FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


自宅で痛くない鼻うがい、材料費ほとんどロハ。
鼻うがいマシーン 「痛くない鼻うがい」について問い合わせがあったので書いておく。
  1. 薬局で「防腐剤の入っていない生理食塩水」を買う。
  2. とりあえず舐めてみて味を憶える。
  3. 僕は写真のようなソフビの調味料入れに生理食塩水を詰めて、鼻に注入して頭をぐるんぐるんしている。だいたいそんなもんだと思う。
  4. 買ってきた生理食塩水がなくなったら、ふつうに水道水に塩を放り込んで「似たような塩水」を作る。あまり厳密なことは要求されません。
たぶん、風邪予防に「石鹸で手を手首まで洗って、水道水でうがい」というのが有効だとするならば、理屈としては鼻うがいもしておいたほうがいいんだろうなあ、とは思う。
それでうがいについては「うがい薬は使わないほうが有効」というコホート調査結果が存在する以上、鼻うがいについてもせいぜい塩水にとどめておいたほうがいいのではないかしらん。


スポンサーサイト



午前3時、
ふと目覚めると鼻の奥が膿んでいるような感じ。ほっとくと間違いなく風邪ひくので鼻うがいなどしてみる午前3時。がんばれ気合い入れろ俺の肉体、病気してる場合じゃねえぞいま。
さてどうなるかな、楽しみだな。
寝よ。
03/09のツイートまとめ
Reviken

後楽園から九段下までの野暮用、ためしに徒歩移動してみる。まさに氷雨、雷様まで鳴っておられやがる。おかめ蕎麦でも手繰ろうか。
03-09 14:00

footcopy