徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年5月写真集。
めがねホルダ メガネ


[2010年5月写真集。]の続きを読む
05/30のツイートまとめ
Reviken

朝5時からなんでクリアに目覚めたんだろう。ジンクス的にはWTC崩壊とかマラソン靴脱げたとかばかりなんだけど、なにごともありませんように。
05-30 05:04

RT @serjiho_muto: 草加アンチェインバーガー食べたそうる #soulfood http://twitpic.com/1s5q20
05-30 04:17

RT @serjiho_muto: まさにでかーいですゲップ RT @t_tanaka: これは大きいし美味しそう! RT @serjiho_muto: 草加アンチェインバーガー食べたそうる #soulfood http://twitpic.com/1s5q20
05-30 04:15

デニス・ホッパーが死んだ。
05-30 04:13

2010年5月29日(土曜日)、ひとそれぞれ。
朝おきたら13:00でした。
今日の肩痛:

朝からどうにも肩の筋肉がこりこりになっていて痛い。昨晩は冷えたみたいだし、ちょいと強張っちまったのかなと思っていたのだけれども、夕刻になって気がついた。昨日、30kgの荷物を肩に担いで2km歩いたのだった。そりゃ筋肉痛にもなるよというか、翌日に筋肉痛が出るくらいだから儂もまだまだ若いということじゃごほごほ。


今日の消しゴム:

ミリケシ MONO one トライアングルイレーザー 若松河田とか神田とか高田馬場CHIKUHOとかで買い込んできて、いろいろと試しているのです。さいきんいちおう編集者とかやってるわけだし。
左から、

コクヨのミリケシ
消し幅が極細~6mmまで設定されている。
TOMBOのMONO one
繰り出し型。
PILOTのトライアングルイレーザー
3つの辺と角で消せて、新配合で消しやすい。
です。見た感じだとミリケシの数字が金太郎飴方式で楽しいかな。

今日の水戸黄門:

情報の錯綜する『水戸黄門第42部』のキャストだが、2週間ほど前の僕のブログ記事から引用する。

>>月曜日も07:00起床。俺としては重大なニュースで、「助さん格さんに的場浩司&東幹久」というのは誤報なんじゃないかと思うの。どう考えても東幹久が助さんに決まってるだろうに。
ほおら、僕の言った通りだったでしょ? そして僕はこんなことも書いていました。
>>ってかそろそろ高橋元太郎さんに水戸黄門を演らせればいいのに。
こっちも当たれば嬉しかったのになあ。ついでにお吟役にはドリュー・バリモアを推しているのでした。
ついでに書いておくと、番組の正式タイトルは『水戸黄門第41部』(現行)なので、報道にたとえば"「水戸黄門」42部"とか"新シリーズ"という記述があった場合には、それもいちおう誤報の類ということにはなるらん。

今日のGamarjobat

東京グローブ座で「が~まるちょば」の『サイレントコメディーJAPAN TOUR 2010 東京凱旋公演』を観戦してきました。

芝居(というのか)の見方なんてものは自由なのでまったく文句はないけど、僕の1階B列30番のすぐうしろのおばはん、よう笑ってはったなあ。エイドリアンが場内に駆け込んでくるところとか、ロッキーが打たれても打たれてもギャラクティカマグナムを繰り出すところとか、俺なんか泣いてるのに。ええ、筋肉痛でも座骨神経痛でも脳味噌ヘタクソでも脂肪肝でも俺の感情だけは元気です(ほんとは身体的にも元気なんだけど、次の水曜日にはケツから内視鏡ってのをやったりするのだった)。それはいいことなのだと思う。

終演後にツレと歩いていて、グローブ座の裏のビルに「Gregg」という看板を発見して「あ、グレッグだ」などと言っている儂ら。あんまり判らない話だと思うけど、音羽屋でバリー・グリーンハウスさんの話で盛り上がるようなもんだな。あとはたぶん30年くらいもかよっている新大久保の台湾料理「麗郷」で晩飯など。「浅蜊の煮込」「冷製豆腐と皮蛋」「空芯菜の炒め」「焼き米粉」「大根餅」といった感じでお腹一杯。ちょいと喰いすぎたかもと思って、徒歩で帰宅するのでした。


喰いすぎたちゅうてもなあ。大学生時分から62kg界隈をうろうろしていたウェイトが、今日は昼食後に計ってみたら56.4kgだったしなあ(体脂肪率15.2%)。BMIなら20.4(まあまあ)、理想体重なら60.6(4kg足りない)ってな感じでこいつぁ増やしたほうがよろしいのかね。

風呂上がりにチェックしてみたら脇腹に贅肉があるように見えたのだが、チェックしてみたらただの外腹斜筋でした。というか、なんでこいつが発達しているのかという理由が判らないまま寝よう。おやすみ。



明日は、

Le Cuveいちおう観戦予定なの。

Le cuVe first Live

5月30日(日)18:00 Open 19:00 Start
新中野弁天
Charge 2000円+1drink (min.)

