徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年7月写真集。
受付員 パラソル in the graveyard



[2010年7月写真集。]の続きを読む
2010年7月29日と30日(木曜日と金曜日)、やはりなにか調子がおかしい。
今日の躄:

ステッキ まだ左足が痛いものだから今日は雨傘を突きつつ音羽屋に出勤してみたら、通販で注文しておいたステッキが届いていました(宅配便を決して自宅に届けさせない男、俺)。想像していたよりは立派な品物で(だって2,000円かそこらだもんな)、にこにこしながら帰りの東西線には杖をついてよぼよぼと乗り込んでみたら、でもシルバーシートの学生さんもおばはんも席を譲ってくださったりすることもなく、こちらも別に突っ立ってるぶんには痛くも痒くもないので不満もなくて、なんだつまらん。

それはそれとして、音羽屋には11:00に出勤して、12:00くらいから社長とふたりでコムタンクッパなど食いに出て、戻ってきたら僕が猛烈な睡魔に襲われまして、14:00から16:00まではデスクで爆睡しておりましたとさ。しょうがないから目覚めた時点で帰宅したんだけど、自主勤務票は「11:00~16:00、△5時間で勤務0時間」って、なにしに来たんだあたしゃ(答え:お昼寝)。


メラトニン 金曜日は、朝目覚めたら昼だったものだから13:00から音羽屋勤務。16:00くらいに社長に「君は今日はため息が多いね」と言われて気づいたら、お腹がすいていたんですね。ちょいとココイチまで行ってハーフの茸カレーと冷製スープ、アイスコーヒーなどいただいてみたらため息はおさまったようです。

今日のミッションはなんか理科系の論文の校閲だったのだが、なにが語られているのかがまったく判らないのはいつものこととして、数式の書法がまったく判らないのには難渋する。具体的には、1. ギリシャ文字がいっこうに判らん、2. どこがイタリックになるべきなのかがぜんぜん判らん、といったあたりなんだと思うんだけどさ、たぶん。週末にどこかのウェブサイトで「数式の書き方」とか勉強しておこうかと思うのだけれども、どなたかお薦めなどございますまいか。


社長「行列ってなんだっけ」
りびけん「規則的に並んでるんだよ」
社長「それは数列」

推して知るべし。


それはそれとして、なんか挫いた足があっという間に治ってしまって面白くない。せっかくステッキまで買ったのだが、横断歩道でつい走っちゃうくらいまでに恢復しておる。ちょっとでも痛みの残っているうちにお医者さんに行っておきたいのだが、今日の帰宅時刻は閉店後(お医者さんも閉店って言うのかなあ)だったのだった残念無念。

それはそれとして、社長に「メラトニン」を1瓶もらいました。なんかさいきん早めに就寝はするんだけど、なんでか丑三つ時くらいに起き出しちゃったりなんかして階段から転げ落ちちゃったりなんかするものだから心配してくれたんだろうな。でも服用してから23:00に就寝して27:00とかに起きちゃってblogとか書いてるんだから、いやさてまあ。だからといってオーバードーズに向かわないのがオトナな僕。


今日のCase#1

Rhodes Mark 7 先日ちょいとした貰い事故があって店内がちょいと凄いことになっている神田のアコースティック専門ライブハウス『ケースワン』が、8月にはやっぱりお休みをいただいて本格的に改装したりするらしい。そんなわけでウェブサイトのメンテなどしたりする金曜日の夜なわけだが、こないだひょんなことで一万円借りちゃっているのが返せていないのでサカラエない。女衒に連れ去られる貧農の娘の気分がよく判る、って世話になっておいてなんてことを。

ついでに店長のK一郎から「エレピを買おうと思うのだが、Roland FP-7、RD700GX、 YAMAHA CP300のどれがいいと思う?」って相談があったものだから「Rhodes Mark VIIがいいと思うよ」って思いっきり滅茶苦茶なことを言っておきました。提示された選択肢のなかからだと、もうあからさまに好みの問題になるのだろうけれども、やはりレイ・チャールズさんの使っておられたRDシリーズってことになるのかな。僕ん家もいまのメインはRD500だし(5年がとこも触っていないわけだが)、あとで楽器屋さんでいろいろいじって来ましょうね。ひとさまのものでも楽器を選ぶのは楽しい。

