徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


06/29のツイートまとめ
Reviken

山本弘『去年はいい年になるだろう』(PHP)読了。『MM9』や『闇が~』はたいへん気に入っていたので、とっちらかった感じなのは残念でした。あと民間のSF読者のレベルを低く見すぎていないかなあ、それくらい説明とかエピソードなしでも判るってば儂ら。
06-29 20:02

うん RT @T_Uke: あち
06-29 19:44

かたっぽは俺知ってると思うけど、「あき」とは呼ばれてねえぞ(「ねーさん」だぞ)。 RT @snji: 「あき」とよばれている女性は姐さん度高いと思う。知り合いに2名いて、2名とも姐さん系。
06-29 19:12

あいかわらず毎日新聞さんってばアタマおかしい。 RT @ash0966: [犯罪][政治の季節] / 牧太郎の大きな声では言えないが…:バクチ追及は不公平? - 毎日jp(毎日新聞) http://htn.to/uyHW24
06-29 19:07

錯視の北岡先生の新刊が朝倉書店から出ましたぜ。http://bit.ly/dtVVko RT @RyuichiSato: RT @taguchi この錯視はすごいな… http://bit.ly/dgctfH
06-29 06:35

というわけでこれ→http://bit.ly/bEdV4d RT @QPmayonese: そこ以外のまともな団体が頭角を現すか、字幕サービスがビジネスとして成立するような市場になってくれれば
06-29 03:58

そして全難聴も全要研も、まともな大人が相手にするような団体じゃないし。せいぜいローカルで頑張んなさいな、応援できるところはしますよ。 RT @QPmayonese: そこ以外のまともな団体が頭角を現すか、字幕サービスがビジネスとして成立するような市場になってくれれば状況も
06-29 03:54

思い出した。僕が何度「聴覚障害者のためじゃないんだ、情報共有のためなんだ」と言っても高岡も太田も理解してくれなかったのでした。そんなんじゃ無駄だよたぶん。 RT @QPmayonese: そこ以外のまともな団体が頭角を現すか、
06-29 03:37

だから障害当事者が「いらね」「やめろ」つってるものを実現なんかできませんよ。 RT @QPmayonese: そこ以外のまともな団体が頭角を現すか、字幕サービスがビジネスとして成立するような市場になってくれれば状況も変わりそうなものだが無理か。
06-29 00:58



06/27のツイートまとめ
Reviken

ウチにあります。読みたい人いるかな、あげるけど。 RT @hakaiya: 幸福の科学のチャネリングのウソを暴いている本だと『大川隆法の霊言』が面白いです。昔の本だけど。
06-27 23:50

@KeitaroNOMURA ストローが届いたのでオロナミンCを飲んでみました、ありがとうございます。社歌『White Breath』ですか、素晴らしいと思います。
06-27 18:11

完成もしないけど成長もしないなあ(しょうがないなあ俺)。たぶん「演奏」は「その日の気分」乃至「切り取られた日常」くらいのものなんです。「毎回ちがう」のはその通りなんですが。 RT @RyuichiSato: 歌は歌う度に成長し、これで完成という事はない。
06-27 04:17

ブライアン・ホーク戦の紙版の鷹村控室で伊達さんが「俺たちじゃ役不足」って言っていたのが、アニメ版だとちゃんと「力不足」になおっていた。ふむ。会長の(とくに間違ってはいない)「すべからく」もなんかいじられていたけど、これはグレーゾーンだな。
06-27 04:14

そういえば、ケアンズの日本語フリーペーパー『Living in Cairns』の略称が「りびけん」らしいんです。見かけたら貰ってきていただけませんか。 RT @shigetoukulele: ケアンズでシュノーケリングするための海パンがなんと、ボタンとれた。
06-27 04:12

2010年6月27日(日曜日)、私はモンスーン気候に向いていない。
今日の生まれる場所を間違えた:ヨーロッパ中西部かハワイで勘弁してやる。

BioGaia Probiotic Straw なんだかよく判らないんだけど昨晩から寝汗がひどくて、寝たり起きたり着替えたりしているうちに日曜日の夕方になってしまいましたとさ。お昼の予定をひとつぶっちぎってしまってたいへん申し訳ないことをしました、ごめんなさい。

それで夕刻から起き出してみたら、僕にしては珍しくものすごく汗くさいことになっておりました。ってか鼻をつんざく異臭がしましてですね、たぶんなんかの毒素が汗に混じってでてきたんだろうな、ちょうどいいデトックスだったんだろうなと考えることにしました。

