FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年2月10日(水曜日)、豆腐の精神、蒟蒻の肉体。
今朝寝入ったのが08:00くらいででもあっただろうか。いやあ、腰骨体操とかいろいろ忙しかったもんでさ。それで11:00に無理矢理起きて、お風呂後に音羽屋に到着したのが13:00くらいか。途中のほっかほっか亭改めHotto Mottoで社長の「唐揚げ弁当御飯少なめ」と僕の「豚生姜焼き弁当」を買っていく算段だったのだが、なんでかまだ混み合っていたのでパス。13:30にお弁当屋さんに戻ってみたら、こんどは幼児連れのママ連で賑わっていたのだがさして待たされることもなく。

どうでもいいけど、文句もないけど、なんで幼児連れで揚げ物主体のホカ弁なんだろう。近所のコンビニには基本サビ抜きの寿司もあるし野菜サンドもあるし、僕だったらそっちを選ぶと思うんだけどな。いやほんとうに文句とかではなくて、判らないだけ。


今日は朝というか午前中が暖かだったもので、上半身はTシャツにワイシャツにツイードのジャケツという軽装で出かけてしまいましたとさ。午後からにわかに寒くなってきてちょっと後悔して、帰宅がけにはワイシャツのうえにアーミーっぽいオイルドコットンの音羽屋常備お遣いシャツ、のうえからツイードという妙な恰好で帰ってきました。まあ構うまい。

細い感じで。 下半身のほうは、昨日履いていったスリムのジーンズがですね、立って歩いてるぶんにゃ平気なんだけど、坐り仕事だとケツの肉が挟まって痛いことが判明。今日はふつうにゴーマリサンのブルージーンズにしたらそこそこ楽でした。

お仕事のほうは今日も学者先生の原稿の間違い捜しで、間違いが多いと仕事が捗ることが判明、そういう性格なのでしょうな。あとはチョコの食い過ぎで社長に怒られたくらいのことで。


20:00過ぎの帰宅がけのつるかめランドで、冷凍のピザと冷凍のペペロンチーノ(ともにChin by Ready to Eat)、あと野菜ジュースなど買い込んでくる。これからCase#1のサイトを更新してThe Zirconsのスケジュール調整のメールを書いて、あといろいろ溜まっているのだった。

ほんとは豚ロースをケイジャン風に焼きたかったのだが、今日は我慢。


今日の座骨神経痛:

Twitterもやっておくもんで、なんでか埼玉の整体の先生がフォローしてくださっていて、今日は「体操のやりかた」を紹介していただきました。こっちもフォローしておくもんですね。就寝前にやってみます、ありがとうございました>>さいたま市整体院さま

昨晩の就寝前にけっこう頑張ってストレッチとかやった心算だったんだけど、今日も音羽屋の座業でやはり左太腿裏が痛み始めまして、いや大したことはないんだけれども、筋肉痛や打撲なら馴れたもんなのに(馴れるなよ俺)、筋肉の芯が腐っているようないやぁな感じなんですよね。けっきょく今日も社長のお下がりのホカロンを貰って、骨盤と背骨の継ぎ目あたりのTシャツに郵送用のガムテープで貼りつけて、なんかぬくめると症状が軽減するらしきことを発見。あとはあれだな、サプリメントのヒアルロン酸(だっけ?)とかには頼りたくもないので、トンソクとホウレンソウでも喰っとくか。いや、一部に「断食がいい」という意見もみられるのだが。

そんなこんなでここんとこ、脂肪肝で老眼で座骨神経痛の老人色まるだしのりびけん35歳なんですが、昨日は新刊書店で棚を眺めていて「なんか加齢臭がするな」と思って、さりげに周辺を見回してみたら、5メートル以内に誰もいませんでした。ひょっとして俺?