07/30のツイートまとめ
Reviken

某所呑み話で「じゃあ小泉政権っていつからいつまでだよ?」って言われた(てか訊かれた)けど、そんなこと覚えていないうえに知っていたからどうしたっての。田中と三木と大平以外は全員同じじゃねえか。
07-30 23:08

@sazuku335 むかーし場末のライブハウスにウクレレ抱えてふらりと入ったら、ステージから「そこで弾いてていいよ」って言われて客席で弾いていたら、そのうちマイクが据えられました。そのあとフル出場(笑)。
07-30 21:19

贅沢は承知だが、せっかく足を挫いたのにあっという間に治ってしまって面白くない(今日は横断歩道でちょいと走れた)。ステッキまで買ったのにぃ買ったのにぃ(2,000円のだけど)。
07-30 20:34

あれ、でもこないだアシュボリー(うどん)ベースでしたよね。 RT @Hachibei: ブルドラへ向かう電車なう。 今日はお店のベースを借りる予定なので、何時もよりは身軽。
07-30 20:05

左足を挫いたにつき、ステッキついたナイスミドルとしてデビューの日。地下鉄でわざと混み合った車輛のシルバーシート付近とかによぼよぼと乗り込んでみるんだけど、とくにだれも席を譲ってくれるひともなく。なんだつまらん(ただ立ってるだけならぜんぜん平気なので文句はない)。
07-30 01:14

07/29のツイートまとめ
Reviken

足挫傷にともなうステッキについては、あまり歩けない(から欲しいわけで)ので、お手軽にネット通販でてきとうなものを購入してみました。でも快癒方面に向かいつつあってなんかおもしろくない。 @T_Uke @Hachibei @ikuwachika
07-29 03:48

2010年7月28日(水曜日)、びっこ。
清志郎の元歌は『どっかのビッコがぁ~』だったとかいうひとつ話はあって、僕も今日は歩き方が泉谷しげるでした。ってか、昨日に左足を庇って妙な歩き方をしていたのが祟ったんだろうな、左のふくらはぎがぱんぱんで痛ぇったらありゃしません。なんかサッカーの試合でスイーパーをやった翌日みたいな感じ。いま熊に襲われたらイチコロです。

ステッキ ステッキはいちおうインターネットで注文してみて、明日には届く予定です。Twitterでいろいろ教えていただいた皆さま、ありがとうございました。ってなんでTwitterに書かないのかというと、これがメディアミックスってやつですね。
今日の通勤時には丈夫そうな雨傘を代用にして左足を庇ってなんとかしていたんですが、てっぺんが石突きだと駅構内とか弱いね。阪神淡路大震災のときにはガラガラに水だの肉だの積んで東京から芦屋まで慰問に行ったんだけど当時の東京駅内移動のバリアフルさにも腹が立ったが、と思ったらいまのステッキは(松葉杖も)てっぺんは石突きではなくてゴムなのだった。あと関係ないけど、開店当時の新宿高島屋のデッキの眼昏用案内タイルの案内凹凸が「黒い地に黒い凹凸」で「あぁあ」と思っていたら暫くしたら「黒い地に銀の凹凸」に変更されたのだが、あれは誰が気がついたのだろうかしら。少しだけ気にならないこともない。


今日の音羽屋:

行きがけの蕎麦屋で冷や麦など手繰って、と。

そこそこ働いていたら、ちょいと外出して戻ってきた社長が「なんか部屋が汗くさい」とか言い出すわけ。俺も通勤時に汗水漬くになってから乾いたわけであるが、僕のせいだけにされるのも癪なので社長のにおいをくんくんしていたら蹴られました。わかりやすくパワー・ハラスメントってやつだよな、労基署に相談してみようかという以前に僕がセクハラなわけで、痛み分けってことにして今日はこのへんで勘弁しといてやるぜっ!

