FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


自分のためのメモ:16トン
おはようございます、実はボーカリストもやってるりびけんです。


ボニーだかダークだかフランキー・レインだか、ひょっとするとエルウッド・ブルースあたりで知ってはいたのだが、これなんとかならねえかな。



スポンサーサイト



2009年9月10日(木曜日)、さいきん高いところが苦手なんです。

The Zircons、仙台へ:9月12日、土曜日の昼と夜。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル
14:20~15:00 at おおまち空中ステージ(藤崎前)、
どこまでも無料、ステージは地上200メートル。

国分町ジャズ at 一番町Wine Bar Bonne Place
20:00~、投げ銭。
お料理とワインの評判のいいお店です。

空中ステージのThe Zircons

さて、おおまち空中ステージは地上200メートルは措いといて、でも2階建てくらいのビルの屋上で駐車場のお客さんを見おろしながら歌っている感じか。アーケード商店街の反対側の端に出入り口があって、そこからアミアミのグレーチング敷きの通路をとぼとぼと歩いていく感じなのだが、これがまず怖かったような(さきに横ヤンを歩かせて安全性は確認してあるのに!(「横ヤンの後だからなお危ない」とか言わないの、そこ))。

先日は暇つぶしで後楽園の文京シビックセンターの展望台に行くので25階までエレベータを使ったのだが、これがけっこう怖かったりしたのには驚いた。若い時分には合宿先の6階の窓から外に足をぶらさげて海を見ていたりしていて、後ろで清水敬一が「突き落としそうになるからやめてくれ!」って言っていたのが嘘のようでした。

ま、覚悟決めるべ。
いいんだ、俺なんかどうなっても。


今日のリハーサル:

某歌い手女子が12:00に中井駅までやってきて、僕の自宅掃除はあきらめたので近所の実家まで行ってピアノ合わせとデモテープ録音などして、15:00までに飯も喰わせた。ざっくり、

  1. 童神、
  2. イラヨイ月夜浜、
  3. High(Mr.Bigのひとの曲らしい)、
  4. スキップビート、
  5. スローバラード、
といった感じだったか。具体的にライブが決まっているような感じで、でもいちおうデモテープ(ふと気がつくとテープじゃねえけど、まあいいや)も要る感じなのかな。それで何度か合わせた後にデジタルのPCM録音など、『童神』と『スキップビート』を録ってみたのが両方ともワンテイクだったのが気に入りました。曲も聴いたことあったりぜんぜん知らなかったりだけど、趣味はいいのではないか。

俺はねえ、なんかタメる曲がタメられないし(Punchさんに頼んで特訓してもらおうかしらん)、アップテンポだと走るし、あんまりいいとこなし。というかボーカルが滅っ茶いいノリなので俺の若さが目立つこと目立つこと、わはははは。なんとかせにゃ。
あとはコードネームの読み方を少し解説したのは得点だったかも知らんが、いちど覚えりゃ一生使える知識を知っていたからって偉いことはねえな。とりあえず「ドがイチ」なのだけ覚えておけばいいだけのことだ。

帰りがけに「中井で防音の部屋に住んでいるドラマー」というだけで見当を付けて、ちょいとマリモくんの家を眺めに行く。あとはギターのモリシーが目白学園に通学しているからあとはベーシストを捜してくれば「中井バンド」が組めるという話をしてみたら、ボーカルはいりませんかと女子が言う。君は中井とは関係ないだろう、引っ越してきたら混ぜるから、それまではボーカルは俺。


今日のボードビリアン:、というわけでもないのか。

劇団ひとり『陰日向に咲く』幻冬舎文庫、読んだことないんですが。 DVD『キング・オブ・コメディ』デ・ニーロとスコセッシの地獄映画 DVD『パンチライン』 テレビを眺めていた母が「この劇団ひとりというひとは、なにをするひとなの?」と訊ねるものだから、「そうだな、スタンダップ・コメディアンってとこか」と言ってみたのだが母がスタンダップ・コメディという概念をご存知ない。まさか『パンチライン』も『キング・オブ・コメディ』も『レイジング・ブル』も観ていないだろうし、清水宏のシンバル漫談なんか知ってるわけねえし。日本で代表的なひとというと‥‥ケーシー高峰。

少し考えてから「漫談師だよ」と言っておいたが、これはこれで明らかに違う。





明日は、

目標は10:00に音羽屋。逆算すると08:00起床でのんびり、かな。
贅沢を言うならば、行きがけの飯田橋で土曜日の新幹線でも押さえたいものだ。ってか遅すぎだろ、全車指定席の「はやて」が埋まってるとちとヤバいよ、俺。
17:00には音羽屋から追い出される予定なので、中野に寄って不在郵便物を受け取って、余裕があればタコシェでお買い物などしたいような。

明後日は、どのみち08:00過ぎには家を出る感じか。

footcopy