FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


26時ごろ。
父 音羽屋社長から「残業なう」のメールあり。
言ってくれればクリアなあたまで22時くらいにゃ行けたのになあ。


スポンサーサイト



2010年2月5日(金曜日)、上手のみなさん、ごめんなさい。
今日の音羽屋:

Gamarjobat 今日は学術誌編集の音羽屋は16:00から学術会議があって忙しそうだというので、張り切って(嘘)早朝(といっても10:00)から出勤してみたのだが、なんのこたぁない忙しいのは社長だけで、僕は切手をバラしたりコピーをちょっととったりホッチキ作業をしたりする合間に、ほとんどTwitterばっかりやって遊んでおりましたな。とりあえずLAのウクレレ・バートさんデイビッド・リンチさん、千葉の今一生さん、フィリーのクリストゥル・モイヤーちゃんをめっけてフォローしておきました。あとバラック・オバマさんとか鳩山さんとか。

お昼御飯、西片丸赤(例の干物と西京漬の丸赤とは違うような気がする)の600円のお弁当。
おやつ、本郷五郵便局のお向かいの和菓子「あさひ菓子店」さんの道明寺(桜餅ですな)。これは社長にも強制提供してみたら好評でしたな。

僕は学術会議には関係ないので、16:00解散で天王洲アイルに向かう。


今日の鼻うがい:

鼻うがいマシーン 「痛くない鼻うがい」について問い合わせがあったので書いておく。

  1. 薬局で「防腐剤の入っていない生理食塩水」を買う。
  2. とりあえず舐めてみて味を憶える。
  3. 僕は写真のようなソフビの調味料入れに生理食塩水を詰めて、鼻に注入して頭をぐるんぐるんしている。だいたいそんなもんだと思う。
  4. 買ってきた生理食塩水がなくなったら、ふつうに水道水に塩を放り込んで「似たような塩水」を作る。あまり厳密なことは要求されません。
たぶん、インフルエンザ予防に「石鹸で手を手首まで洗って、水道水でうがい」というのが有効だとするならば、理屈としては鼻うがいもしておいたほうがいいんだろうなあ、とは思う。
それでうがいについては「うがい薬は使わないほうが有効」というコホート調査結果が存在する以上、鼻うがいについてもせいぜい塩水にとどめておいたほうがいいのではないかしらん。

今日のGamarjobat:私のせいですごめんなさい。

天王洲アイルのが~まるちょば開演が19:00のところ、いかい遅刻はぜんぜん赦されないとはいえ16:00に春日を出発というのも早すぎるような気もするもので、のんびりと国電水道橋駅まで歩いて、秋葉原から京浜東北線で浜松町からモノレールという悠長なルートを採用。案の定、久し振りの秋葉原駅で番線を間違えましたね、あやうく川越に行ってしまうところでした。

浜松町からの東京モノレールはとうぜん先頭車輛の最前列に陣取って、なんか線路から落っこちそうなモノレールを愉しむわけ。それで天王洲アイル駅に到着して、例によって「新宿さぼてん」に入って今日はロースカツ定食のデカいほうに麦とろお替わり、味噌汁お替わり、キャベツ完食で1,500円。なんで太らないのだろうかしらん、今朝は60kg切ってたしなあ。

Gamarjobat Gamarjobat Gamarjobat

無言劇デュオのGamarjobatは今日も最前列で、でも先週は下手しもてだったのが今日は上手かみて側。同道の元締が同道の姪御さんにインスタント・モヒカン赤タイプを貸そうとして断られていたものが僕の頭に乗ったもんで、いきなりヒロポンとケッチにいじられまいことか。上手と下手の歓声合戦の上手代表にさせられて惨敗したもんだから、上手側の全員が僕のせいで「輪っかの芸」を観られませんでした。ごめんなさい。




あと雑感。
  • なんか4人で139役を演る(正確には「2人で2役」と「2人で137役」らしい)という芝居があるようだが、ひょっとするとGamarjobatの「2人芝居なのに3人でてくる」ほうが凄いのかもしれない。よく判らない。
  • そういえば小倉久寛さん(僕のウクレレの生徒さんなんだな)が役者3人で『ローマの休日』を舞台にかけるという。えーと、ひつじの人とか記者会見とか護衛の人たち(なんにも悪いことしてないのにギターでぶたれて気の毒でしたな)とか、どうすんだろう。
  • ムーンウォークは上手から観ていたほうが判りやすいように思いました。
  • ケッチのスーザンとかマチルダとかが美女や美少女にしか見えないのが、やはり凄いなあ。あと、今日の舞台装置はたぶんウェディング・ドレスとチャンピオン・ベルトだけ、小道具も『が~まるshow』以外ならグローブだけだったと思うんだけど、そういえばたとえば『ラーメン屋』のときにカウンタの装置があったかどうかが思い出せないような。北岡明佳先生は果たしてGamarjobatをご覧になっただろうか。


終演後、とっとと新宿まで出て元締とまたメシ、はルミネのフレンチっぽいカフェでパテとサンドイッチ。いくらなんでも食い過ぎだろうとは思うが、お店の壁にゴダールのポスターが貼ってあったもんで「なんでもありだな」と思い込むことにする。

それで元締が徒歩で帰るというもので、小田急脇から青梅街道に抜けて中野坂上まで付き合って歩く。ふだんから「歩く暴走族」とか言われているので苦にはならないのだが、なんか『タモリ倶楽部』に間に合わなくなりそうだったので中野坂上から中井までは大江戸線を利用してみました。


今日のネットワーク生活:

帰宅して、mixiを流してサンシャイン牧場やってツイッターに行ってからはてなアンテナとかチェックしてたら寝てるヒマありませんな。さてどないすべい。

02/05のツイートまとめ
Reviken

天王洲アイルにてgamarjobat終演、いま目の前で観られる奇跡。
02-05 21:35

浜松町からモノレール先頭車輌最前列、わーいわーい。
02-05 17:59

もうアスリートとアーティストは治外法権でいいと思う。
02-05 15:11

音羽屋勤務、ヒマ。デスクにじっとしてるだけ。夜は天王洲でが~まるちょば見物を予定、Life is Beautiful.
02-05 12:27

♪朝寝朝酒朝湯が大好きで。いっぺんにやるのは無理だと思う。
02-05 10:33

膝ぶっつけていたいいたい。世界中の階段がぜんぶのぼりだったらいいのに。
02-05 09:52

footcopy