FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年12月20日(日曜日)、戦争は終われ。
今日のお仕事:チョコレート篇。

肺病病みの母が「生姜湯が飲みたい」とか言い出したもので、生協で(なんでか中華ダシの脇に置いてあったのを)買い込むついでに安いチョコレートも買っていったら、「ゴディバがあるでしょう」などと言われる。そういえば先日の電子ピアノ選定の御礼ということで頂戴した高級チョコレートがあるのだが、買い込んでいった安いピッコロチョコレート、ってメルカートじゃなくて生協のやつはお仕事用なのね。パソコンは糖分で働かせるのね。

Lady Godivaはお正月用にだいじにとっておいてあるのです。


今日のお仕事:BGM篇。

これはチャイコ テキスト入力のお仕事で、実験的にBGMを鳴らしてみました。

グランド・ファンク・レイルロード『ライブ!』
けっこういい感じ。
セロニアス・モンク『トリオ』
ちょっとお茶飲みたくなる感じ。
ドビュッシー『子供の領分』
ここまでダウナーだとは思いませんでした。仕事んならず。
あとモーツァルトとデルタ・ブルース系はけっこう使える感じ。
マイルスとドルフィーは聴いちゃうので駄目。
T.M.Revolutionとか論外。
結論として、BGMとかかけてる場合じゃありませんね。さいわいにして今はテープ起こしの最中なので、もはや悩みなし。
CD『子供の領分』 CD『グランド・ファンク/ライブ』 CD『セロニアス・モンク・トリオ』

今日のじぶんのためのメモ:ハーモニカ篇。

動画はH゛師匠のところで教わったもので、フロントのおっさんはどうでもいいとして(上手いけど)、ギターの兄ちゃんのクロマティック・ハーモニカがどうなってるのかさっぱり判らん。ふつうに考えて両手はふさがっているわけで(そうでなかったらギターのほうに驚く)、あとはレバー操作のために残されているのはせいぜい足かチンコか念力くらいしかねえじゃねえか。

要調査。


今日のピアニカ:

ensemble PMSのステージではどうやらヨーコさんがピアニカを吹くらしいのだが。いけね、さきに書いておこうか。


●■

PMS:3

-ensemble PMSの思いっきりクリスマス!-

サンタさん 2009年12月21日(月曜日)、18:30開場、19:00開演。
木戸銭:1,500円(残席たぶんあります)。
ところ:サントリーホール(東京都港区)ブルーロース(と入館票に書いてある)。
同時上映:東京フィルハーモニーさんの第九演奏会(大ホールにてとっとと完売)。
出演:清水昭その他。

●■

ensemble PMS(リハーサル中) そのヨーコさんがあまりピアニカというか鍵盤ハーモニカを楽器だとは思っていないらしくて、「音取りでは使いたくない」とおっしゃっておりましたな。いやまあそうかもしれないけど、ピッチパイプとか使うよりはよほどマシだと思うし、だいたいPaean to the Memory of Sekiya面子に音取りが必要なのかどうなのかという話もあるのは措いといて。

ところで合唱団の皆さんがいちいち「ピアニカ」とおっしゃっていたのも措いといて、僕ん家にですね、

  • スズキのプロ用メロディオン(牛革ケース付)、
  • ホーナーのメロディカ・ピアノ、
  • YAMAHAの鍵盤ハーモニカ、
と揃っているので明日持っていこうかと思ったんだけど重いからやめといて。

それはそれとして、そのPMSさんの女声でウクレレを習っているかたがいらして(いいことだ)、明日は受付嬢業務をほったらかしてバレーコード(セーハですね)を教える約束をしているのでした。僕が港区で背広着て楽器ケースを持っているとものすごくとっ捕まりやすいんですけど、知らん。

今日のばんごはん:追記 on 22:20。

ばんごはん ばんごはん

1. ベーシック。
  1. なめことお豆腐の味噌汁
  2. ごはん
  3. 辛子明太子
  4. なめこおろし
  5. サバの干物
  6. 白菜のお漬物
2. アディショナル。
  1. 刺身こんにゃく with 酢味噌
  2. しみもち(画像なし)
  3. 梅干(画像なし)
  4. お茶



スポンサーサイト



2009年12月19日(土曜日)、BUBBA HO-TEP.
DVD『プレスリー  vs. ミイラ男』 これじゃいけねえな。
どこぞの国から紛れ込んだ、
落書き癖のある魂喰らいの、
カウボーイハットとブーツなんぞをみにつけた
ミイラ野郎なんかに、
うちの来客用トイレでのうのうと糞されてたまるか。


今日のensemble PMS:

ensemble PMS 今日は予定していなかったのだが、なんだかんだで乗ってたバスが17:00過ぎくらいに初台あたりを通りかかりやがる。そこでPMSさんのリハーサルがあるのは覚えていてしまっていたので、まさかに通過もできねえだろうってんで予定を変更してちょいと顔を出す。おかげさまでなんとなくコンサートの全容が見えてきました(謎も多いが、いつものことだ)。

例の入院騒ぎはけっこう知れ渡っていて、「いやもう3日目で完治」とかいうご挨拶はしておく。たまたまその件でご迷惑をおかけした昭さんとモテギさんがいらしたので、よしこの件おわり、ありがとうございました。

ensemble PMS あとはリハーサルのウチアゲもとい綿密な当日の段取り打ち合わせがあってですね。

綿密な打ち合わせ終了後に、今日は父が留守だもんで母になんか喰わせよう企画があって、でも電話してみたら(携帯電話って便利ですね)到来物の干物があるというので、通りがかりの生協で浅蜊を買って味噌汁を仕立てて本日のミッション終了。22:00には寝てたな。


平凡舎ウクレレ部授業風景 そういえばこの建物の上階のほうで平凡舎ウクレレ部のセンセーをしていたことがあったのをふと思い出したが、なにかの折(正確には「行くと入れない」)にメールの返事がなかったあたりでフェイドアウトしているなあ。俺なんかしたかなあ、まあいいんだけど。みんな弾いてくれているといいけどなあ。


ensemble PMS at サントリーホールの宣伝。

作成中。

たぶんわすれるな俺これ。



今日のパソコン:

なんか動作が重いなと思ってトレンドマイクロさんの無料診断にかけてみたのだが(いつもありがとうございます)、なんにも見つからない。単に丁寧なだけ、なんだろうかしらん。

Willcomさんで「月980円でつなぎ放題!」というのをみつけて乗り換える気まんまんだったのだが、よくよくスペックを眺めてみたら下り速度の単位が「キロ」でしたぎゃふん。ほんとはEMobileの初期型を(もう「縛り」も外れていることとて)リニューアルすりゃいいだけの話なんだが、生活環境についてはてっきり牛歩戦術だものでなかなか動かないのです。しょうがねえな俺。

生活環境牛歩戦術について言うならば、いちいち読み返す気もしねえが本年年初に「トイレを洗浄便座に改造する」とか言っていたような気もするが、果たせませんでした。そんなもんだよ俺の人生。


footcopy