FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年6月9日と10日(水木曜日)、ニク食おうぜニク!
階段飯 9日の08:00、さわやかに起床。
今日の豆知識:というかメモ。

  • 沖縄の参院選共産党候補のイジュ唯行さんの苗字は「伊集」さんと書くらしい。
  • 常用漢字に「鬱」とか「彙」とかが入るらしい、うるせんだよ。どうせ勝手に使ってるんだからオカミはほっとけ、国語審議会(文化審議会国語分科会)とかほんとに無駄。
  • 某社7階の外階段で弁当など遣ってみる。なんかハイキングみたいで楽しいな。

今日の虞病と今日の散髪:

虞病以前に風邪ひいたらしい。そりゃまあ医者風情の言うことを鵜呑みにして湯豆腐と粥ばっかり食って傘張り浪人みたいな食生活をしていりゃ風邪もひくわな。2、3日前から肉とかなんとかも喰い始めたのだが間に合わなかった感じで、今日はせっかく出勤した音羽屋から石もて追われるように追い返されました。風邪をひくのも久し振りみたいだもので、朝から「なんか鼻声で咳が出て身体がダルくて熱っぽいなあ」とは思ってはいたのだが、まさか風邪ひいてるとは思いませんでした。まあそんなもんだ。

マチダさん といったようなわけで、東西線落合駅まで帰ってきたら15時過ぎ。このまま帰るのも芸がないなあと思って、東中野駅前のエーブルシーマンさんで散髪など。ちょうど店長のマチダさんに当たって(というか入るなり「ああ、私」と声がかかった)、あとはお任せな感じでついでに染めていただく。白髪がなくても染めるんですね、さいきんは。「染めるとして、派手めにしますか控え目にしますか」という選択肢があったもので「控え目はあり得ませんね」とは答えたくらいか、今日の僕の判断事項は。かりに失敗するなら大失敗に限りますよ。

それでマチダさんがNHK児童合唱団N児(えぬじ)の出身だものだから、その界隈の話(古橋シローさんのネタとか)で盛り上がったりなんかして。あと洗髪とか顔剃とかの担当らしきお姉さんの対応がとても丁寧で満足する。支払いどうすっかなと思ったら、昨日の三月会のギャラの札束がジーンズのポケットからざらざらと出てきたものだからそれをあてて、と。


DVD『ハクション大魔王』 今日のイチャモン:くしゃみの作法。

通りがかりに母親が幼児に訓戒を垂れているところを目撃。「くしゃみをしたらExcuse Meでしょ?」 って(たぶんBless youとかGesundheitとかもついてくるのだろう)言っていたが、文京区内で苦沙弥をするなら「へーくしょい」のあとは「ちきしょうめ」に決まってるじゃないか。


鈴ん小屋の喫煙ルーム 今日の夜遊び:

帰宅しておとなしく湯豆腐などいただいていたのだが、漬物学者曰く「風邪なんてものは一時的な栄養失調」が湯豆腐なんかで治るわけねえなと思ったもので、なんとなく家を出てなんでか池袋鈴ん小屋りんごやセッションにまさぼうがいるなあと思って行ってみちゃったりする。ええ、どうせいきあたりばったりですよ。

池袋でばったりと、いまは縁のないOK牧場の社長とお会いしてご挨拶などする。お互いさまで元気でなにより。初めて覗いた鈴ん小屋さんは靴を脱いであがるお座敷仕様で、なんか禁煙っぽいのでがっかりしていたら立派な喫煙所がありましたな。セッションのほうは、いい感じの生のグランドピアノがあったものだからプロパーで弾かせていただいてですね、なんか池袋のこのへんって、じつはいいライブハウスが密集してねえか? 選曲のほうはふつうで、なんか呼ばれて出てっててきとうに。さいきんピアノがさらにヘタクソになっていることを実感したものでたまに練習でもしようかなとも思うのだが、まさぼうは僕がなんでも弾けると思い込んでいるものだからなんでも振るね。いや、なんでも弾くけど。

終演後に、そういえば栄養補給に出たのだったというのを思い出したものだから、池袋西口に廻ってFree Flow Ranchに寄ってビフテキなどいただく。1,400円でとてもおいしい。あとピクルス。そんで帰宅して寝る感じね。


鈴ん小屋 10日、なんとなく起床しててきとうな朝飯をいただいて風呂を遣ってから音羽屋に向かう。

みちみちもうちょっと栄養足しとこうかなと思って中井駅前に出るも、焼肉も蕎麦も揃って定休日ってのはどういうことよっ(中井町民揃ってラマダンかっ)。しょうがないのでラムラの粥麺屋さんで塩鶏皮蛋粥などいただいたまではよかった。店内が俺以外は全員若いお姉ちゃんで「相席いいですか?」とかにこやかにきかれたりしているまではよかった。

目的地は飯田橋からなら後楽園。南北線でひとえきなわけさ。
それで楽勝なかんじで地下鉄に乗ったら、江戸川橋に着きました。南北線で北東に向かおうと思っていたのに有楽町線で北西に向かっちまったわけで、こりゃダメだと思って今日は帰宅を決め込む私。いいんだよ、どうせ音羽屋の2人体制における僕は「いてもいなくてもいいけど、どっちかというといないほうが捗るかも」くらいの立場なんだからさ。

帰宅して熱をとったら39℃ありましたとさ。気づけよ俺、ダメだこりゃ。


今日の養生:

トダくんが入院していたときに野暮用で電話をかけて、切り際に「ゆっくり衰弱してください」って言ったら「養生と言え」と、もっともな指摘をされたことがある。ああ、そうか。

なんか食って寝よ。


今日のバカ:

近所のまさぜんお薦めの中華料理屋さんに行ってみたのだが、30分くらい待ってもラーメンが出てこなかったもんだから千円置いてとっとと帰る感じ。まあしょうがないね。



スポンサーサイト



06/09のツイートまとめ
Reviken

「くしゃみをしたらExcuse Meでしょ?」と幼児に教えている母親を文京区内の路上で目撃。常識からすれば「へーくしょいっ!」ときたら次の台詞はとうぜん「ちきしょうめっ!」でしょうに、リテラシ欠如しすぎだよ最近のペアレントは。
06-09 20:00

風邪ひいたらしくて会社を追い出されました。帰って水戸黄門観て寝る。
06-09 14:54

footcopy