エイブさんとヒロゾーおじさんという取り合わせが作劇的には納得いかないんだけど、エイブさんがバンドにいるんだったらエイブさんが責任をもってお薦めしているわけなので出来はいい筈だ、ということで観にいく予定なの。 19:00だと間に合うかなあとも危惧するのだが、ワンマンだから遅れてもごもご。

05/29のツイートまとめ
Reviken

『♪月が昇るし陽が沈む』、そんな海はないよ。
05-29 13:06

CG増毛せんかい(『ウォーターワールド』でケヴィン・コスナーがやったとか)。 RT @snji: アルカフェのオープンマイクでギター弾いた映像を見る。アングルの都合で悲しい頭頂部がまる映り。次回はモザイクかけてもらうことにしよう。
05-29 12:37

レンタルGEOでDVD(A)と、その数日後に(B)を借りて、Aを間違ってBのケースに入れて返しちゃったわけ。今日は返却期限前のBをAのケースに入れて返したら、延滞金5日分をふんだくられました。まあ俺が間抜けなんだけど、だったらDVDレンタルじゃなくてケースレンタルじゃないのか。
05-29 01:27

みんなそれを知っててペットボトルを買っていることが問題なのであって。 RT @inosenaoki: ペットボトルの水の値段。水道料金と較べるとばかばかしい。水道水は1トンで200円ちょっと。ペットボトル500ミリリットルで150円。1リットル300円。
05-29 01:16

2010年5月28日(金曜日)、リアル重き荷30kgを背負うて長き道のり。

朝、ちょいと寝不足で半分眠りながらとりあえず中目黒の歯医者さんに行って、先週抜いた歯根のところの糸を抜いてもらう。もっとヒドい目に遭うものと覚悟していったものでちょっと拍子抜け。

あと知り合いが抗癌剤治療で入院している病院にですね。行きましてですね。帰りに病院の前で大荷物を抱えた女子が立ち往生しているもので「どこまで行くの?」って訊いたら歩いて10分ほどの駅までだってんで、「じゃあお兄さんがそのカバンを担いでいってあげよう」と言っちゃったのが大失敗で、そのカバンが重いの重くないの。ときどき水サーバの5ガロンくらいのタンクを交換することがあるんだけど、あれよりは確実に重かったから25kgから30kgくらいはあったんじゃないかな。曙橋の階段を下りるところでガチで膝が笑いましたよ。ってか、座骨神経痛の出ている人間のやることじゃねえな、なんとなくチンコから下が痺れているような感じです。

フィリップ・プティ『マン・オン・ワイヤー』白揚社
昼、音羽屋。あまり捗らず。
社長と『Man on Wire』の話をしていて、「キャラクタの見分けがつかないのよねえ、最初に判ったのは」「バリー・グリーンハウスさんでしょ?」ってんで盛り上がる(仕事しろよ)。しかしカイゼル鬚の役人のおっさんも、まさか東京都文京区で盛り上がられているとは、思っているかもしれませんねあのひとは。


夜、上野Doobie'sのジャムの輪セッションに顔を出す。なんせ音羽屋から近いしね。
それでいろんな人が食べ物を分けてくれるのをぱくぱくいただきつつ、今日はピアノで『Chicken』とか『Chameleon』とか『Feel Like Makin' Love』とか、あまりにいつもの選曲なのでよくないなあとは思ったのだがまあしょうことあるまい、それなりにイジって面白かったことでした。自分のソロは落第だけどね、基本的に僕はソリストではないのでまあいいや。あとコーラス係を2~3曲ほど、『Knockin' on the Heaven's Door』と『上を向いて歩こう』と『Long Train Running』。
ちょっと気にならないでもなかったのは「見学」というひとが盛況のなかで10人ほどもいらしたこと。「だって俺らの演奏なんか見学しても、学ぶことなんかなんにもねえだろ」とか与汰を飛ばしつつですね。だって演ってなんぼでしょ、こんなものは。
それで終演後、セッション初参加だという若い人と駅までダベりながら帰る。そうさの、とりあえずセッションだと共演者さんがいらさるわけだから、あんまり演奏に一所懸命にならずにお隣の音を聴く、構成は間違えないように気をつける、くらいのことは言ってみました。俺ごときがアドバイスするというのも烏滸がましいのだが、そんなには間違ってもおるまいと思うの。俺なんか判んなくなるとよく休むか作るかのどっちかだもんね、これは圧倒的に正しい。


