FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年3月8日と9日(月曜日と火曜日)、寒の戻りか春の嵐か。
ひと
月曜日の朝、朝日新聞の朝刊を眺めていたら2面「ひと」欄に、以前にちょっとセッションで一緒したかたが載っていた。頑張ってるなあ。俺の知り合いが事件以外で新聞に載るのは珍しいことではあるなあ。俺なんにも頑張ってないなあ。

井口弘子(しんぶんに載っちゃったひと): Vo.
りびけん: P.
河村ピロリ: B.
QUISEN: Perc. et Vo.

18 Feb., 2008
at 歌舞伎町Golden Egg


今日のイワシタの新生姜とか:

さて到来物で、岩下食品の新生姜だのピリ辛らっきょうだのしば漬だのが山ほど届いたの。僕もきらいじゃないのでそれなりには消費するけど、20リットルケースで2箱ってのはどうなのよってんで、音羽屋の社長に「売るほどあるけどちょっと要りますか?」ってメールしてみたら、「売るほどは持ってこなくてもいいけど」ってんでだな。こちとら卸売ができるくらいの物量を誇っているのだが、てきとうに選別して1kgくらいを紙袋に入れて持っていったら「まあ、こんなにたくさん」って喜んでくれたようでよろしかったのですが、民生レベルだとあのくらいの量でも「たくさん」なんだなとも思ったことでした、というのは先日に梅干をお土産にしたときにもたかが1kgくらいで「たくさん」だったという事例があるものですから。


今日のローマ字入力:

僕は親指シフター(親指シフトでPCの日本語入力をするひと)であって、よく誤解されるのだが「親指シフトを使えよ」なんてヒトコトも言ったことはなくて、「打鍵効率を考えればいちばん、後退キーの位置もベスト」なのだろうと考えている者です。ミスタイプのたびに小指を右上端に伸ばしてホームポジション崩してどうすんの、バカじゃねえのとも考えてはいますし、それを「好き好き」で考えるのか「効率」で考えるのかは好き好きでしょう。効率のよろしくないほうを選択しているほうが全人類っぽいですけどね、まあいいや。そういう非効率的な挙動が人命を左右する業界からは既に離れた。

そんなこんなで、スタンリー・ジョーダンがタッピングは上手いけど実はストロークもできるように、僕も親指シフト以外に意外とローマ字入力もイケるもんで、今日は音羽屋に出勤してから(まだ来ていないという設定にして機械は借りて)、ローマ字入力でテキスト入力の個人仕事を一発。3,000文字程度だったから自宅でやれば10分なんだけど、けっこう時間喰っちまったな。それでもローマ字なら速くなったほうです。


今日のセッションだか歌伴だか:

夜は国分寺クラスタさんのセッションで、先日ホストじゃねえやホステスのたんぽぽさんが「あたしギターとか弾けなぁい」と言っていたものだから顔を出してみたら、いきなりセーラームーンのひとに出迎えられて、そのあとラムちゃんが出てきました。あとはプリキュアかミンキー・モモか、いっそリボンの騎士かと思っていたらそこ止まりでしたな。

セーラームーンのひととラムちゃんのひとの写真もあるのだが、ここに載せる気もしないので措いといて。


今日の古本:

帰りがけの古本屋さんで、例によって昭和い文庫本の安いのなどいろいろ買い込む。ついでに店主が「アスベストと石綿の関係を調べています」とおっしゃるもので平賀源内についての薄い知識など披露して遊ぶ。あれはいい本屋さんだ。


うどん
火曜日の朝はうどんなど作って喰って、音羽屋へ。行ってみたら今日は社長が午後から出張なのだそうで、
じゃあ帰るかと思ったら宿題が出ちゃいました。ほんとは飯田橋ギンレイでやってる『グラン・トリノ』と『レスラー』の二本立てが観たかったから帰りたかったんだけどな。

というわけで宿題をこなす前に昼飯でもと思って近所の四川料理店で酢豚定食を注文しようと思ったその刹那! ちょいと急ぎの届けものの依頼で社長から架電の携帯電話が鳴ったのでした。いや電車で行けばいいんだけど、後楽園から九段下とか男の子なら徒歩でしょう。

徒歩徒歩歩いていたら氷雨が雪になりやがってよ。
コート干しちゅう コート干しちゅう

会社で干してやった(社長留守だし)。



スポンサーサイト



03/08のツイートまとめ
Reviken

たんぽぽ嬢が「あたし歌伴なんかできない」と言うもので(なんちゅうセッションホステスやねん)、夜は国分寺クラスタに出動予定。19:30から、チャージ500円でぐったり系を予定。http://www.classta.com/
03-08 17:30

footcopy