FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年7月3日(土曜日)、人生が暇つぶし。
バス停 01:00くらいに近所のコンビニに向かう途中で、道に迷ったお婆さんを拾う。長崎県から10年ぶりに出てきた74歳女子は24:07に中井駅に到着、「坂の途中の路地を入った知人の家」を目指すも住所はよく判んねえし電話は通じないしっという大冒険で、インタビューの結果「坂のてっぺんは目白学園」というので六の坂、五の坂を当たってみるもこれといって成果なし。「近所に店があった」というのはSammataさんかコンビニ(10年前なら新川屋酒店)に決まっているので七の坂と八の坂のはなかろうこととて、念のために四の坂と三の坂を当たったあたりでいいかげん諦めて警察に電話してみたら、話がてっきり僕が徘徊老人を保護しているようなことになりかかって狼狽する。いや、きっちりしたお婆さんでしたよ。

念のためにわざわざ二の坂を下って、上落合交番までご案内してお巡りさんに引き渡したのが90分後でしたな。まあ観光案内にはなったからいいんじゃないかしらん。


7月3日の晩飯 体重がぼこぼこ落ちておりまして、今日はバンタム級ばりばりでしたな。体脂肪率はもうじきひとけたになる。というか、あと2か月くらいで地球上から消滅するぞ俺、わはははは。いやまあ動くに不自由はないから構わないのだが、明日はちょっと走り廻る用事がないでもないのでどうなるかしら。

朝、冷やし茶漬は永谷園の粉末茶漬に冷やした日本茶に山葵と梅干。裏庭で茗荷畑を漁ってみたのだがまだ収穫がないので絶望する。
昼、なんでか飯田橋ラムラの粥麺屋さんで、塩鶏と皮蛋のお粥。このお店、香草の大盛りってできないかしら。こんど頼んでみるとしましょう。
晩、白いご飯に鰺の干物と大粒納豆、焼いた焼き海苔、おぼろ昆布と胡麻と梅干の吸い物。

食い物だけはなんとなく夏だな。


DVD『紅の豚』 今日のテレビ:

  • ポルコ・ロッソはフランス煙草を喫っているのだが、ジタンのデザインは第二次大戦後なので複葉機のパイロットが喫っているのはおかしい。
  • NHKの土建屋談合ドラマを眺めていたら、吉田朝日さんが出ていた。お元気そうでなにより。



僕が写っています(どこでしょう)。 明日は合唱団ひぐらし公演『いろはのれ』が杉並公会堂で、僕は例によって受付嬢というか外廻り主任というか「頭さげる係」で、節操と根性とプライドがないのを見込まれての起用。だいたい昼集合で16:00開演だから、忙しいのは15:00から16:00までであとは寝てればだいたい終わる感じだろうかしら。なにかの拍子で来ちゃったかた、受付のあたりを睥睨しているアロハにサングラスのチンピラを見かけたらそれが僕です。

とりあえず花束受付シールを100枚くらいは刷ってみたんだけど、あいつら花束とかプレゼントとか少ないからたぶん足りるでしょう。あと昼飯は杉並公会堂手前の「太陽のトマト麺」で、冷やしトマト麺が出ているというのを食べてみようかとは思っているのだけれども、白いジーンズを装用してそんなものを食べる度胸が私にあるだろうか。まあどうせひぐらし公演だから多少ソースとかが散っていても構わないか。
あとは「こども室」用のランタンを発注して、そんな感じであとは現場でなんとかして、と。だいじょうぶ、始まって終わらなかった演奏会はないのだから。



スポンサーサイト



2010年7月2日(金曜日)、朝起きるなりだめだこりゃ。
バイタル最悪にて、いちにちあらかた寝ていたりする感じ。死んじまえ。

とりあえずTシャツの洗濯だけはしてみるのは、ここ1週間分の寝汗でTシャツが20枚くらいたまっているから。


今日の報道:

