FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年9月16日(水曜日)、夕方リズム。
あけび 今日のウェイト:

55kg切りました。かなり正確に、横ヤンとの重量比が2.5:1ということになる。人間としての器のデカさが違いすぎますな。

食いものの話でも書いておこう。
仙台では路傍のお店でアケビだのキノコだのを売っていたのが美味そうだったのだが、小山亜紀に「なんかあった?」と訊かれて「アケビがありましたな」と言ってみたら「どうやって食べるの?」と返されて、一瞬調理法を考えてしまった。あとはホウキタケとサクラシメジがあったなあ。買っとくんだったかなあ。

そういえばトリュフが旬だなあ。オムレツにちょいと混ぜたいのだが、裏庭に生えてないかなあ(生えてません)。


それはそれとして、仙台帰りのつるかめランドで味の素の冷凍食品を安売りしていたので、餃子など買って帰りました。翌朝に半分くらいを食べて、昨晩続きを食べようとして「台所におきっぱなしになっていて冷凍されていない餃子群」を発見しました。

やっぱ挽肉は冷しとかんとかんわ。そんなこんなで55kgだったり。
くどく言うけど味の素さんに責任はない。わざわざ企業名を伏せもせずに書いているのは、品質管理面では最強たる味の素さんの製品であっても扱いを間違えるとちょっとしたことになる危険性があることを言いたいがためであるので、誤解なきようお願いしたい。

ええ、近所で手に入る冷凍ギョーザでは味の素さんの製品がいちばん美味しい。間違いありません。


今日の浅学:

mixiに「漢字の読み方クイズ」というのがあって、なんかやたらと難しいのでたいした成績も残せていないのだが、出題に権威や迫力があるわけでもないのでうまくやれれば嬉しいが失敗しても口惜しくはない。どうでもいいけど知り合いだとauftaktあたりが「800点」とかとっているのだが、流すだけでも1時間じゃ済むまい、たいしたもんだとも思うがなにやってんだろうなとも思う。僕は「25点」くらいですね。しょうむない。

今日は「白湯」という出題があって、じゃあ「はくとう」かなと思ったら違うらしい。じゃあ「ぱいたん」でどうよと思ってみたけど駄目で、けっきょく「さゆ」と答えざるを得ない。どれでも正解だと思うんだけどね、まあいいや。


今日の映画:

Empire誌だかで「続き映画のベスト50」とかいう調査をやっていて、ふだんはこの手のアンケートだと心の琴線にひっかかる映画がひとつたりとも入らない僕が大いに賛同してしまったのでリストを引用させていただく。

  1. AliensDVD『エイリアン2』
  2. The Godfather Part II
  3. Terminator 2: Judgment Day
  4. Toy Story 2
  5. The Dark Knight
  6. Star Wars Episode V: The Empire Strikes Back
  7. The Bourne SupremacyDVD『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
  8. Before Sunset (←よく判んない)
  9. Superman II (←これだけは、そんなにいい映画ではなかったようにも思うが)
  10. Evil Dead II
  11. X2
  12. Star Trek II: The Wrath of Khan
  13. Batman Returns
  14. Indiana Jones and the Temple of DoomDVD『死霊のはらわたII』
  15. Harry Potter and the Order of the Phoenix (←観てない)
  16. The French Connection 2
  17. Wes Craven's New Nightmare
  18. The Bourne Ultimatum
  19. Day Of The Dead
  20. Desperado
  21. Star Wars Episode VI: Return of the Jedi
  22. Spider-Man II
  23. DVD『グレムリン2』 Back To The Future Part II
  24. Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (←観てない)
  25. Indiana Jones and the Last Crusade
  26. The Color Of Money
  27. Addams Family Values
  28. Manon Des Sources (←よく判んない)
  29. Dawn Of The Dead
  30. DVD『ビルとテッドの地獄旅行』 Lethal Weapon 2
  31. Return to Oz
  32. Scream 2
  33. Gremlins 2: The New Batch (←こいつが入ってるのにはびっくり)
  34. The Lost World: Jurassic Park
  35. Back To The Future Part III
  36. Mission: Impossible III
  37. Halloween III
  38. DVD『28週後...』 Die Hard With A Vengeance
  39. National Lampoon's Christmas Vacation (←観てない)
  40. The Four Musketeers
  41. Nightmare On Elm Street 3: The Dream Warriors
  42. Blade II
  43. 28 Weeks Later
  44. Hellboy II
  45. DVD『直撃地獄拳・大逆転』 The Naked Gun 2 1/2
  46. Star Trek: First Contact
  47. Airplane 2: The Sequel
  48. Infernal Affairs II
  49. Bill & Ted's Bogus Journey (←このランキングが信用できることの証)
  50. Shrek 2

リストにある映画をあらかた観ていることにまず驚く。
俺ってシークウェル好きだったんだということになんとなく気づいてまた驚く。
一般投票らしきリストと意見が揃っちゃったことにさらに驚く。


明日は、

とりあえず健康を取り戻す。
できればお仕事など。



スポンサーサイト



飯を喰らうもひとり。
9月15日の深夜飯 納豆と卵の黄身、焼海苔、麩と朧昆布の吸い物、ご飯。
日本テレビの深夜『Dr.ハウス』を眺めていたら、色情狂の役でピーター・グレイブスが出てきた。たぶん2005年くらいの作だとは思うのだが、お元気そうでなにより。

朝日新聞のテレビ欄に『俺たちに明日はない』の紹介があって、主演がウォーレン・ベイティフェイ・ダナウェーになってた。いきなりこの表記を慣用として信じるわけもなく、まあ朝日新聞が芸能に疎いのはいつものこと、か。

パトリック・スウェイジさん、死去。6月のテレ東午後ローで『ボイスレター』を眺めたときには「やたらと老けたなあ」と思っていたのだが、癌でしたか。

下には下がいるものでして。
人間の屑たち 写真は、とっとと帰りたいスタッフさんたちが詰めている土曜日深夜の夜ジャズ事務所で遊んでいる人間の屑フルハシユミコ+とかRoute8464とかInstead of Netとかの人たち。

ここに写っている某人(敢えて名を伏せるが竹内信次某)を翌朝7時に横ヤンがお宿の食堂で見かけたのだが、なんか「もう一軒行くぞお!」とか言っていたとの由。元気があってたいへんによろしい。

2009年9月15日(火曜日)、広い世界に俺ひとり。
駄目だ。

珍しく音羽屋に朝から行こうと思って昨晩は早寝して、朝に起きて支度して出ようとしてみたら社長から「やっぱり午後からにしよう」というメールがあったもので、じゃあもうひと寝入りしようかってんで、08:30くらいにメザマシもかけずに寝てみて、起きてみたら19:00でした。うわ。

肥溜に落ちて死んでしまえおまえなんか。


罰として晩飯ぬき。
footcopy