FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年6月5日(土曜日)、やれることしかできないのに。
今日の中庭:

6月3日の中庭 6月5日の中庭 落合公園の中庭が刈り込まれてかっこよくなっておりましたな。なんで土曜日の朝にやるんだろうと思わないこともないのだが、いろいろ事情もあるのでしょう。写真は左が木曜日、右が今日です。


with Bass 今日の三月会:

早稲田大学コール・フリューゲル シニアOB会 三月会
女声コーラス

指 揮:清水敬一 岡山尚幹
ピアノ:藤田 晶 畑 真理
2010年6月8日(火曜日)18:30開場、19:00開演
めぐろパーシモンホール 大ホール
全席自由、木戸銭900円


三月会 三月会
なんでか三月会の公演でパーカッションを演れと言われて、今日は練習だってんでなんでかタンバリンとクラベスとベースギターを持って家を出る俺。いや、演し物の『Wade in de Water』を合唱団がどんな感じで演るのかぜんぜん判らなかったもので、まさかに陰々滅々と演奏している脇でタンバリンで陽気に大騒ぎというわけにもいくまいし、ベースだったらどうにでも対応できるらんという魂胆ではある。それで早稲田奉仕園での練習では1回聴かせていただいて、1回合わせて、それで練習お終い。こんなもんでいいのかとも思われるかもしれないが、こんなもんでいいのだよ私の場合。8日の本番が楽しみです。

今日の百人町オデッセイ:

ベース 17:30くらいに指揮の岡山さんとの打ち合わせもすんで、さてレアで握りしめてきたベースがちょいと気の毒になってきたものだからケースでも買うべいと思って、早稲田から大久保まで歩いてまず「中古楽器屋」という名前の中古楽器屋さんに寄ってみる。

ベース本体はいつだったかのお花見のときに、隣の団体のロシア人に貰ったもの。それでケースもないままたまに持ち歩いていたわけだが、さすがに公演本番で使うとなると雨とか心配だし、ケースくらいはあってもいいでしょう。というわけで中古楽器屋さんにムキダシのベースを握りしめて入っていったら「査定ですか?」とか言われるわけ。売らねえよ。ってか、ベニヤ造りのバングラデシュ製アコースティック・ベースって売れるのか? 以前に日本海に落ちて靴を流されたときに裸足で入っていった糸魚川の靴屋は店に入るなり「靴ですね?」って言ったぞ、あきないの見切りができておらんこと夥しい。それで「ケースをください」って言ってみたら、どうもこういうヤクザな品が入るものはないのですね。ボディはでかいしネックは長いし、まあしょうがない。それでお向かいのクロサワ楽器ベースセンターにものすごく期待して寄ってみたのだけれども、こちらでも対応品がなくて、「むしろ一般楽器店のほうがいいでしょうね」ということで、そのまま徒歩で西武新宿駅上のシマムラ楽器へ。

ハミチン シマムラ楽器でもやはり入るケースはなくて、けっきょくアコースティック・ギター用のケースにボディだけは納まることが判ったものだから、ネックのほうはゴルフクラブ方式のヘッドカバーかなんかで誤魔化す方針にしてみました。ケース自体は1,800円だから、それなりにお得感はございましたのでありました。


今日の食餌療法:

水曜日に大腸ポリープを切り取ったりしたもので、やはり内臓でもあれですね、なんとなく元気が出ないような気はするわけです。身体髪膚起床しないでとろとろと。それで食事禁忌が「あぶらっ気と線維と香辛料」だもので、ここんとこ刺身と湯豆腐しか食っていない。元気出ない。

朝、バターロールとブラックコーヒー。
昼、ペヤング。
夕刻、ティラミスとプリンとエスプレッソ。
夜、なにも思いつかないのでとりあえずニボシを齧っている感じ。
昨日ちょっと近所のデニーズに寄ってメニューを立ち読みさせていただいたのだが、食えそうなものはありませんでしたな。コンビニでおむすびでも買ってくるか、それとも饂飩でも茹でてみるかと煩悶する今日子の頃なのです。

ここんとこのひさしぶり:先週あたりから。

  • 小学校の給食以来で、ズボンに牛乳をこぼした。
  • 生まれて初めて大腸内視鏡というのをやった(ポリープ切除も生まれて初めて)。
  • たぶん乳児期以来で緑便が出た。
  • 生まれて初めて「褒」という字を書いた(基本的に僕は文字が書けない)。
  • 生まれて初めて「ティラミス」というものを食べたのが今日のこと。
なかなかに人生が新鮮でよろしい。ちなみに僕は「つけめん」というものを食べたことがない。

今日の映画:

DVD『ニューヨーク1997』
昨晩はジョン・カーペンター『ニューヨーク1997』を観ました。露店で550円だったからな、まあ買い物でしょう。それでなんか、やっぱりEscape from L.A.』は冗談だったのだろうなと思いました。
DVD『バニシング・ポイント』
今日は『バニシング・ポイント』を観ました。なんど観ても話が判らないのはたぶん僕の頭がヘタクソなせいではないと思うのだが、好きな映画です。


弾かせろ!
明日は、

  1. ものすごく溜まったお洗濯をやっつけて、
  2. ひとさまのノートPCのセッティングをして、
  3. 火曜日に使う譜面を書いて、
ついでに病院。できればお掃除。
明後日からは、
最悪のパターンとすると、
  1. 月曜日の内視鏡検査でポリープ切除とかで病院に留め置かれると音羽屋に行けない。
  2. 食餌療法の期間がさらに延びる。
  3. 火曜日は演奏会本番なのに元気がない。

うまくいけば、
  1. 月曜日は内臓を覗いたり覗かれたりして、午後には元気に音羽屋勤務。
  2. 火曜日も元気。
  3. 来週の水曜日にはモツ鍋が喰える。
まあどう転んでもどってこたぁねぇのだが。ポリープ生検の結果発表は21日の月曜日で、それまでたっぷり2週間も人生を楽しめるわけさ。


スポンサーサイト



06/04のツイートまとめ
Reviken

一昨日は楽しい大腸内視鏡検査。洗浄で腸内細菌を洗い流してしまったせいかあらぬか、緑便が出るなあ。
06-04 15:57

一昨日は楽しい大腸内視鏡検査。昨晩は13時間眠ったと思ったら、今日はもう03:15なのに眠くないし。明朝起きられるといいなあ。
06-04 03:15

footcopy