ポストに、BioGaiaさんのプレゼント企画「プロバイオティクスストロー」が届いていたので、とりあえずオロナミンCなど飲んでみる。ええ、T.M.Revolution西川貴教さんがTwitterで薦めていたのを社長が喜んで、申込者全員に贈ってくれたものです。添えられたお手紙には個々人宛の名前が記してあって「社歌はWhite Breathにしようかと」とか書いてあるのだけれども、封書の表書きは思いっきり手書きなのでデータベース化とかする気はないらしい。ご当人も「有名人に取り上げられたからといって、便乗商法でファンの方々に売りさばくのは当社のスタイルではない」とのことで、ひょっとしてものすごくおもしろい会社なんじゃないかしら。とまれありがとうございました、しばらく使ってみてまたご報告させていただきます。


鷹村守さん 今日のウェイト:

ここんとこアニメ『はじめの一歩』にハマりこんでいて、あと10日もするとレンタルにあるDVDは全巻観終えてしまうような勢いなんですよ。さいしょはちょっとブライアン・ホーク戦でも観てみようかと思っただけだったんだけど、おもしろいものはしょうがありませんな。

ナマのボクシングはいちどだけ観たことがあって、当時お向かいにいた木下のおじさん(パンチパーマの怖い目つきのおじさんだったが、いい人でした)が後楽園ホールの切符をくれたわけ。人間の顔っていうのは殴られるとまず赤くなって、さらに殴られ続けると赤いまんま腫れてくるというのを初めて知りましたね。

それで詳しいことはまったく知らないものだから、とりあえず自分の階級だけ調べてみました。平常時なら僕はライト級で、いまはちょっと落ちてフェザー級。たぶんちょっと絞ればバンタム級までは行けるんじゃないかな。死ぬまでにいちどくらいは試合もしてみたいものですが、そのへんの中学生と闘ってもボコられるに違いないのでほんとうに死んじゃう直前くらいに実行してみましょうか。


点滴 今日の健康診断:

住まっている自治体から健康診断のご案内がくる。「メタボリックシンドロームに着目した新しい健診制度」って言われても、BMIが20.3で体脂肪率15%の私になにをしろというのだ。かててくわえて、血圧検査に尿検査、心電図に胸部X線って、こちとら3か月以内に内視鏡からCTからMRIまでフルコースでやってるもんだから、もうぜんぜん関係ありませんね。とりあえず鹿十。

06/26のツイートまとめ
Reviken

若村麻由美主演のテレビ朝日2時間サスペンスを15分でリタイアする。なんか桃井かおりが「くだらないから」降りたあたりまで退化してはいまいか、制作陣総出でガチで視聴者をバカにしにきとるよ。
06-26 21:38

うん、「知り合い」じゃない「敵」もたくさんいるよ(^^)/ RT @alcafe_ogikubo: うわあん悲しいこと言わんでください~ RT @Reviken 僕には知り合いと敵はたくさんいるけど友達がひとりもいない。
06-26 20:10

今日は知人の結婚式でした、末永くお幸せに。新郎新婦にお友達が多そうでうらやましかったのは、僕には知り合いと敵はたくさんいるけど友達がひとりもいないから。
06-26 19:58

2010年6月22日から26日(火水木金土曜日)、ベタ凪な人生。
今日の火曜日:

消しゴム 火曜日は音羽屋がお休みなので、のんびりと庭の掃除だのお洗濯だのする。茗荷がまだ発生してこないのが気にならないでもないが、まあじっくり待つさ。

写真は、ここんとこ道楽で集めている消しゴムの新規ロット(右上のエアインはイタチさんに貰った)。デスクに1ダースも並べて使い分けていると見た目バカみたいだなあと自分でも思うのだが、意外と面白いし単価せいぜい150円とかだし。


錦山のお刺身ちょっと盛り 今日の水曜日:

ちょっと大病院に寄ったら癌患者の点滴を見守る破目になってしまってですね、これが終わらねえ終わらねえ。けっきょく17:00くらいに音羽屋に出勤して18:30くらいに退出して、そういえばCase#1が今日から営業再開って言ってたなと思って覗いてみたら山崎"ぶんまわし"規夫がいたもんでしばらくダベってから近所にモツ鍋など喰いにいく。内臓喰いながらさんざん内視鏡検査の話などしてやった、ざまあみろ。