という話を誰かにしてみたら、「それは君の加齢臭ではないのか」と言われました。違います。


今日の睡眠:ってか飯。

鰺定食 昨晩は26:00くらいに就寝したのになんでか29:00くらいに起き出して、なんとなく鰺など焼いて。

朝、到来物のメロン(ウクレレのセンセーやってたもんで到来物はけっこうある)。
昼、ものすごく後ろ向きに、蕎麦屋さん(小石川藪)で冷や麦など。それなりに美味しいけど820円って強気すぎね?
夜、中井駅前高級割烹料亭錦山で、ゴーヤチャンプルーとか焼いた肉とか煮た豆腐とか。
深更、23:00くらいに就寝したのになんでか2時間くらい寝たところでまた起きちゃって、落合駅上デニーズまで行って牛肉ハンバーグ定食など。
明日の体重が愉しみです。
07/28のツイートまとめ
Reviken

@T_Uke @Hachibei @ikuwachika ステッキは、お手軽にネット通販で高級品(定価6000円だったかが1680円)を注文してみました、ありがとうございます。ってかあんまり歩きたくないというのもありましてですね、順当だったについてはまあその。
07-28 22:00

太さがサウンドホールと同じ。 RT @T_Uke: コアのステッキ作ります?
07-28 00:28

2010年7月27日(火曜日)、りびけんの階段落ち。
 昨晩というか今朝がたの04:00、トイレに行こうと思って2階からおりる階段でコケましてな、自分の両足指に全体重をかけて落ちました。ばきばきばきばきって音がして、そりゃあ痛くて笑っちゃいましたよ、あはははは。マイケル・ジャクソンだったら無事だったんだろうな、あはははは。それでも頑張っておしっこはして、蒲団に戻ったところで貧血様症状がでてきたもので「さては折れたか」とも思いつつそのまま寝る。べつに慌てたってこんなもん変わんねえよ。



ステッキ 朝になってみると特段に腫れている様子もないので油断して出かけてみたら、歩いてみると両足の爪先、特に左足のほうが痛い痛い。ずうっと跛方で歩速は半分っで、たまたま持っていた傘を左に持って杖にすると意外とらくちんなことに気づいてみたり、痛いのは爪先なので階段なんかは「踵だけで歩ける」から意外とらくちんなことに気づいてみたり、意外と楽しい。どうでもいいけど鴨川会長みたいなステッキが欲しいな、どこで売ってるのかな、ああいうの。それで音羽屋で「これこれこうで階段落ち」って話してみたら

社長に
「バカじゃねえの」とか
言われました
が、俺もそう思う。

夜というか19:00近くになって、たしかこのへんになんかあったなと思って東中野ギンザ通りをうろうろして、不見転で「ギンザ通り整骨院」というもうちょっとどうにかなんなかったのかよという名前の整骨院に入ってみたら、院長先生はまだ若そうだけどけっこうな名医とみたね。生意気だね俺。それで罰ゲームみたいな冷罨法とゆるやかなマッサージでなんかちょっとよくなったような気はする。まあいいや、生きてるだけで丸儲けだ。

07/27のツイートまとめ
Reviken

おもしろい(^^)/ でも進行させてどーする。 RT @Sphin8x: T's TF-2000を。。。。 RT @T_Uke: 痛風?RT @Reviken: さて左足が少しく痛いもんでステッキを買いたいのだが、あれはどこで売られているものだろうか。
07-27 23:27

いや、階段でちょいとヤスやらかしちまって。http://bit.ly/cn6uEr RT @T_Uke: 痛風?RT @Reviken: さて左足が少しく痛いもんでステッキを買いたいのだが、あれはどこで売られているものだろうか。
07-27 23:20

とりあえず著者の演奏を(YouTubeでいいから)聴いてみるんじゃないかしら。 RT @T_Uke: 皆さん、協力求む!T @evanjolice: @T_Uke ウクレレ初心者なのですが、初心者におすすめの教則本って何かいいのが #ukuleleJP
07-27 23:09

さて左足が少しく痛いもんでステッキを買いたいのだが、あれはどこで売られているものだろうか。
07-27 22:41

Cissy Strutの放置プレイ、最高でした。 RT @sazuku335: 今日のGEセッションに南アから帰国中の日本人が参加してくれました。駒野のPK生で見た人に初めてあった!
07-27 21:16

昨晩階段でコケて両足がワヤな件、本日は一日中跛行で歩速半分で痛い痛い。夜になって東中野ギンザの銀座通り整骨院で名医に診てもらったらべつに折れても砕けてもいないとのことで、そのうち治る。大丈夫、生きてるだけで丸儲け。
07-27 21:04

