FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月25日(火曜日)、とことんトンチキ。
今日のエピキュア:

梅瑞祥 今日も今日とて弟子筋からお中元なのかな、梅干が届いたもので朝から齧る。ふつうに南高梅なのだが漬けかたがていねいでとても美味しい。職業柄から漬物にはうるさいので目利きにはちょっとは自信があるのだが、こりゃたいしたもんだ。

ところで、その梅干をもりもり食いながらネットで調べてみたら、こいつがひとつぶ300円もしやんの。

もういちど書こう、梅干がひとつぶ300円もしやんの。

さらにもういちど書いておこう、たかが梅干がひとつぶ300円もしやんの。

裏庭の草をはんで生きている者としては、ちょいと身分不相応でもあったのだろうか。気にしちゃいねえけどよ。


しまった、山崎規夫師父宅にお内儀特製の梅干を頂戴しに行く予定があったのであった。間に合うだろうか。
あと梅の郷本店の梅干も同じく南高梅だが届いていて、梅干としてはこっちのほうがまだ本筋(塩5%だの8%だのは実は梅干ではなくて梅のお菓子だ、という考え方)だなあ。いや、どちらも美味しいので文句はない。

今日の飯:

お蕎麦 胃の調子がやはりなんだかあれだもので、いちおう脂っ気くらいは避けておいて。

朝はコーンフレークスに牛乳。
お昼はお蕎麦をてきとうに茹でて、午後はこれも到来物のバンホーテンのココア、クノールのカップスープにクルトンかビスケット、そんな感じ。まあいいでしょう。

茗荷畑 昨日の驟雨があったので、ひょっとして茗荷が生えてねえかと思って見にいったのだけれども、さすがにないねえ。

写真は、裏庭の茗荷農場。


夜、明治屋のレトルトの、ってこれも到来物じゃん。グリーンカレーというのをご飯に乗せて、あとバターと牛乳。

今日の『家とカサ』:

家とカサ 松本サマーフェストというイベントがあって、ウクレレの弟子筋のリョウちゃんが出演して僕の『家とカサ』を演奏してくれたという報告をお寄せいただきました。楽曲が評価されたことが素直に嬉しい。

ほんとはYouTubeで動画も送ってくれたのだけれども、あれがこれしてまざまざな情事でプライベートモード(なうえにmixi内)なのが残念かな。いちおうリンクしておいたので、頑張っててきとうにパスを放り込んでみると観られるかもしれませんのでよしなに。

観た感じではカッティングが素晴らしいのと、なんかお客さんにウケているのがさらに嬉しいなあ。
キーはすこし上げたほうがいいかもしれないが、ビデオごしでも言葉が届いているので問題もなかろうと思いました。



スポンサーサイト



footcopy