なんかお天気が無駄にいいものだからいつもの東西線落合駅よりは近くて通り道に日陰も多い大江戸線中井駅を使おうと思って早めに家を出たら、いつもより早めに春日に着いちまったうえに、そういう日にかぎって社長が電車を乗り越したとかで遅れてくる。とくに文句もないので小石川のリルウッドLittle Woodという喫茶店で550円のモーニングなどいただいてみたら、美味しいし量も充分でした。新聞や雑誌の備蓄もちゃんとしているし、いいとこめっけた。


大亞堂書店 あとちょいとお散歩など。
  1. こんにゃくえんま様に寄ってみて、下仁田町が奉納したという巨大蒟蒻にちょいとだけ驚く。ちょっとした座蒲団くらいはあったぞ。あと「塩地蔵さま」というのがいらして、こちらはお地蔵さまが塩の山に埋まっていてなんにも見えませんでした。汎太平洋の鐘というのもあって、この鐘さんは元禄年間に奉納されて、戦前にサイパンに出張に行って、玉砕で行方不明になったものが1965年になってテキサスで発見されて源覚寺さんに戻ってきたとやら。
    いや、お参りとかしない。いま神頼みが必要なこともないし、むしろ必要なのは御利益じゃなくて利益だし、僕のぶんは皆さんに分けてあげてくださいませ。

  2. お弁当屋さんで「旬を先取り! サンマ弁当」という幟を目撃。まだ旬じゃないんじゃないかい。

  3. あとファミリーマートで「ラー油おむすび」というのを発見。そのうちいただいてみましょう。

  4. グルメシティでは、ペルー産(だったかしら)の生ホワイトアスパラを発見。珍しいなと思ってあとで社長に話してみたら「よく売られてるじゃん」とのことだったが、社長みたいに紀ノ國屋とか成城石井とかばかりに行ける身分ではないのだよ私は。


今日のイチャモン:

ワイシャツ 別にいいんだけどよ、白くていい生地を使って、やたら高い襟のとこに黒いボタンをふたつくらい縦に並べたボタンダウンのワイシャツって流行ってんじゃん。

似合ってる奴を見たことねえんだがよ。いや、捜せばいらさるのかしらん。


晩御飯、どん兵衛天麩羅蕎麦にいろいろ(朧昆布とか梅干とかカツブシとか)放り込んで、と。


スポンサーサイト



2010年8月3日(火曜日)、裏庭の草、ふたたび。
2010年8月1日の茗荷 ちょいとやきもきさせられたところもあったが、今年も裏庭の茗荷が出ました。これで8月一杯は裏庭の草を喰って生きていくこと、ほぼ決定。近所の酒屋さんの庭と五の坂の御霊さんの庭では大葉が穫れるし、すぐそこの空き地には山椒が生えてる。これでとうぶんなんとかなるでしょ。

今日の収穫は、ふつうに昆布だしで朝から湯豆腐にしました。


DVD『痩せゆく男』 今日は足がちょっと痛い。肋骨ヤレたときもそうだったが、ぶり返しがあるみたいなのはやはり骨までいっておったか。

今日も朝から音羽屋勤務で、なんか夏バテっぽくて食欲はないのだが、社長からドーピングを禁じられてしまった(「あんたドーピングしすぎで定常状態が判んないでしょ」との由、そりゃまあそうか)ものだから調子もよろしくない。昼過ぎに無理矢理コンビニおむすびをひとついただいて、なんとか保たせる感じでした。

そんなことをしているうちに21:00くらいになっちまって、今日はセッションも男声合唱「甍」もパス。南方くん、ごめん。帰宅がけの東中野でサムラートに寄ってみたのだが、お気に入りのバターチキンカレーすらまともに食い切らんじゃった、こんなことじゃいかんよ。

08/03のツイートまとめ
Reviken

平凡社『虫屋のよろこび』というのを読んでいたら、1970年代に「映画会社に頼まれて新種のゴキブリを開発した」というひとが出てきた。ウィリアム・キャッスル『燃える昆虫軍団』のことだな、どうやら。
08-03 23:15

Japanese "Myouga" ginger comes up in my backyard also this year, it's very delicious and free :-p http://twitpic.com/2b91do
08-03 22:53

あれ俺? どうせウソしか RT @Mariyudu: 童話作家に転身でも図っているのか泥酔してるだけなのか薬物に手を出してしまったのか、安否が気遣われマスぅ。 QT @Reviken 玄関先で「おいっ」って声をかけられて、みたら青筋たてたナメクジがいる。「おまえのせいでナメクジ
08-03 01:46

footcopy