  • アメリカでロシアの美人スパイがとっつかまったってニュースは朝のワイドショーでさんざやってるんだけど、「あとどんなのがいた?」とか「11人目はどうなったのよ?」とかは報道してくれない。28歳の美人女スパイなんて、序盤でどっちかにブチ殺されるキャラに決まってんじゃん(ex. ハル・ベリーじゃないほう)。58歳のおっさん(ex. ジョージ・C・スコットがいたと思いねえ)が逃亡したほうが大ニュースだよ。
  • NHKの朝の選挙報道ではちゃんと(報道機関としてはちゃんと)、幸福実現党の候補も紹介されていた。ある意味で見識だとは思う。
  • ついでに書いておくのだけれども、「外国人(外国籍をもつひと)に参政権を付与」というのがよく判らない。国政に参加するのは国民の権利でしょ? 地方選挙(という言い方もどうかと思うが)についても、地域行政が国政の下位に位置するなら国政の一部でしょ? 日本の政治は日本人が制御すべきであるのは論を俟たないと思うのだが。俺のどのへんがバカなのだろうか、どなたかご教示いただけまいか。

今日の読書:

山本弘『去年はいい年になるだろう』PHP たしょう不満はありつつも読了した山本弘『去年はいい年になるだろう』(PHP)なんだが、じつは平井和正『アンドロイドお雪』と同じ話だったりなんかしたりして。それで『アンドロイドお雪』は映画版の『ブレードランナー』と同じ話だったりなんかして。そんなことを今晩は考えながら寝たりしたのでした。もちろん小説版『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』はどの話とも共通していないわけだが。

あと、あんまり眠れなかったもんで都筑道夫の「なめくじ長屋もの」と「片岡直次郎もの」も2冊か3冊くらい読んでしまった。暇なのか、と思っているうちにルース・レンデル『ロウフィールド館の惨劇』も読了してしまう。ダメな奴だよ俺は、本なんか読んでてもいいことなんかありゃしないのに。ちゃんと正座して聞いてるか、そこの中学生。人は成長なんかしない、いまの君はそのまま30年後の君だ。ただし。今ならまだ間に合うぞ、ちっとはマシになれようってもんさ。


今日の夜までダメだこりゃ:

生椎茸の6本パックが冷蔵庫にあったので、4本を焼いて2本は豆腐と味噌汁に仕立ててみたのだが、食ってみたらけっこう傷んでおりましたな。気づけよ。焼いた分は破棄して、味噌汁の分は丁寧に取り除いてお麸を足して、まあなんとか。

07/02のツイートまとめ
Reviken

とか言いつつ、三善晃あたりの無調無拍子の現代合唱(『王孫不帰』とか)を演るとオトナが唖然としている脇で託児室のガキどもにバカウケしていたりなんかして。子供がうらやまし。 RT @sazuku335: どんな知識もそれを持つ人格によるよね。ハサミや包丁に例えたら分かりやすいかな
07-02 22:44

アカペラ・ドゥーワップのジルコンズのライブを7月6日の火曜日の20:00から高円寺ムーン・ストンプにて敢行します。とりあえず食い物は美味いぞ(そこかい)。http://bit.ly/bnPCZ9
07-02 22:37

A cappella doo-wop THE ZIRCONS SHOW will be held on Jul. 6, Tue. from 20:00 at Kouenji MOON STOMP, come together. http://bit.ly/bnPCZ9
07-02 22:37

そんなことはないよ。 RT @kotoba_bot: 「音楽知識は耳垢だから、溜まりすぎると音を楽しめないよ」
07-02 13:17

ってかプー太郎たのしいからしょうがないやんけ。 RT @marumimando: きょうは仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ。とつぶやけば、やる気になるか!? 仕事したくない病発病中なうなうなう。
07-02 11:08

参院選東京選挙区(定数5)はどうすっかなと思っていたら消去法でマック赤坂になっちまったのには驚いた。関係ないけどNHKのニュースでちゃんと幸福実現党の候補も紹介していたのは、なんかちょっとヤだけど見識かなとは思いました。
07-02 07:22

アメリカでロシアの美人スパイがとっつかまったってニュースは朝のワイドショーでさんざやってるんだけど、「あとどんなのがいた?」とか「11人目はどうなったのよ?」とかは報道してくれない。28歳の美人女スパイなんて、序盤でどっちかにブチ殺されるキャラに決まってんじゃん。
07-02 07:19

footcopy