小笠原伯爵邸の薔薇 今日の癌:

知人某が癌で入院しておって、ずいぶん以前に剔出手術はしているのだがこいつが脳に跳んだりしたものだからここ数年ほどは抗癌剤治療を続けておる。


先日からは抗癌剤「ドセタキセル」を1クール、副作用の程度を観察しつつ入院加療ってことでですね、今日がドセタキセル注の初日。ちょうどドセタキセルが入り始めたところで見舞いに行ってみたら、これがいきなり「全身が痛い」「息ができない」という大騒ぎになりましてね。急いでナースコールしてまだ20cc(/350cc、薬量にすると110ccだったっけ)くらいしか入っていないドセタキセルを停めました(勿体ない、1本8万円もするのに)。いやあ、ひさしぶりにびっくりしましたね。
ほんとは先日のムンテラにも付き合っていて、担当医からはイレッサ(ゲフィチニブ)処方というとんでもない提案が出ていたもので呆れてもいたの。イレッサ適応の検査は昨年済んでいて非適応であることは知っていたので俺が(なんで俺が)説明してみたら、「とった癌細胞を検査しないと」とか言うわけ。だから2005年の初回手術時の検体が残っていたのを昨年検査したんだってば、という穏やかな説明をなんでおんなじ病院で俺がしなきゃならないわけよ。というか、2005年の時点では僕が強硬にイレッサ使用に反対した(当時の状況からすれば無理もあるまいし、けっきょく標的分子ってマグレアタリだったんじゃなかったっけ)から見送られたようなもんなのだが、それが正解だったことが2008年のヒントを得て2009年に証明されたわけだと僕は思っているのだが、合ってるかな。というわけで「だいじょうぶかな、この病院」という思いは少しくある。
それで音羽屋を抜け出して(仕事してねえじゃん俺)行ってみたドセタキセル関連のムンテラでは、
  1. ドセタキセルでびっくりしたについては、おそらくアレルギー反応であろう。
  2. ついてはアリムタ(ペメトレキセド)に変更しましょう。副作用は少ない筈です。
  3. ついては事前にビタミンB投与が必要なので、4~5日おいてからの点滴開始となります。
といったような話になりましたな。
このへんいちいち悪鬼羅さんに報告して意見をいただいていたりして(ムンテラ後にデイルームか屋外に出て携帯電話からメールしているわけ)、なんか面白くないのだが感謝はしている。ありがとよ。

念のために書いておくと、べつに医薬系に詳しい立場ではまったくないんだな俺は。『プチナース』誌とか『エキスパートナース』誌とかの編集に関わったことはあるが、そういう本には薬物の話はまず出てこない。2005年の右肺下葉切除以来、いちおうときどき勉強はしている程度なんだな。僕に友達がいないのは冷酷非情卑怯未練な僕に誰かの友達たる資格がないからであって、だいじにしたい人間がいないわけでもないのだ。


今日のひさしぶり:

  1. 水曜日、牛乳をズボンにこぼしました。たぶん小学校の給食以来。
  2. 木曜日、音羽屋業務で「褒」という文字を、たぶん生まれて初めて書きました。
  3. 金曜日、苺の乗ったショートケーキをご馳走になりました。たぶん中学校の3年生の吹奏楽部卒業生さよなら会以来(ちなみに僕はユーフォニウムでした。いま吹いてるバルブトロンボーンよりは上手かった)。


今日のイイガカリ:

DVD『マン・オン・ワイヤー』 DVD『アサルト13』 基本的には僕が間抜けだという話なのですが。

レンタルDVDのGEOで、16日(日曜日)に『アサルト13』を、21日(金曜日)に『Man on Wire』を借りたわけ。期限はいずれも1週間だから23日と28日です。
23日に『アサルト13』を返却するときに、間違って『Man on Wire』のケースに入れて返しちゃったわけ。
それで今日28日に1週間目の『Man on Wire』をとうぜん『アサルト13』のケースに入れて返却したら、延滞金として1,200円を請求されて支払ってきました。

