FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月10日(月曜日)、盆休み。
久々のオフ日。
朝起きたら16:35でした。あはははは、しょうがねえなあ。

飯、あいかわらず茗荷。
あと1週間分の洗濯物などやっつける。


今日のThe Zircons

9月の定禅寺ストリートジャズフェスティバルなのだが、当日夜中にもライブができるようです。以下、小山亜紀からのメールをそのまま引用する。

>>9/12の夜、国分寺のお店で演奏してください。
>>8/25までにお店の詳細等をメールにて送ります。
国分寺かよ(レゲエパンチは国分町)。

The Zircons


今日の先週の落ち穂拾い:

  1. 木曜日のMoon Stompライブにはドイツ人のお客さんがいらしてくれて、ちょっとドイツ語のアナウンスもしたことは書いた、と思う。ほんとはついでに「ここから駅まで5分」くらいの乏しい知識によるドイツ語を並べておけばよかったかしらん。

  2. 金曜日のアルカフェライブはけっきょくお客さんが来なかったので、そういう場合はステージに出ちゃ駄目という滅茶苦茶なルールがアルカフェにあるのでイーヅカシンジとしみじみ飲んでいたわけなのだが、やはり商店街にナンパに出るべきだったなと後に反省。次回は実施したいので、僕のアルカフェライブには来るな。そこの君に言っている。

  3. 土曜日の男声合唱『甍』ではけっきょく終電を逃して、乗ったタクシーで行き先を告げた直後に言われたのが「ノリピー、逮捕されましたね」でした。そんなこと言われてもねえ。せいぜい「10歳の夏休みなんていちばん楽しいときなのに」くらいの感想が出た程度。

  4. 日曜日の夕餉では西オタ女子連がなにやらテレビドラマの話で盛り上がっていたところで、アメリカ娘のツレ(コテコテの日本人男子)とふたりで置いてかれた。まあしょうことあるまいて。


今日の向精神薬:

CD『Charlie Parker / Ornithology』 豆知識としては、押尾学さんは麻薬取締法違反、酒井法子さんは覚醒剤取締法違反の疑いによる逮捕ということになるのだろうなあ。いや、薬物を使用するほうはそんなこと気にしてもいないとは思うのだが。


基礎的な理解が足りなそうな記事だと思うのだが。 酒井さんについては、夕刻のニュース番組を眺めていたら「足首に彫り物」とか「DJ演って大暴れ」とかいちいち言われていたのが気の毒でならない。いまどきタトゥーくらい誰でも入れるし(僕が入れないのは似合わなかろうという理由のみによります)、クラブイベントでDJが冷静だったらおかしいだろうがよ。阿呆な民間人の感想をいちいち電波に載せる態度のほうこそが問題だろうと真剣に思う。


中島らも『アマニタ・パンセリナ』集英社文庫 それで、なんか酒井さんのCDが発売中止だとか。残念ながらアイドル風情のベスト版CDに興味はないが(ああいうのはアルバムのシングルカットされないあたりに佳曲があるのが楽しいのだ)、ヤクやってる奴の音楽を聴いてなにが悪いのかとはいつも思う。そんなことを言い始めたら1960年代ジャズなんかほぼ封印されちゃうし(待てよ? セロニアス・モンク先生だけが残るという考え方もあるなあ)、たとえば麻薬関係で執行猶予中のジェイムス・ブラウンがカップヌードルのCMに出演したときに文句つけた奴がいるのか?


今日の腕時計:

polaris watch 愛用の腕時計は『ポラリス』というブランドで、まあPolarisってくらいだから原子力で動いているのかなと思ったらそんなこともなかったのだが、基本的には時計は頑丈で正確なら構わないので重宝している。そういえばさっき背面を眺めたら「10 BAR, 4 YEAR BATTERY」とある。10気圧防水で、電池は4年間保つと言っているわけだが、看板に偽りもなくそろそろ電池が切れたらしい。

電池が切れるのは構わない。というか当然だろう。
4年駆動がだいたい4年で切れるのも構わない。はいはい、よくがんばりました。
でもさ、電池が切れた腕時計は止まると思わない? こいつ、遅れるんだよ。クウォーツのくせに。ちょっと約束のあった女の子から電話があって「10時って言ったでしょ?」ってんで左手首の時計を確認して「まだ8時20分だよ」って自信んまんまで言ってみたら、たぶんアタマがいいのだろうけれども「テレビ点けなさいよ」ってなもんで、そしたら10:30でやんの。

物理的に有り得ないような気もするので、ちょっとびっくり(まあ「点滅」していたのだろうけれども)。


今日のビニール傘:

把手がゴルフのアイアンヘッドになっているものを商店の傘立で目撃、ちょっと笑えました(楽天かアマゾンあたりにないかと思って捜したんだけどな、みつからない)。

傘として持ちやすいのはむしろパターだろうから、本作が実用と洒落とを兼用しているのは明らかだろうな。


今日のウクレレ:

High-Gウクレレのin Em(かAm)で演る『Goodbye Porkpie Hat』というのを思いついたので熱心に練習してみるのだが、うまくいきませんね。


まあいきなりできたら私が驚くのだけれど。


今日の夏休みの宿題:

なんかたまっている。

  1. 実家の玄関ドアのダンパーがぶち壊れたのだそうで、様子を見にいくこと。
  2. 実家のガスレンジからなにやら部品が落ちたそうなので、様子を見にいくこと。
  3. 某合唱団からなんでか『Happy Birthday to You』のアレンジを頼まれたので、てきとうに書いておくこと。
  4. 雨が降ったので、また茗荷を収穫すること。
  5. なんかけっきょくダメモトでキワヤのウクレレコンテストに応募してみようか。
  6. GmailをnPOPで使えるようにしたいのだが、なんかよく判んない。
  7. スロヴェニアの件でキッタさんに連絡をとること。
  8. 例のビデオをDVDに落とすこと。
だんだん泣きそうになってきたあるよろし。


スポンサーサイト



footcopy