FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月21日(金曜日)、今年の夏は泳いでいない。
ってか、21世紀に入ってから風呂場以外で泳いでいないような。たぶん1993年か1994年に太平洋で泳いだのが最後、かしら。そのぶん溺れ死ぬ危険性も低いわけで、まあいいか。

いま気づいたけど、たぶん今年に入っていちどもネクタイを締めていない。


今日の牛スジ:

牛スジのカレースープパスタ 朝も早よから、酒1合とネギとミョウガで牛スジを炊いて、レトルトのカレーを放り込んで、オリーブオイルとバターで和えたパスタに絡める。はい、スープパスタのいっちょあがりっと。あと残りの牛スジを全部「葱茗荷牛スジスープ」に仕立てて、ついでにトマトサラダなど作ってみる。

写真でみると恐ろしげだが、美味かったんだけどな。パプリカでも散らしておくのだったか。
すこし食いすぎました。その後遺症で10:00から13:00まで昼寝。おめざで高校野球の花巻東×明豊戦の終盤を眺める。いい試合であった。


今日のクイズ:問題篇

日本の民主党の宣伝ビデオ(ちょっと長いやつ)で、最初に出てくる民主党員は誰でしょう。
ヒント:サンチャゴ田村と同い年のひとです。

答えはちょっと下に。


今日のゲッタウェイ:

DVD『ゲッタウェイ』 深夜のTVにペキンパーの映画がかかっていたのを仕事しながらなんとなく眺めるのだが、要所要所でやはり手が止まる。構わん、どうせひとり流れ作業だ。

いろいろあるけど、猫の名前を訊かれて「可哀相なセンセー」と答えちゃうアバズレが大好き。あと、ラストで原爆おやじが「20(*$1,000)でどうだい?」というのにアリ・マグローが「30でどう?」って答えるとこがもっと好き。


今日の殺戮:

山本弘『闇が落ちる前に、もう一度』角川文庫 以下、ネタばらしにはならないと思うのだが。

山本弘『闇が落ちる前に、もう一度』(角川文庫)を再読していて、やはり『時分割の地獄』の殺人シーンにはオリジナリティが欠けるなあなどと以前には思っていたのだが、ふと気づくと「AIがオリジナルの殺人方法を考えることはできない」のかもしれなくて、じゃあオリジナリティに欠けていて正解なんじゃん。山本さん、ごめんなさい。

けっきょくメタでしか殺人を実感(というと語弊があるが)できなかったAIのひとの話、だったのだろうか。


今日の酒井法子さん:

書籍『Rolling Stone Tattoo Nation: Portraits of Celebrity Body Art』 DVD『スカーレット・ディーバ』 下腹部に彫物があったからどうした。
そんなもん彫ろうが彫るまいが本人の勝手だろうに、いちいち難癖つけてんじゃねえよ。アーシア・アルジェントだってドリュー・バリモアだって立派な人だぞ。


今日の『黄金のランデブー』:

昨日眺めていた『ミステリーゾーン』の『無用の男』だっけ?の主演がバージェス・メレディスだったもので、ふと思い出してYouTubeで『黄金のランデブー』を捜してみました。主演がリチャード・ハリスでヒロインがお懐かしやのアン・ターケル。バージェス・メレディスとジョン・バーノンはこの映画で覚えたな、たぶん。

小学生の時分に家族揃って温泉場に行ったときに、とうぜん小学生はあんまり温泉場ですることもないので(ビールも飲まんしストリップにも行かんし)、そのへんの映画館に入ったらかかっていた1本で、ジェフ・ウェインのテーマがあまりにかっこよかったものだから宇都宮に帰るなり小遣いはたいて近所のレコード屋さんでシングル盤を注文しました。たぶん生まれて初めて買ったレコードだと思う。

ちなみにこの時分だとこのパターンで映画を観るというのは多くて、『デス・レース2000年』とか『ゴールド』とか『大地震』とかの微妙なあたりの映画が好きになったのもそのせいなのかもしれない。

それでYouTubeでひっかかったのが以下。かっこいいでしょ?



ことのついでに「バージョン違いのオープニング(核の恐怖版)」というのがあったので、これも観てみました。そしたら、なんかヘンだぞ(今日のクイズ第2弾)。



上段の正規版(だと思う)のキーがFmなのに対して、下段の核の恐怖版のキーがEmなんだな。つまり半音違う(サザエさんのエンディングかい)。ためしにいっしょに鳴らしてみたけど(なんてことをするんだ)、テンポはいっしょだと思う。1978年の映画なので、たぶんまだ「midiでえいやっ」なんてことはできないと思うし、だいたいリードシンセのサウンドエフェクトがもろにアナログやんけ。

さて、理由も機序もぜんぜん判らないのでした。


今日のクイズ:解答篇

問:日本の民主党の宣伝ビデオで、最初に出てくる民主党員は誰でしょう。
答:アメリカのオバマさん(ほんとう)。

正気を疑うのだが、ほんとなんだってば。



明日は、

お仕事のほうで、ものすごいことを見落としているじぶんを発見。
たいへんだたいへんだ。



スポンサーサイト



footcopy