FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年2月19日(金曜日)、前方仰角30°に目を据えて。
おでん(意見違い) 昨晩はけっこう早寝したにもかかわらず、今朝目覚めたらもう10:00でやんの。そういえば実家の父が「おでんを作りすぎた」と言っていたのを思い出して、音羽屋はゴゴイチ重役出勤を決め込んで、5分も歩いておでんを食べにいってあげることにする。おや、誰もいない。

おでんのほうは、遺伝子の関係だかなんだか出汁の味には同意できるのだが、具がちょっと好みとは違うんだよな。

  • なにはなくとも「ちくわ麸」が入っていない(「ちくわ」は入っている)、
  • とんでもないことに「牛スジ」が入っていない、
  • 信じられないことに「大根」が入っていない、
  • テクニカルなことを言うと「タマネギ」が沈んでいない、
  • そういえばコンニャクとハンペンも少ない、
  • なんでと思うくらいに「揚げ物」が多い、
というわけでけっこうDNAが違うというか父のおでんDNAのテロメアが絶版中というか。共通点たる具というと豆腐とタマゴと白滝くらいか。あとジャガイモとかタコとか入っていないところには共感も持てるのだが。ってご馳走になっておいて文句を言うのもなんだが。

今日の上落合スーパーマーケット頂上決戦:つるかめランド vs. スーパーまるべる。

こんどは戦争だ! マキシムスペシャリティーズカフェアラカルト10本パック、284円 午後出勤を決め込んだ音羽屋に向かう途中で、やっぱりスーパーみらべるに寄ってみたけれども、やはり英資本つるかめランドに対して敵意を剥き出しにしたようなポップはなくて、なんかつまんねえな。それで音羽屋で飲む用にマキシムのインスタントコーヒー(スティックタイプ詰め合わせ)を158円で購入。それでつるかめランドに行ってみたら、同じものが149円で売られておりましたな。騙されたとも思ったのだが、そういえばみらべるのインスタントコーヒーには「激安」表示がなかったのでした。

ついでに、帰宅してから調べてみたら同じ品のネット通販の底値が250円超でしたな。ひょっとして上落合界隈の住民が丸儲けなだけなのかしら。

とりあえず「みらべる」のほうが必ず「安い」というわけでもないことは判明しました。


今日の音羽屋:

仮面サイダー というわけで、途上の缶飲料自動販売機で見つけた「仮面サイダー」を手土産に、音羽屋出勤。今日の大亞堂の日替わり「二冊で百円」では小林宣彦『超人探偵』、山田風太郎『奇想小説集』が買い物だったのかもしれないのだけれども、マストアイテムというわけでもなかったので今回は見送り。
それで「仮面サイダー」はてっきりサンガリアだろうと思い込んでいたら、よくよくみたらダイドードリンコだったものでちょいとびっくり。
郵便車 勤務のほうはのんびりしたもので、デスクでじっとしてるだけ。おやつで音羽屋並びの和菓子屋さんで桜餅などいただく。じゅうぶんに美味しいし、これで界隈の和菓子屋さんはだいたい制覇したようにも思うのだが、やっぱりいちばんは「ゑちご屋」さんかな。

18:00くらいに勝手に終業してサンシャイン牧場とかTwitterとかいじって、19:00集荷のシビックセンター前の郵便ポストにはサービス残業で行ってみる。到着が18:57とかだったんでポストの上に郵便物を乗せて、集荷扉によっかかって千野栄一など読みながらしばらく待っていたら、19:10くらいに郵便車が到着、安心して帰宅。ついでにみらべるに寄ってみたけれども、やはり挑発行動などはなくて拍子抜けする「ことあれかし」な私。


今日のテレビ:

  1. ちと忸怩たるところではあるのだが、日本テレビで21:00からかかっていた『風の谷のナウシカ』はやはり好きな映画だ(もう25年も経つのね)。ちっ。いろいろあってまだ10日のビッグコミック誌すら読めていないのだが、なんか燃える。

  2. The ZirconsジルコンズのDVDダビング作業が進んでおらん。生DVDだけは買った。というか、2009年4月15日のSokehs Rock Live w/ Route 8464版がなんかDVDプレイヤで読めない。PCでもアプリによって読めたり読めなかったりするもんで、けっきょく「いったん読めるアプリで取り込んでからダビング」ってことになるんだろうなあ。ま、道楽に手間がかかるのはあたりまえなのだが。

  3. いろいろやることはあるのだけれども、先週のテレビ朝日『サラリーマン金太郎』のヒキ具合も観てしまったし、『タモリ倶楽部』はとうぜん観るわけだし、なんか寝てるいとまがねえぜ。


今日のこれから:

とりあえず実家に行って、DVDの状態を調べてダビングできるようならする。
加藤さんにメールしないと。
明日は甍演奏会があるらしいんだが、そういえば珍しくなんの依頼もきていないなあ。チケットが入手可能なようだったら聴きにいこうか。
実家でまだ「おでんが余っている」そうなので、ナウシカ終わったら喰いに行く。カラシを買って、ストックの糸こんにゃく持参を予定(糸こんにゃくは油揚にでも詰めたもんだろうか)。



スポンサーサイト



footcopy