FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年7月15日(木曜日)、貧乏と情熱とは石臼の上下の石だ。
今日の中野オデッセイ:

逆境 08:00起床、なんか暑くなりそうだったものでお洗濯などする。朝、バナナ。


午後から野暮用で中野に出て、ついでに昼飯でもと思ったらいつもの親子丼屋さんが営業していない。ふむ、脳が完全に親子丼になっていたもので少し悩むが、さらしなも大戸屋もさいきん不始末が続いたものだから行ってやらない。ふとみるとそこにフランス亭がある。そういえば10年くらいも寄っていないなと思って試しに入ってみたら、10年前となにひとつ変わっていないのにはちょいと驚いた。チキンステーキなどいただいて、そうさの、10年くらいもしたらまた寄ってみようかしらん。
腹ごなしのお散歩とて、商店街などうろうろしてみる。

そんな予算もないのだが、オリエント時計の自動巻きのフルメタルの10bar防水くらいの日付も曜日もない三つ折りバンドの腕時計が欲しいんだけど(どんだけ隙間産業やねん)なと思って、ブロードウェイのあたりに何軒かある腕時計屋さんをへめぐってみる。ちっ、どこもかしこもオメガだロレックスだブルガリだってんで、額面を100で割っても買える気がしねえぜ。

今日は素肌に綿シャツなど羽織っていったのだが、そういえば汗をかく季節にシャツ1枚だと却って暑いんだなというのを1年ぶりに思い出して、ユニクロでえーと、名前忘れた。ヒートテックの反対のTシャツを1枚買って、試着室で着込ませてもらいました。千円。

あとはタコシェとか明屋さんとかを冷やかして、さしたる収穫はないけどあのあたりは歩いているだけでなんとなく楽しい。


今日のイースト中野オデッセイ:

DVD『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』 DVD『アウトブレイク』 DVD『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』 帰宅がけの東中野ギンザのエーブルシーマンさんで、週末のデブ結婚式に向けて(ウソ)散髪などする。例によってN児出身のマチダさんの言うなりで、なんか不思議な染められ方をしてみました。

あと、ブックオフでDVD『アウトブレイク』を単に安いからという理由で購入、300円。ほんとは『サンダ対ガイラ』もあってものすごく欲しかったんだけど、4,000円もするので買えねえ買えねえ。晩御飯のお買物は、お刺身とお豆腐とナメコ。


今日のお散歩:

プチトマト 芋虫vs.蟻

DVD『黒い絨氈』は「絨緞」とか「絨毯」とかでは検索にひっかからないのだった。 写真左:通りがかりの小さな石段に、プチトマトがひとつだけころりと落ちていた。状況がよく判らん。
写真右:通りがかりの公園で、桜の木から落ちたか小鳥にとりこぼされたと思しきザムザさんが小蟻の群れと闘っておられた。しばし観戦していたのだが、グレゴールに勝ち目はねえな、こりゃ。


Y2消してみた
明日からは、ノルマっぽくはだな、

金曜日:10:30に音羽屋出勤すれば大丈夫、
土曜日:19:00にアルカフェにいれば大丈夫、
日曜日:風呂入って背広着て書類とDVDを持って17:00に京橋界隈にいれば大丈夫、
月曜日:ベースと赤鉛筆とクラベスもって18:00に早稲田にいれば、これはちょっとよく判らん。

そして火曜日から先のことはなにも判らないのでした。いつも通り。



スポンサーサイト



2010年7月14日(水曜日)、お仕事など。
水まんじゅう 08:00起床で内職などする。〆切は今日の24:00、まあなんとかなるべい。朝食はバナナ2本と缶コーヒー。
12:00に家を出て、飯田橋ラムラの香港粥麺専家で海老雲呑麺、650円。店名に「香港」とついているだけあって微妙にエスニックの香る(というかなんかクサい)ここのお粥もラーメンもけっこう好き。
音羽屋出仕後の15:00にはラーメンを完全消化して、腹のぐーぐー鳴るまいことか。とりあえずウォーカーズのスティックで誤魔化して、16:00くらいに近所で水まんじゅうというものを買ってきて社長にも分け与える。僕は人生初水まんじゅうでした。ふむ。
18:30に音羽屋を辞して、これも近所の川国志さんという四川料理屋さんで「白身魚の甘酢炒め」という、あれだな、揚げ魚の酢豚ふうだったが、ちゃんと魚の味と香り(くさみとも言う)が残っていて美味しかった。なんでかデザートでメロンが出てきた。

ところで、この川国志さんはビルの4階にあって、僕は東向きの窓際に陣取ってみたのだが、なんと大向こうにスカイツリーが見えやがる。どんだけデカいんだ398メートル(完成すると634メートル)。もっとも「スカイツリーがよみうりランドから見えた」という話もあったから、完成のアカツキにはスカイツリーてっぺんに陣取ったゴルゴ13から逃れられる奴は関東一円にはいないな。

帰宅して、お仕事の続き。けっきょく仕上がったのが26:00になってしまったが、誰も日本時間で24:00とは約束していないので問題ないでしょう。26:00ならまだジャカルタ時間の24:00だし。

footcopy