FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年1月13日(水曜日)、寒い寒いと言うほど寒いかなあ。

お知らせ:直近Zircons Liveは1月15日(金曜日)、大井町Groovers Paradise(03-6429-9451、東京都品川区大井1-1-16)にてopen 18:00、start 20:00、木戸銭は300円!です。

今日の俺が悪かった赦してくれ:

オオミズナギドリ ふと例の入院騒ぎの原因が捕獲したオオミズナギドリくんだったのではないかと思って、いまさらなんだけど山階鳥類研究所さんに問い合わせを出してみました(参考資料)。さっそく丁寧なお返事を頂戴しまして、まあ感染しても真菌の類だろうから呼吸器系の病気であろうし、じっさいに自分たちは野鳥を扱っているが罹病した例はない、との由。どうもありがとうございました。

というわけでトリくんごめん、疑ってすみませんでした。


今日のおさかな:

石巻鮮魚直送便お試しセット・送料無料鮮度抜群 昼御飯は到来物の鯛の粕漬、まるごと1尾という豪快な品。あとご飯とてきとうに作った豚汁。

ふと気づくと楽天のポイントがものすごく半端に1,759円あって、なんか使わないと無くなっちゃうような感じ。じゃあ魚でも買うかってんで「送料込みで1,759円以下」というショボい条件で捜してみたら、鮮魚セットが1,575円というのがあったもので注文してみました。石巻漁港はずいぶん昔に行ってみたことがあって、なんかバカでかかったような記憶はあるのだがよく憶えていない。

さて、なにが届くのでしょうかしら。


今日の年寄り:

DVD『幕末太陽傳』 近所の婆さんのところでお茶など飲んでいて、テレビにかかっているのが尾張弁をあやつる中村梅雀なのだがどうやら『赤かぶ検事』シリーズらしい。婆さんが「成駒屋さんの前の赤かぶさんは誰だったかしらん」と言うので「フランキー堺ですね」と言ってみたら妙にウケたぞ。


『右曲がりのダンディー』 今日のシンクロニシティ:

昨日CXで始まったドラマ、『まっすぐな男』。
今日日本テレビで始まる番組、『曲げられない女』。

示し合わせたギャグじゃないんだろうなあ。


DVD『原始獣レプティリカス/冷凍凶獣の惨殺』 タニストロフェウス(模型) 今日のタニストロフェウス:

さして熱心にはやっていないmixiのサンシャイン牧場なのだが、今日から「牧場」が使えるようになりました。それでなにやら恐竜っぽいものがいたので飼ってみたら、こいつがタニストロフェウスでやんの。よくもまあこんなにマニアックなトカゲを持ってきたとも思うのだが、なんとなく嬉しい。

首がいくぶん短いようだしなんでか陸上にいるのは、まだ幼生だからなのかなあ。これからにょろにょろ伸びていくのだとしたら、それはそれで愉しみだなあ。

なんで知ってるかって? 『原始獣レプティリカス』のモデルだっていう話がありましたもので(たぶん嘘だと思う)。


今日の晩御飯:

鍋に無化調ブイヨンをとって、別に炒めた鶏腿ブツを放り込んで塩胡椒して、なんでか糸蒟蒻も投入して、春菊を入れてひと煮立ちしたところで醤油で味を調える。うめ。

こんなもんでは太れまいが。



スポンサーサイト



footcopy