僕としては、日曜日の「店壊れ事件」の原因は土曜日に出演した山崎規夫にあると断じているのだが、あなたはどう思われますか? あんなものを出演させるから天罰がくだったと以下自粛。


今日のエアコン:

たまに冷房でも入れて眠ろうかと思ってみたら、御寝所のエアコンが壊れていることが発覚。まあいいや週末に考えようと思ったら、土曜日も日曜日も忙しいのだった。とりあえずとうぶんは朝湯大好き生活ということでしょうかしらん、それもまたよし(さいわいにして僕ん家の四方は「土」なんだな)。


今日の木曜日:

さいきんには珍しく、ふつうに11:00くらいに音羽屋に出仕。16:00くらいまではふつうに編集作業というかデスクワークなどしていたのだが、そのあとなんでか「積みあがっているいらない段ボール箱の整理」とか「残り時間3分で文京シビックセンター前の赤い郵便ポストまでダッシュ」とか、どちらかというと運動会みたいな感じになる。それもまたよし。

音羽屋に戻って「ダッシュで3分だな」と言ってみたら社長が嬉しそうな顔をしていたが、そうそう走ってたまるものか。


今日の文盲:

A Judgement in Stone ルース・レンデル『ロウフィールド館の惨劇』、順調に読み進んでいます。「文盲であることを隠し続けるためにとんでもないことをしてしまう家政婦さん」の話なんだけど、自分に照らすと「英語なんかぜんぜん判んないんだけど英文校閲のお仕事など引き受けている私」と同じ話なんだよな、これ。映画がいくつか作られているらしいので、読了したら観てみたいものです。


今日のアスパラガス:

しあわせのかたち 音羽屋社長に届いた北海道直送のアスパラガスをわけていただいて、焼いて食べてみたりする。めちゃくちゃ美味い。
焼くついでだと思って、帰宅がけに椎茸も買ってみた。
旬つながりで鮎も買った。


今日の滅茶苦茶:

天井禁止 通りがかりの機械式駐車場の入口の注意書きなのだが、「ルーフ、キャリア付の車両は入庫できません」とある。オープンカーなら大丈夫だが、コンバーチブルだとグレーゾーンだな。


今日のサッカー:

CD『溢れ出る涙』ローランド・カーク 蹴っ飛ばされてきたものは蹴り返せばいいのだが。
金曜日の05:00くらいにツレから電話がかかってきましてな、たまたま起きてはいたのだが、そんな時刻に目覚めていてもサッカーのテレビを眺めていない人間も世の中にはいるのだよ。いや文句もないのだが。

そういえば木曜日に、音羽屋の社長にサッカーのワールドカップについてのレクチャーを受ける。なんだか1次リーグと2次リーグがあって、いまは1次リーグのほうで4チームの総当たりから2チーム選抜×8グループで16チームが2次リーグに進出、と。こないだの「日本が自殺点を3点も放り込んで負け」というわけの判らない試合はオープン戦みたいなもんであんまり関係なかった、と。「詳しいですね」と言ってみたら「夜のテレビのニュースだけでもこれくらいは判る」とのことだったが、僕はニュースにサッカーが映るとチャンネルを変えてしまうのでした。

ついでにブブゼラの話が少し出て、そういえばローランド・カークの吹いていた「マンゼロ」というのに音が似ているなとは思っていたのだがなにか関係はあるのだろうかしらん。


今日の金曜日:

入院患者が退院するというので、朝早くから迎えに行ってみたりする。そりゃあなた、いかい病院とはいえ個室に一か月近くも滞留していれば生活の澱もたまろうってもので、撤収作業はけっこうたいへん。それでついでに新宿に出て、美々卯でうどんすき(c)などいただく。

夜は上野ドゥービーズでセッションをちょっと。新婚のワダさんがいらしていて幸せそうだった。そういえば明日は新婚の中山くんの結婚式だなあなどと思いつつ、そういえばThe Zirconsのデブも新婚なのだった。


今日の土曜日:

花嫁トロンボーンを吹く 花婿ギターを弾く とっくのとうに結婚していたギターの中山くんのお披露目の会だったんですね。お客さんも多かったし仕掛けも凝っていたし、いい会でした。中山くんはお友達がたくさんいていいなあ、くどいようだが僕には知り合いと敵はうじゃうじゃいるけど友達はいない。