いま階段を踏み外して、自分の足指の縦方向に全体重を乗せて落ちたらなんかバキバキ音がした。あはははは。痛いのはともかく、貧血様症状ありというのが気にならんでもないなあ、なにやってんだかあはははは。
07-27 04:46

定食屋の看板が「Lunchi」って誤植されているうえに、今日は「L」の字がハガれていました。
07-27 02:14

お風呂後の昼から30分くらいかけて本郷の仕事先に行ったら、その段階で海にでも落ちでもしたみたいに汗水漬くの僕。冷房環境にいたらそのうち乾いたが、日が暮れたくらいになると身体から部室のにおいがする。どないせちゅうねん。
07-27 00:14

2010年7月26日(月曜日)、部室のにおいがする。
メタルカバサ(Golden Eggにて) 夕刻から歌舞伎町Golden Eggに出向いて、男声合唱「甍」演奏会用のメタルカバサを拝借するついでにSazukuセッションに参加させていただく。今日はなんでかフォービートのが多くて、
  • Cantelope Island(エイトだが、例の「ででんっ」の音型が全員バラバラ)、
  • Work Song(ガチなフォービート。モンティ・アレキサンダーで聴いたことがあるだけなんだけどなんでか弾けた)、
  • Confirmation(なんでかファンク)、
  • Feel Like Makin' Love(これはわりとふつう)、
  • Autumn Leaves(なんでかボサノバで、僕はずうっと『冬のソナタ』変奏曲を弾いていました)、
  • Cissy Strut(Sazuku師匠の「ドラムソロ放置プレイ」炸裂!)、
ってな感じで勉強になりました。

メタルカバサ 今日はG, G, B, Ds, Ds, Ds, As, Keyって感じでバランスがいいんだかなんだか判らなかったんだけど、お客さんでひとり南アフリカから来ましたってかたがおられて、現地のストリートブブゼラーの話とかで盛り上がりました。あとこのあいだのサッカーのワールドカップ大会を生でご覧になったそうで、生で観たひとを生で観たのは初めてなのでなんとなく嬉しいような。

Metal Cabazaは無事にお借りできました。晋友会関係はGolden Eggに頭があがらないという事態になりつつあります。


ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス 朝はてきとうに起床して、お風呂を遣ってから音羽屋に向かう。時刻は昼。それで音羽屋に到着した次点であんた海にでも落っこちたんじゃねえかってくらい汗水漬くになっていて、そういうのはそのうち乾くわけだが、乾いてしばらくしたらこんどは自分の身体から部室のにおいがですね。どうすっかなと思って自分にファブリーズなど振りまいてみたのだがあまり効果もないね。しょうがないのでお遣いがてら、近所の薬屋さんで「におい付きデオドラント・シート」なるものを買ってきて拭いてみたら、なんとなくマシにはなったか。

それでゴールデン・エッグに行ってみたら、20:00くらいからまた部室のにおいが漂い始めるわけ。まあ例によって例のごとくおっさんの海だったからあまり気にせずに、と。


今日のTwitter

Golden Eggのaoちゃんが今日からTwitterを始めたそうなので(http://twitter.com/K_GoldenEgg)、みんなでフォローしてあげましょう。まだなんか使い方判んないらしくて今日は20:00から23:00までずうっとiPADに貼りついていたわけで、なんか微笑ましい。

07/26のツイートまとめ
Reviken

メタルカバサを借りにこれから歌舞伎町ゴールデンエッグに向かう。たぶんセッション日。
07-26 19:45

もう言葉遊びなんだけど、たとえばギター1本の演奏がストイックかというとそんなことはないわけで(けっこうな確率でエロいし)、そうさの、たとえば「ソリッド」っていってくれていればまだ。どうでもいい話ですみませんが。 @RyuichiSato
07-26 04:16

ストイックかなあ。そうやりたかっただけのように見えるんだけど。 RT @RyuichiSato: 昨日みつけた文字を使わないツイート(図形)とか、数式でできた美術とか、アルゴリズムで作られた音楽(トータル・セリエズム)がある。ストイックな挑戦。@Chiyuky
07-26 03:07

footcopy