FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年3月18日(木曜日)、おニューのメガネ。
今日の眼鏡:

おニューのメガネ 音羽屋のお昼休みにラクーアのZoff屋さんまでてくてく行って、おニューの受け取る。カウンターのお姉さんが弦とノーズパッドを調整してくれて、鏡を見せてくれて「いかがですか?」とおっしゃるので「俺、顔色よくなくね?」って、そういうことじゃありませんってば。

前回までのアラスジ:

もともとメガネは新調する心算で、レンズは行きつけの‥‥かかりつけの中井駅前のミナクチさんにお願いするとして、フレームはZoff屋さんならレンズ付きで5,250円からだなあと思って、先日寄って「レンズ抜きのフレームだけだと安くなりませんか?」って訊いてみたら、「すみません、フレームだけでもお値段は同じなんですよ」との由。いや、そういう仕組みの安売りなのだろうし、文句はありませんが‥‥ふと気づいたら、ほぼ一見のこの店でフレームだけ買った心算で5,250円のメガネを作ってみて、レンズが気に入らなかったらミナクチさんに行けばいいのだった。
音羽屋に戻って使ってみるわけ。ふむ、快適。なにが快適かというと、もともと仕事専用にする心算だったものだから、Zoff屋さんでの問診で「手許から1メートル先までだけ観たい」と言ってみたら、ほんとに手許の書面から1メートル先のPC画面までしか見えねえでやんの。そのかわりその範囲はくっきりはっきりなのでお仕事が捗ること夥しい(正確には「目が疲れない」というだけのことだが)。僕はけっこうメガネレンズの設計にはうるさいほうなのだけれど、いいお店でしたね。

面白いので、こんどはZoff屋さんで「遠くだけ見える」ってのを作ってみようかしら。企画としては「5メートルから手前は見えない」ってなもんで、映画館とコンサート会場でだけ装用する感じでいかがか。なにがだ。


今日のききまちがい:

1.
音羽屋で社長が「シナチク」の話を持ち出してきたのだが、ラーメンに入っているあれの話だなと思って聞いているとどうも話が合わない。ようするに社長は「シマチク」の話をしていたわけなのだが、その「シマチク」がなんなのかを僕は知らない。

2.
余所のお仕事の話で音羽屋勤務中に電話が入る。僕が「大丈夫、週末にはできるよ」と言った後に受け答えで「正月じゃなくて週末。いつなんだよ正月ってよ」って言っていたら脇で社長が笑っておった。


今日のご飯:

朝、飯田橋駅の地下鉄構内通路のミルクスタンドで買った牛乳とサンドイッチ。張り込みの刑事か。
昼、Zoff屋さんのお向かいのちよだ鮨でお弁当。
夜、帰宅してなんか冷凍ピザみたいなやつ。栄養よくねえな、さいきん。


今日のCase#1

Case#1の新しい地図 Case#1の新しい地図のQRコード Kちゃんからの依頼で、今日はCase#1のサイトのスケジュールをちょいととっかえて、あとはおニューの地図とおニューのQRコードを掲載して、って感じ。この時期ちょいとクソ忙しい(当社比)もので「チェックよろしくねえ」とか言っているとんでもない業者なのだが、まあそういう人なのでしかたあるまい。


ところでそのQRコードなのだが、どの程度の大きさまで携帯電話で認識できるものなのか実験してみました。上が100*100、下は左から75*75、60*60、50*50、25*25、10*10、2*2です。

Case#1の新しい地図のQRコード Case#1の新しい地図のQRコード Case#1の新しい地図のQRコード Case#1の新しい地図のQRコード Case#1の新しい地図のQRコード Case#1の新しい地図のQRコード


今日のテレビ:

テレビ朝日の『科捜研の女』を眺めていたら、パソコン係の婦警さんが別室に移動するときに、アクセスランプが点滅中のUSBストレージをいきなり引っこ抜いて持っていった。ダメじゃん。

殺し屋の人は誰だったかなあと思っていたら、若い坂上忍でも痩せた池田成志でもなくて、金子賢でした。
ドラマのほうはネタ割れの嵐で、つまんなかった。



スポンサーサイト



2010年3月17日(水曜日)、メガネ新調。
今日の朝風呂:

わけあって風呂場の自動給湯器の種火を点けっぱなしにしているのだが、そんな量のガスでも3週間もつけっぱにしておくとガスメーターの警報が働くものだから、しかたがないので月初と月半ばには種火を落とすようにしている。これがこの給湯器の調子がよろしくなくて、種火の点火直後にお湯を出そうとすると10秒がとこも人を待たせておいてから「ぼわん」と爆発音を響かせながらお湯を出してくれる。おっかねえったらありゃしねえが、そんなものを買い換えたりする余裕はもちろんないのだった。


今日の眼鏡:

おニューのメガネ ちょっと前から「なんだよ老眼かよ、早ぇよ」とか思っていたら、メガネのZoff屋さんが「度が合わなくなってるだけですよ」と言うので、調子こいて音羽屋用に1本設えてみました。張り込んで9,450円、明日の昼にはできあがるっと。


今日のご飯:

朝、クノールのカップスープにクルトンたくさんを2杯。
昼、COCO壱番屋さんでカレーをふたつお持ち帰りにして、音羽屋でいただく。
おやつ、なんかセブンイレブンのマシュマロ。
夜、Zoff屋さんの帰りの21:10くらいにホカ弁に寄って、残業中の社長には唐揚弁当、僕はノリ弁。

そんなこんなで家に帰り着いたら23:00でした。まあ、そんな日もあるさ。

03/17のツイートまとめ
Reviken

老眼かよ早ぇよと思っていたらメガネのZoff屋さんが「度が合わなくなってるだけですよ」っ言うもんで、気をよくして1本注文してきた。ジョン・レノン風味の鼈甲弦で、張り込んで9,450円。
03-17 23:43

ラーメン屋さんで「フクロタケとキクラゲの肉味噌麺をください」と言ってみたら、賄いのお姐ちゃんが「フクラゲの‥‥失礼しました」だって。ちょっと面白かった。
03-17 02:25

朝鮮学校に補助金を出せないというのならば、なぜ日本国籍を持たない人たちに参政権を持たせようとするの? 二酸化炭素排出による地球温暖化を心配するのなら、なんで高速道路を無料化しようとするの? 僕は基本「アンチ自民」のノンポリだけど、民主党って難しすぎると思うのです。
03-17 02:13

footcopy