結婚式なので珍しくダークスーツのオールバックでサングラスという拵にしてみたら、ただの武闘派ヤクザ誕生(無理矢理よく言うと、『ウェストサイド物語』のラス・タンブリン、あるいは山守組の菅原文太)。まあいいかってんで式場を目指して東京へ行く。29歳のバケツプリン嬢が「道が判らん」というので東京駅中央口のC62の車輪のところで待ち合わせてみたら、29歳がぶりっこしやがって(死語ですね)20分ほど遅れてくる。うむ、そういう事態は折り込み済なのでへいきへいき。

というわけでバケツプリンとコットンクラブの料理を喰い尽くしながら、いろんなバンドだの新婚夫婦プロモーションビデオだのを眺める。それで新婦は達者にトロンボーンでハイソなジャズを演奏し、新郎は例の速弾きギターでフュージョンみたいなの(ごめん詳しくない)を弾き倒して楽しかった。めおと共演がなかったのが気にならないでもないのだが、まあいいでしょう、末永くお幸せに。

終演後、バケツプリンと東京エキナカなど散歩して、あと帰宅して寝る感じです。

06/25のツイートまとめ
Reviken

天井のあるクルマは駐車禁止。 http://twitpic.com/1zqbii
06-25 14:19

これじゃ「岡ちゃん残念」だよ>>okachan_sorry
06-25 14:14

そういえばブブゼラと音が似てるなと思ったのがローランド・カークの「マンゼラ」で、「~ゼラ」が合ってる。なにか共通根があるのかしら。
06-25 03:52

だからさ、聴覚障害者当事者乃至周辺団体(たとえば全要研)は要筆者を対等の「ひと」だとは思ってないんだってば。http://bit.ly/bEdV4d読めば判るじゃん。顔出すだけ無駄。 RT @QPmayonese: これはひどい。確かにボランティアがやることじゃない
06-25 00:24

06/24のツイートまとめ
Reviken

酒屋のおばちゃんにまで「03:30か、どうしよね」とか言われて困っていますが、僕は自身にスポーツ観戦とRPGプレイを禁じているのです。みなさん楽しんできてください、さようならみなさんさようなら。ついでにナショナリズムも僕からさようなら。
06-24 23:32

菅首相(言い馴れねえ)、「消費税増税分は社会保障に」って細川の福祉目的税と一緒やんけ、バカにされとんのか儂ら。「雇用につながる形で」って、国連障害者権利条約も批准できてねえ国(できる状態ではないという理由による)がなに言うとんねや。
06-24 21:49

06/22のツイートまとめ
Reviken

ウチのテレビは叩くとなおる(ちなみにブラウン管)。
06-22 22:40

だからさ、そういうまともなことを言うと全難聴からも全要研からもハジかれる。畢竟まともな人間は残らない。迷惑してんのは聴覚障害者だが当事者はなにも言わない。 RT @QPmayonese: これはひどい。確かにボランティアがやることじゃない >2人×2チームで3時間半
06-22 22:30

私はツイッターで調子こいてるサッカーファンが嫌いだ。どいつもこいつも「おまえら全員ワールドカップ見てるだろ?」ってな調子で発言しやがる。もとよりそれは自由だが、俺がケチつけるのも自由だよな。てめえらウザいうえに読者全員が日本ファンだと思っていられる無神経さに腹が立つんだよ。
06-22 19:22

どうでもいいけど、僕のいた時代に「まともな要約筆記者」は全難聴主催でも全要研差配でもぼろぼろ抜けてったね。あいつらデタラメすぎ、仕分けて仕切り直せばいいんだ。http://bit.ly/bEdV4d RT @QPmayonese: 実は中難協の実力のほどを私は知らないのです。
06-22 18:32

2008年に中難協字幕を見にいった記録がありました。ご参考までに。http://bit.ly/bdSM8P RT @QPmayonese: 結局「イワシと靴屋」の意味を体で知ることはなかったけど、時間の無駄だったことには変わるまい。
06-22 18:29

結論として、「国技はジャムセッション」ってことでどうよ(かつて「リリアン」という主張もありましたな)。
06-22 17:26

お相撲の話の続きで、「国技に品格」とか言ってる人たちがいたけど、ガキのころからタコ部屋に放り込まれてカチコミの訓練ばっかりやってた連中にそんなもん求めるほうがどうかしてる(共同幻想ってやつか)。ただひたすらに勝ちにいって、勝ったら喜びを誇示していた朝青龍のほうがよほど素晴らしい。
06-22 17:25

お相撲の話の続きで、内舘牧子さんとかやくみつるさんとか朝青龍を苛めていた(失敬)ひとたちのコメントが、とりあえず見当たらない。1. とりあえずモンゴル系力士はバクチやってねえ。2. 博徒とつるんでいてなにが「品格」か。3. 結論として、プロレスみたいに民間団体にすりゃいいんだ。
06-22 17:21

