FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年10月25日(日曜日)、上野駅の熊なら「上野さん」だったんだろうなあ。
07:30起床、日清どん兵衛天麩羅うどんなどいただく。
あとはお洗濯とお風呂というかシャワー。うちのお風呂場はとても換気がよろしいので、だんだんシャワーだと辛い季節になってきましたな。だからっつうていちいち湯船にお湯を張るのも、まあ追い焚きもできるから構わないといえば構わないのだけれども面倒だし。
お洗濯のほうは、干す段階になってから小雨模様であることに気づく。どうにも計画性というものがありませんね、このひとには。

13:00から15:00までお昼寝。というか暗くした部屋のお蒲団のなかでじいっとしていただけなのだが、不思議なものでまったく飽きない。ヘンなやつ。

晩飯はおでん、とんはく鍋、栗ご飯。



スポンサーサイト



2009年10月24日(土曜日)、床のリノリュームを飼鰐が齧っちゃうんだな。
USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB てきとうに起床。体重55.8kg、体脂肪率15.6%、理想体重まであと+4kgほど。
昨日不調だったVHSのDVD化については、A/Dコンバータが4,000円ほどで入手可能であることを発見したので注文してみました。

今日の昼飯:

炒飯 理由は知らねどなぜだか無性に炒飯が食べたくなって、朝は冷凍庫を漁って凍りついたハムの塊を発見、昼まで自然解凍を決め込む。それから生協でニンニクを買ったらひとつで198円もしやがった。

ニンニクとハムを細刻して、中華鍋の多めの胡麻油で炒めていったん器に退避させ、ご飯を塩と胡椒と醤油で炒めたところに再投入、ちょっと焦げたところに溶き卵を放り込んでもうちょっと炒めてできあがり。葱は入れない。レシピは自己流なのだが、どなたか意見があればご教示いただきたく。


今日の中落合の下落合:

中落合で見つけた下落合 写真は中落合四丁目で発見した看板なのだが、明らかに「下落合四丁目」と表記されている。ということは(たぶん)1972年以前からこのブロック塀に頑張って貼りついておられるものと推測される。うわ、そろそろ40歳。お元気そうでなにより。


今日の洞口さん:

DVD『ドレミファ娘の血は騒ぐ』 11月7日から20日まで、渋谷シネマヴェーラにて洞口依子映画祭開催! いちファンとしては嬉しいのだが、洞口さんがじつはウクレレも弾くことを知っている身としてはミニライブくらい演らないのかな、などともふと思ったりするわけさ。今んとこそういう告知はないようなのだが、呼んでくれればピアノでもハーモニカでもウクレレでもベースでもなんでもサポートさせていただくのだけれどもな。
DVD『戦慄の絆』 VHS『ベビーシッター・アドベンチャー』 VHS『インビジブル』 DVD『ファントム・オブ・パラダイス』
Rolling Coconuts 38 ところで、僕の好きな女優さんというと洞口さんでしょ、ジュヌヴィエーヴ・ビジョルドでしょ、エリザベス・シューでしょ。共通点まるわかりですな、あはははは。


今日のおまけ:

CXの『24VII』にリーアム・ニーソンにしか見えない人が出ていたのだが、あれはリーアム・ニーソンだったのだろうかしら。

そういえば刑事コロンボ『歌声の消えた海』のクレジットを眺めていたら「監督:ベン・ギャザラ」とあったので調べてみたら、あのベン・ギャザラさんでした。


今日の原子力潜水艦浮上せず

DVD『原子力潜水艦浮上せず』 深夜にNHK BS2にかかってましたな。1978年の作だからロードショウで観たわきゃないのだが、劇場で鑑賞した記憶はあるから、ついでに女の子の「お」の字も出てこないから、どうやら高校の授業をサボって新宿ローヤルあたりで観たと思しい。

最後の最後にデビッド・キャラダインが全員を救って、そして人知れず沈んでいく。ああいう人になりたいと思って生きているのだが、どうにも私利私欲が勝ってしまってうまくありません。まあその程度の器だよ俺は、ということなのでしょう。

footcopy