なんか釈然としないのだけれども。もちろんイイガカリなのだけれども。

  1. それはつまり「レンタルDVD」ではなくて「レンタルケース」ではないか。
  2. あるいはケースのみを返却すれば中身は返さなくてもいい、という理屈も成立しはせんか。
  3. 『アサルト13』の返却時に店員さんは「ケースと中身が違う」ことに気づいていないということになるのだが、それは店側の瑕疵ということになりはすまいか。
  4. いずれにせよ返却時乃至その直後に店員さんは「ケースと中身が違う」ことに気づいたわけだから(そうでなければ『Man on Wire』が貸出中になっていた理由が説明できない)、その時点でなんらかの対応はとれなかったのか、ってこれは贅沢ってもんですね。却下。
  5. 以前にケースを家庭内紛失して「中身のDVD」だけ返却させていただいたことがあった(ケースはすぐに見つけて翌日返却した。ごめんなさい)。つまりそういう返し方をしたほうが事故が少ないということになるわな。もとよりそんなことはしませんが。
  6. 1,200円は支払ったのだが、レシートくれなかった。『タモリ倶楽部』にぎりぎりの時刻だったので請求もしなかったわけだが、あの規模の店舗ならばそれくらいは常識ではないのか。
そんなことで、こんなことは書けばいくらでも書けるという話でガチで文句をつける心算もないんですけどね。いちおうGEO本社には問い合わせのメールを出しておきました。はいはい、どうせ心せまいよ俺。


明日は、

昼間は早稲田で練習。
夜は高田馬場で運動会みたいな。

計画しようそうしよう。
夜の部が17:30必須(ぜったい遅刻できないイベントというものもあるのだ)だものだから、移動30分とすると早稲田が17:00まで。練習を60分と見ると16:00に早稲田。
16:00に早稲田とすると、やはり行ってみる病院を出るのが15:00過ぎ。
病院の滞留を60分間とすると、病院到着が14:00。

その前に昼飯があるから、昼過ぎに家を出ると曙橋商店会つきあたりの「世界一おいしいカレー」が食べられるかもしれないというわけですね。よし、だいたい判った。

2010年5月27日(木曜日)、誰かが綱渡りをしている。WTCの一番高いところだ。
05/27のツイートまとめ
Reviken

みえるきこえる。うちは回線ショボい(実効1メガくらいじゃねえか)けど、画像はともかく音質は文句なし。http://bit.ly/cd4awP RT @alcafe_ogikubo: 只今UST試験配信ちう。ナイトアンドデイ,ギターインストで。 #alcafe
05-27 20:33

テレビ朝日『おみやさん』、通り魔強盗がラベンダーの香りを残していく‥‥犯人はケン・ソゴルだっ!
05-27 20:26

RT @sawayakapetit: 【情報求む】浜松でオススメの整体あれば教えてください(体の歪み補正)。DMでも可
05-27 19:19

2010年5月26日(水曜日)、World Trade Centre Association.
今日の工作:

めがねホルダ

よく数えると眼鏡が7台か8台ほどもある(あと1台が音羽屋に置いてある)もので、眼鏡台を作ってみました。箱のなかに重石を入れて、玄関先に置いておく心算。

そんなことしてる場合じゃないんだけどな。
箱の底は両面テープで固定しておくべし。

05/26のツイートまとめ
Reviken

Number of glasses grew so today I made an original Glasses Holder from Shouchu liqueur box and Yakitori sticks. http://twitpic.com/1r6m11
05-26 18:12

銭湯の看板に「混浴」と書いてあったので「お」と思って近くば寄ってよく見たら「温浴」でした。
05-26 16:38

そも「750mlの水」ってペリエじゃん。 RT @inosenaoki: ガソリン1リットル130円で高いという人。ペットボトル750ミリリットル150円の水と価格を較べてみれば。
05-26 06:18

猪瀬直樹の脳って「経済」入ってないのね。 RT @inosenaoki: ガソリン1リットル130円で高いという人。ペットボトル750ミリリットル150円の水と価格を較べてみれば。牛乳も手間ひまかけパック200円以下でしょ。中東からタンカーで原油を運び精製しガソリンスタンドまで運
05-26 04:20

footcopy