FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年12月21日と22日(月曜日と火曜日)、もっと自由に。
というわけで、月曜日はensemble PMSの合唱公演 at サントリーホール・ブルーローズにてステージマネージャと受付主任と音取りピアノをやってきました。平たく雑用係ですな。

ところでコンサートのタイトルが『PMS:3 -ensemble PMSの思いっきりクリスマス!-』だったりしたのだが(これが3回目だから、4回目は『PMS4.0』とかなんだろうなあ)、もう何年もクリスマスって思いっきり関係ないなあ。今年もこれだけだなあ(25日はちんこまつりだし)。まあ措いて。

モニタを監視するサンタクロース 演奏会自体は選曲も愉しいしお客さんも喜んでくれていたようだし、なんかサンタクロースがピアノを弾いていたし合唱団にトナカイさんとかクマさんとかもいたし、よろしかったんじゃないでしょうか。

個人的にはちょいとお客さんフレンドリに傾きすぎのような気もしましたが、ふだんの僕が真面目な顔して冗談やりすぎなんだよね。


演奏会には湯の川学院高等学校合唱部指揮者の笠置英史さまもいらしていて、僕の背広姿を見るなり「なんスかそのコスプレは」と言いやがりましたな。さすが判っていらっしゃる。いやなに、隣の大ホールで東京フィルの『第九』公演があったもので、そっちのお客さんの相手もせにゃならん場合を想定していちおう悪鬼羅スーツを着ていったわけよ。あんまりパンクスな恰好で行くとなんか悪いかなとか思ったわけで、甍やひぐらしだったら知ったこっちゃないんですけどね。そういや前回のサントリーホール公演も、小ホール単独公演だったもんだからてきとうな恰好で出向いたような気がする。まあいいや、レアなものが見られてようございました。

その東フィルさんの開演は僕らにぶつけて19:00で、東フィルさんが「5分オシたい」というので、にこにこしながら僕たちは定刻に始めてあげました。なに遠慮はいらねえ、同じ演奏者同士じゃねえか。


なにやら加齢とともに「物覚えが悪くなった」とか「固有名詞が思い出せない」とか「コップを落とした」とかいう人がいるのだけれども、ひとつ教えてあげるけど、それは加齢のせいじゃなくて昔からそうだったんだからね、君は。年齢さんのせいにするのは間違いだと思う。

サントリーホールにて、ensemble PMS 僕もですね、ステージでバミリ(ステージ上にテープで貼り付けた"目印")が思いっきりわけわかんなくなって、今回はステージ上で大人3人がごろごろとスタインウェイを押しながら右往左往という面白い画が見られました。いやレアなものが以下略。ステージマネジャも引き受け始めて十ウン年くらいにはなると思うが、さすがにこういうのは初めてだったなあ。そんなことで一瞬「齢のせいかなあ」とも思ったのだが、考えてみりゃ昔からさして有能だったわけでもないので、以後気をつけるということであとは忘れよう。というか、久し振りにびっくりしました。

あとは照明いじって花束受付やって開演時刻を勝手に決めてピアノ押してうろうろして音取りピアノを弾いたりなんだり、まあいつも通り。あとちょうど「サントリー」だったもので、お正月の情報収集なども少々。


ウチアゲでは「ウクレレのバレーコードが苦手」という奥様がいらしていて、ちょいと教えてあげました。ってかなんでそんなところでウクレレを持ってるんでしょうか私は。 とりあえず1123のBbから3345のCあたりの左手で、
  • 手首の角度は思いっきりネック側(ポジションによってかえること)、
  • 親指はナットの裏側あたりが好ましい、
  • ポジション移動の際には親指は基本的に固定して指板側だけを動かすこと、
おまけで、ミドルとリングの第1関節の使い方と、あと小指の入れ方とかもちょっと、といったところか(ストロークはほとんど演りませんでしたな)。なんとかなっているといいなあ。
親指はナットの裏、指板側を滑らせる感じ 左の3345から1123におろした感じ

ところで、合唱団でも会場のお客さま(とうぜん合唱関係者も多い)でも、「体調は大丈夫ですか?」と気遣ってくださるかたが多くて恐縮する。そういえば入院した日からちょうど1か月記念日なのでした、月日の経つのは早いものじゃ。ってか原因不明なのはアレだけどお蔭様にてなんか健康体みたいなんで、とまれありがとうございました。

調理済どん兵衛 日清のどん兵衛、天ぷらそば(関西味なんだってさ) 火曜日は07:00起床でさてお仕事、と思ったら例によってPCが不調で、Windowsが立ち上がったのが10:00でしたな。てっきりこいつぁプロじゃねえなあ、俺。

ついでに寝惚けた頭でゴミ出しに行って、今日は燃やすゴミの日なのに間違ってカップ麺のガラの山を提出してしまいました。ちょっと経ってから気づいて回収にいったのですが、ちょうど係の人に持ち去られるところだったのであきらめました。以後気をつけます、すまんこって。

PCのほうはなんだかんだで放電させたり電池を替えたりでどうやら調子は戻ったようなのですが、仕事と関係ないところでけっこう疲れました。あとなんか喰って寝よう。


今日のお買い物:

DVD『プレスリーvs.ミイラ男 とりあえずレンタルGEOさんに今日が期限のDVD『プレスリー対ミイラ男』を返却しに行く。ものすげぇ面白くて3回くらいも眺めたのだけれども、内容をこれっぽっちも憶えちゃいねえという娯楽映画の鑑。ええとね、憶えている範囲だと、エルビス・プレスリーが老人ホームで生きてるの。いっしょに老人ホームに入ってる黒人が、これもまだ生きてたジョン・フィッツジェラルド・ケネディなの。それでミイラ男が4,000年の昔から時と国境を越えて攻めてくるの。いや、ドン・コスカレリは『ファンタズム』は観ているけど例の鉄の球と、あとは霊柩車のお兄さんがかっこよかったんだったっけ。なんにも憶えちゃいねえ。ブルース・キャンベルの映画はほぼコンプリートで観ていると思うのだが、『ダークマン』とか『エスケープ・フロム・LA』とか『マニアック・コップ』とかって並べてみるとサム・ライミにジョン・カーペンターにラリー・コーエンって、つい応援したくなるのも判りますね。

ご近所にて建築中 あとはつるかめランドでハタハタ(今日は選んでメスばかり)と野菜ジュースと冷凍パスタ、ユニバーサルドラッグで「ビオレ泡で出てくるハンドソープ」、生協で「高いほうのとろろ昆布」(汁ものに仕立てるとけっこう違うもんです)といった感じ。

写真はご近所に建築中の木造3階建。在来工法でこれだけ嵩があるとどっしりしていいなあ。



スポンサーサイト



footcopy