今日の缶詰:

aromax コンビニだのの前にあるゴミ箱(と言ってしまおう)のペットボトルだの空き缶だのを放り込むあたりの表記が気に入らない。たいがい「びん」「かん」「ペットボトル」とありやがる。

問題は、「びん」だの「かん」だのが形状を表す言葉であるのに、じっさいに収集したい分類は「材質」を根拠としたものであることだ。だいたいさあ、ペットボトルなんてのは「瓶」に決まってるだろうが。「缶」を集めようとしているところに、たとえば写真のような「アルミ製の瓶」を放り込む私は心が広いのだが、最初から「金属」「ガラス」「石油製品」って表示しておけばそういう葛藤はないのだ。

分類学の素養のないやつが作った阿呆なシステムであることはよく判った。

aromax それはそれとして、アルミ製の瓶詰で買ったポッカの缶コーヒー、えーと、この場合は瓶コーヒーかな、のaromaxの捩じり蓋の裏側(写真参照ください)にベンツのマークがあったもんで、さてはポッカにベンツ資本が入ったのかな(つるかめランドだって英国テスコ資本ですからね(世界第3位だと))、と思って知人でサントリーの飲料のクチを作っている太ったえらいひとに問い合わせてみました。

>>我が社では使っていない容器なのではっきりはわかりませんが、これは開栓時のキャップからの液だれ防止だったと思います。
>>キャップ内面に表面張力でくっついていたコーヒーが、開栓後にキャップを傾けた際、全面分集まってしまうのを避けるために、仕切りを入れていたような。

>>もしかしたらそれに、キャップライナ射出成型時の、樹脂流動性向上も兼ねているかもしれませんね。

キャップライナが判りませんが、さすが本職。あらかた腑に落ちました、ありがとうございます。

今日のテレビ:

DVD『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』 うだうだ作業しながらNET『相棒』など眺める。犯行声明文かなんかにヨコモジが書いてあることを指してミッチーが「アルファベット?」と言うのだが、アルファベットというのは「表音文字」を意味する言葉なので教養人としてのミッチーには似合わないなあと思いました(たとえば「日本語のアルファベットはあいうえお(乃至はいろはにほへと)」なんだよな)。この場合は「ローマ字?」、あるいはいっそ「ラテン文字?」を使ったほうがよかったと思う。脚本が大好きな戸田山雅司さんだっただけに、ちょっと驚いた。話は、『相棒』的にはよくできていたと思います。なんか二段落ちが北森鴻ライクな感じといいますか。褒めてます。

DVD『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』 NHK BS2に『オリエント急行殺人事件』がかかるについては、一昨日だったかに父親がちょいと話題にしていた(うえに犯人を言っちゃったもんだから「よそでは言わないほうがいいよ」と言っておいた。あたりまえのことだ)んだがもちろん観ないのだが、 アルバート・フィニー、 リチャード・ウィドマーク、 アンソニー・パーキンス、 ショーン・コネリー、 ヴァネッサ・レッドグレイヴ、 ローレン・バコール、 イングリッド・バーグマン、 マイケル・ヨーク、 ジャクリーン・ビセット、 マーティン・バルサム、 ってどうなってんのこれ。

あと、一昨日だったかに借りてきたDVD『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』をいつ観るんだ俺は。いや、いまはちょっと。


寝際の寝床で、通勤車中で読みさしのシリトー『長距離走者の孤独』の残り10ページくらいを読む心算。
半端に読み残すとめんどくさいことの典型例。


スポンサーサイト



02/09のツイートまとめ
Reviken

小石川の古本貸本の大亞堂で、山頭火の新書サイズが6冊で1,000円!を衝動買い。べつにtwitする‥‥twitだと言い方がよくないのかな、tweetするときの参考にしようとしたわけではなくて、たまたまです。
02-09 19:42

@RyuichiSato 「お気に入らず」というフォルダをつくるのが流行ったことがありましたな。「だって俺これ気に入ってねえけど保存はしとかねえと」といった感じだったような。
02-09 19:06

文京シビックセンター前の郵便ポストのなかの空気は、温かい。理由は、知らない。
02-09 18:10

IEの「おきにいり」を「おこのみやき」と言い間違える。
02-09 17:31

骨盤牽引、腋下を固定されて骨盤を引っ張られるってことはだな、自分の両手で骨盤を押し下げても同じことの筈だと思ってやってみる火曜日の朝の寝床。
02-09 10:27

footcopy