野球賭博してたお相撲って全員「自己申告」みたいなんだけど、それって当局(警察とかお相撲の会とか)は調査とか捜査とか告発とかしてないってことなの? 教えて偉い人な感じです。
06-22 17:17

神田美土代町Case#1、水曜日ランチから平常営業だそうです。週末のライブもばっちりとのことで、とりあえずめでたしですかしらん。 RT @Hachibei: @johnfujimura お店の被害は、冷蔵庫と電源周りが水浸しで使用出来ない状況。PA卓やステージのモニターなども無事
06-22 16:57

06/21のツイートまとめ
Reviken

http://p.twipple.jp/ZbZPV
06-21 18:00

勉強するにこしたこたないけど、たとえば中難協イベントについてる字幕を見れば「ここで教わるのは時間の無駄」なことは判るでしょ。イワシに魚料理を教わるやつも靴屋に走り方を教わるやつもいません。 RT @QPmayonese: 私はどこぞの。 #Yoyakuhikki
06-21 02:29

2010年6月21日(月曜日)、もくもくとタバコをふかす。
今日の病院:

朝も早よから大病院に行って、先日来の上部内視鏡検査と下部内視鏡検査と胸部CTの結果を聞いてくる。結果、こんだけやってなんにもなし、むしろどんだけ健康なんだよって話でね。胸部CTで無理繰り言えば肺気腫めいた影はあるらしいが、そんなもんこんだけ両切りタバコをばかすかふかしてりゃあたりまえだのクラッカーときたもんだ。下部内視鏡で切ったポリープの生検の結果もどうやら良性で、前回の血液検査で発見された腫瘍マーカーの上昇については、数値を憶えていないのだがCEAとエラスターゼは高かったんだけど無罪放免ということで、なんだつまらん。

あとはやるとすると骨シンチと頭部CTくらいしか思いつかないのだけれども、とりあえず今日は血を抜かれて、もういっかい腫瘍マーカーをみるらしい。さようなら、みなさんさようなら。


今日の音羽屋:

寝不足のところへもってきてダバダバと血を抜かれたものだから体調がよろしくない。昼飯はセブンイレブンの安売りセールのおむすびふたつで誤魔化して、お仕事のほうは凡ミス続出でまったく立つ瀬なし。ってか、編集作業とかは無能でもせめてエディタの日本語テキスト作成くらいは間違えないようにしようよ、あらゆる意味で。ほかに取り柄なんかねえんだからよ、俺。


今日のCase#1

終業後、ちょいと急ぎの郵便物があったものだから20:00くらいに大荷物を抱えて神田の郵便局(ゆうゆう窓口の存在するいちばん近い郵便局)まで行って、ついでにCase#1を覗いてみたら誰もいない。あとでK一郎と連絡がとれて「なんとか水曜日の昼から通常営業開始、週末のライブももちろん敢行!」ってことで、昨日はあまりのショックにウロのきておったのと同一人物とは思えない、めでたしめでたし。

とりあえず僕の責任部門のウェブサイトはてきとうに更新しておいて、と。あとはRoute8464のAndyさんとか竹之内さんとかが「次は災害救済フェスティバルだな」って言っていたから、山崎規夫でもけしかけておきましょうか、あはははは。


今日の乳酸菌ストロー

TwitterでT.M.Revolution西川貴教さんが「乳酸菌ストロー、いいぞ」と発言してみたら、製造元の社長さんが、

  1. 社歌をT.M.Revolutionにします!
  2. 全世界52か国の当社支社にT.M.RevolutionのCDを送ります!
  3. 社員のカラオケはT.M.Revolution以外禁止!(と言った端からGacktとか歌っておったが)、
  4. お申し込みの皆さま全員に乳酸菌ストローのサンプルを差し上げます!
ってバカなんだか豪快なんだか判らない(いずれにしても褒めていますが、たぶん後者ですね)のだけれども、「有名人に取り上げられたからといって、便乗商法でファンの方々に売りさばくのは当社のスタイルではないので、まずはファンの皆様に気軽に試してみて頂けるところから始めたいと思います」というご発言とスタンスはでら素晴らしいと思うのです。

とうぜん申し込んでみたのでした。いちおう大腸ポリープとか切ったばかりだしな、ちょいと期待するところではあるのです。

footcopy