FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年2月14日(日曜日)、てっぺんだからぺてん。
これはなんだろう Heres for Theresのドラムスのまこっちゃんも座骨神経痛をやらかして、「ざこっちゃん」とか呼ばれていたらしい。なんてヒドいバンドなんだ、あはははは。
一昨日は音羽屋でコピー用紙のパックをあけていて指を切りそうになりました。社長がひとこと「紙に血をつけてないだろうな」って、まず人間の心配をしようよ。なんてヒドい会社なんだ、あはははは。

骨盤ベルト そういえば骨盤ベルトがあったなと思って押入を捜索してみたんだけど、見つからない。ああそうか、いまはおーうちさんの腰椎を守っているんだったな。まあなきゃないで困らないわけで、これは放置。

座骨神経痛のほう、立ってできるストレッチってないのかな。いや、音羽屋の床に新聞紙を敷いてやりゃいい話なんだが、それはそれで職場としてどうなのよとも思うわけです。


DVD『ハードコアの夜』 昨日は『博士の異常な愛情』の件でジョージ・C・スコットのジの字も出さなかったのだが、この人も好きな俳優さんだな。『激怒』でボロ泣きしながら歩いていくところが印象深いが、『ハードコアの夜』(たしかビデオ持ってる)、『チェンジリング』ととことん新宿ローヤルいラインナップが素晴らしいし、みじめなときにはとことん悲惨になれる俳優さんというのも少なくなりましたな、昨今はどうやら。

DVD『十階のモスキート』 東京12チャンネルの『開運!なんでも鑑定団』の流れで、愛川欽也主演の『窓際信金マンの事件帳簿』というのを眺める。深浦加奈子さんと古尾谷雅人が出ているなと思って調べてみたら、2002年の作でした。話のほうは、古尾谷雅人のお巡りさんが愛川欽也の民間信金で住宅ローンを組んでいるという時点でありえないと思うんだけど(なんのための警信だい)、原作がうつみ宮土理だからまあいいか。いや莫迦にしているわけではなくて、『ブルース・ブラザース』だって「孤児院に税金はかかんねえぜ」ってランディスが後に気づいたそうだし。

2010年4月18日の日曜日、The Zirconsのライブが神田美土代町Case#1でだいたい決まり。珍しく日曜日開催だし開始が18:30と早いもんで、来られるお客さんもいらっしゃるだろうかしら。

今日のニュースちー。

Chiie

>>チリ造幣局は、国名が間違って刻印された硬貨を流通させたとして責任者を解雇した。同局の関係者が12日、匿名を条件にロイターに明かした。50ペソ硬貨(約10米セントに相当)で、「Chile」が「Chiie」とつづられていた。2008年に数千枚が製造されたが、昨年末になって初めて発覚した。
チリ国民って全員バカなのか、あるいは学力が低いのか、どうでもいいというか鷹揚なのか。あるいはそのほぼ「10円玉」の流通量が少なかったのかな。


スポンサーサイト



2月13日(つづき)、『博士の異常な愛情』。
『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』で核ミサイルをライドするスリム・ピケンズさん

DVD『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』 DVDで『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか"Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb"、タイトルを俺が訳すと『変態博士の爆弾大作戦』を観る。あらかた20年ぶりかな、たぶん高校の授業をサボって早稲田松竹に観にいったような記憶がある。飯田橋佳作座だったかもしれないが、たぶんショーチクだな。ギンレイではないのはたしかだ。

なんか眺めていて、やっぱりキューブリックってぜんぶギャグなんじゃないかと思うのだが。いやケナしているわけではなくて、『シャイニング』も『2001年』も『フルメタル・ジャケット』(←これこそ冗談としか思えない)もそういう意味で好きなんですけど。日本版のWikipediaを読むと、友人としてリー・アーメイ(ハートマン軍曹ですね)が出てくる。やっぱり冗談なんじゃないのかこの人は。


あと少し薄くIMDbとか読んでみる(英語とかよく判んね)。
  • スリム・ピケンズの機長はジョン・ウェインかピーター・セラーズ(!)を予定していたんだと。やっぱりギャグだ。
  • 製作費の半分がピーセラのギャラだったそうだが、残りの半分をスリム・ピケンズに支払ってもよかったんじゃないかしら。映画できないけど。
  • 製作の1964年にはB52は(まだ)軍事機密だったんだって。撮影隊が撃墜されたとか。
  • テリー・サザーンが脚本書いてた?
  • 例の既知外の名前がジャック・リッパーさんなのは、いちいち言わなくて構いませんね。
やっぱし冗談は真面目にやらないとなりませんな。



予告編はつまんないと思う。
02/13のツイートまとめ
Reviken

独唱だってばさ。 @noraokapi >>国歌は誰が斉唱するんだ
02-13 16:59

@noraokapi 「自分の目覚めた時刻が朝だ」糸井重里。
02-13 15:13

footcopy