FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年3月13日と14日(週末)、狛江オデッセイ、あるいはアクセルがあればブレーキはいらない。

日曜日の狛江:

都筑道夫『誘拐作戦』創元推理文庫 日曜日は狛江の伯母のところにちょいと荷役に行く。なんでもマンションのエクステリアになにやら足場を組むらしくて、ついてはベランダに置いてあるものを室内に仕舞ったり、ついでに粗大ゴミもどうにかしちゃおうってんでチカラモチが欲しかったらしい。というわけで材木とか植木鉢とか運んだりして、ついでに粗大ゴミになる予定だった箪笥は粉砕してやった。


さて狛江駅までは新宿経由の小田急線で行くわけだが、車中読書の都筑道夫『誘拐作戦』(創元推理文庫、オリジナルは1962年刊)を読んでいたのね。そうしたら狛江駅に入線しようというあたりでいきなり狛江の話が出てきたもんでちょっと驚く。誘拐犯が身代金の受け渡し場所に狛江あたりを指定してきたわけだが、ちょっと引用してみよう。
>>小田急線の熊江駅でおりて、線路ぞいに和泉多摩川駅へむかう。最初の踏切をわたって、南にすすむと神社がある。うしろの崖をくだると、ひろい空地がある。~中略~小田急線の熊江ね。成城学園のふたつさきですな。

木蓮 どっからどうみても狛江なのだが、なんでぼかしたかな。というわけで、荷役後の帰りがけにとうぜん行ってみる。そりゃまあ50年前のフィクションの記述が生きているわけもなかろうこととて崖すら見つかりませんでしたが、滅多矢鱈と立派な木蓮をみつけたからヨシとしましょう。

ー なんだろう あとついでの写真は、どうしてもオンビキ(ー)が明朝体に見えない小田急〇×のトイレの看板と、通りがかりに見かけた謎の鉄器。

DVD『NINJA GIRLS おっぱい帝国の逆襲』 それで新宿で小田急百貨店から西武新宿駅まで歩くついでに楽器屋さんとか洋服屋さんとか靴屋さんとか覗いてみたんだけど、どうにも物欲がなくてかんわ。唯一ちょっと観たかったDVD『NINJA GIRLS おっぱい帝国の逆襲』はどこに店にも置かれとらんし、warasiさんなんとかなりませんか(ならないよなあ)。


金曜日のThe Zirconsの落ち穂拾い:

  • 横ヤンのブログを眺めてみると「リハーサルは無事終了」みたいに書いてあったのだが、俺的にはけっこう危機一髪だったんだけどな。たぶん本番のほうが出来はよかったと思うのだが、そのへんの価値観がバラバラなのも面白いところ、だということにしておこうか。

  • こないだ『トライトーン』を観てきたばかりの僕がリハーサルの打ち上げでその話をしてみたら、サンチャゴ田村はこの日本を代表するアカペラグループを知らなかった。頭の中身はレッドネックなひとなのでそういうこともあるかなあ。

  • そのトライトーンの話で俺が感心していたのが、"曲の前に「どうやって始まるんだっけ」とか「キーはなんだっけ」とか訊かないんだよ"ってあたりなのが、まあそういう団体だからしょうがありませんね、ジルコンズは。

  • そういえば対バンが『The Sun』で進行がジルコンズ→ザ・サン→ジルコンズだったのに、「ザ・ニです」とか「ザ・ヨンです」とかいうギャグを飛ばすのを忘れた。忘れていてよかったと心底思う。サンチャゴ絡みならなにやら飛ばしてもよかったのかもしれないのだが、やらなくてよかったのかもしれない。
    The Zircons The Zircons The Zircons

  • そういや話を戻して横ヤンのブログに「りびけんさんのカメラ反応速度がすごい!! 全部、ピースが間に合ってます!」って、これ褒められてんのか? そんなことならもっと凄いのがある(↓)んだけど、まあいいか。

    定禅寺2009

    たぶん僕のピースからカメラまで100メートルがとこはある筈。



土曜日は、のんびり。:

DVD『狂い咲きサンダーロード』 なんで土曜日の記事がないかというと、金曜日のThe Zirconsから帰ってきたら即寝してしまって、気がついたら日曜日だったの。途中で借りたDVD『狂い咲きサンダーロード』だけ景気づけに3回くらい観た。あと8月24(火曜日)のThe Zircons公演の対バンに、ロックバンド『満緑全席』をお願いして快諾を得ました。とりあえず順調ってことか。






明日は、

朝の09:00から母のムンテラの付き合いで東京女子医大に行っちゃうもんで、10:00amには音羽屋に着いちゃうなあ。社長いるかなあ。いなかったらいないでなんとか。



スポンサーサイト



03/13のツイートまとめ
Reviken

Then who does sing a cappella or doo-wop anywhere, let's make a relationship with me or us, I'll be waiting for you from JP.
03-13 03:01

Teenager in Love, Rama Lama Ding Dong, Oh, What a Night (encore), Thats it.
03-13 02:50

Please Mr. Postman, Mata au hi made (in Japanese), In the Still of the Night, Johnny Angel, Sixteen Candles, 0Maybe, This I Swear,
03-13 02:49

The Zircons a cappella doo-wop sets was:The Closer You Are, The Boy from New York City, Sh Boom, Blue Moon,
03-13 02:49

footcopy