FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年6月4日(金曜日)、Ryokubenの天使。
雲古が鬱金色なのは胆汁が腸内の細菌かなんかと反応してどうのこうのという話を聞いたことがある。赤ん坊なんかの緑便は、つまりまだ腸内に細菌が繁殖していないものだから、而してこの着色機序が働かないためなのだとか。それが本当なのかどうかは知らんが、そういえばガルシア=マルケス『予告された殺人の記録』でサンチャゴの裂かれた腹から漏れこぼれた臓物は緑色だった、という描写があるなあ。小腸あたりだとまだウンコの色はついていないということなのだろうか。

そんなわけで、水曜日に腸内洗浄などして腸内細菌もすっかり洗い流されてしまったせいかあらぬか、今日は緑便が出ました。おもしろいなあ、人体。


今日の食餌療法:

チョイス マンナ お昼は小石川の「魚雷」でラーメン。ここはトッピング3点をいくつかの候補から自分で選ぶようになっていて、消去法で豚叉焼、青梗菜、木耳とざらざら消えていって、残った鶉卵と鳴門と鶏叉焼を乗せていただく。私に選択の自由はありませんでしたな。それで、よくないとは知りつつもつい刻み葱も乗せてしまう意志薄弱者。よくないとは知りつつも胡椒もかけてしまいました。あとおやつでコンビニのコーヒーゼリー。夕刻に小腹が空いたものだからマンナとチョイス(ビスケットです)。

晩御飯は、いいかげん自宅で湯豆腐を作るのも飽きたもんだから(だってほら、5日目だぜ)、中井駅前割烹料亭錦山に寄って水など飲みながら牛レバ刺、刺身盛、純粋湯豆腐をいただいてだいたいお腹一杯、1,480円なら文句ないでしょ。


帰りのみちみちで歌舞伎町Golden Eggに寄って、三月会で使うタンバリンをお借りしてきました。ありがとうございます。QUISENくんの私物らしい。ありがとうございます。ほんとは居座ってライブも観てくるのがスジというものなのだが、いちおう帰って安静にせねばならん身なので今日は断念。

24:00前くらいにまた小腹が空いたのは、
  1. やはり胃腸がやたらと健康になっている、
  2. 単に水曜日に腹が減りすぎて視床下部が壊れた、
のいずれかででもあろうか。コンビニで握り飯かレトルト粥でも買ってこようと思ったら外界は雨が降っていたので諦めて寝る。ひもじい。


スポンサーサイト



06/03のツイートまとめ
Reviken

昨日は楽しい大腸内視鏡ついでにポリープ切除。23:00に就寝して、起きたら12:00でしたが、なんかの副作用かな。午後から胃腸がやたらと元気で腹の減るまいことか、というわけでドカ喰いの日だが食餌制限でやっぱり湯豆腐とお粥。ほんとは腸をたくさん見たのでモツ鍋が喰いたい。
06-03 20:48

footcopy