FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年7月17日(金曜日)、ひっとさっし指を、とっぎすっましぃ。
メダカ ちょっと夏のバカンス用にヨットを買うのに印鑑証明が要るので、これは中野の区役所まで行く破目かと思っていたら、なんでか落合郵便局の裏手に出張所があるらしきことを発見。雨上がりの涼しい朝のうちにとことこと行ってみたら、窓口はひとつしかないのだけれどもお客さんはひとりもいらっしゃらない。こりゃいいところを見つけたわい、というので愛想のいい係の兄ちゃんに印鑑証明書を売ってもらう。

その出張所の裏手にどら焼きの「道楽や」があるのを知っていたので、帰りがけの駄賃で寄ってみる。あいかわらずただの民家で、呼び鈴を押すと玄関のあたりに売場がある感じですか。味がいいのは知っていたのでこの俺さまがどら焼きをいくつか買い込んで、これは実家への土産にする。

そういえば某合唱団に「月謝袋」を頼まれていたなあというのを思い出して、中井駅前の創業28年になる文房具屋さんで「月謝袋をください」と言ってみたら、ヘンなのとつまんないのが出てきた。いちおう合唱団のかたに電話してみたら「つまんない方で」と言いやがるものだから、不満たらたらながら「つまんないほうを20枚ください」って言ってみたらおばちゃんが「はい、つまんないほうね」ってなもんで、平和だ。

あと帰宅して、20日の合唱団ひぐらし用の花束受付シールなど刷っておく。昨年と同じで120葉、一人宛で酒3本(花なんか来るもんか)といった感じでまあ足りるんじゃないかな。


僕が写っています(どこでしょう) 20日の混声合唱:

合唱団ひぐらし公演「いろはのた」

2009年7月20日(月・祝)
15:30開場/16:00開演
於:杉並公会堂大ホール、電東京03-3220-0401
木戸銭:1,500円だと思う。当日券もある、筈。

林光:「木のうた」 指揮:清水昭/ピアノ:寺嶋陸也
寺嶋陸也:「ふるさとの風に」 指揮・ピアノ:寺嶋陸也
信長貴富:「ノスタルジア」より 指揮:清水昭
團伊玖磨:「二つの碑銘」 指揮:野本立人
團伊玖磨:「岬の墓」 指揮:野本立人/ピアノ:寺嶋陸也

たぶんこんな感じだと思います。
僕は受付嬢をやってます。
クラシカルの混声合唱で、聴いてるだけでかなり疲れそうなプログラムですね。


と書いてから気づいたのだが、ここで「聴きにきてね」と書いてしまってそのせいでうっかりお客さまがいらしてしまうと受付嬢たる僕の仕事は増えちゃうんだなあ。まあ各自てきとうに判断して来たり来なかったりしてください。

知る範囲だと『ふるさとの風に』は作曲の寺嶋先生の自演になるし、『ノスタルジア』もたしかひぐらしが初演だったものと記憶するのだが。あとひぐらしの演奏会に行くとかなりの確率で信長先生がいらしていることも僕は知っているのだが、そんなことは書かない。


今日の怪奇大作戦:

君は覚えているかしらのテレビ番組『怪奇大作戦』のテーマ『恐怖の町』をThe Zirconsで演ってほしいというリクエストがアジロンからあって、さて演ったもんかどうかと思いつつ歌詞など拾いつつジルコンズメンでメールなど廻しつつ。

ちょっと調べてみたら、歌唱の『サニー・トーンズ』というコーラス・グループはジルコンズでネタにしている『妖怪人間ベム』も歌っているし、『恋の季節』は『怪奇大作戦』の挿入歌にも使われている。作曲の山本直純のほうは、そういえば『男はつらいよ』を歌ったことがあるような。なんだ、けっきょく演る破目かよ(不満はありません)。


今日気がついたこと:

DVD『ミスター・ルーキー』 Blu-ray disc『ロボコップ』 お昼寝しながら気づいたのだが、長嶋一茂『ミスター・ルーキー』とバーホーベン『ロボコップ』って同じ話だよな。

  1. 故障で引退、行方不明。
  2. 覆面で復帰、大活躍。
  3. アイデンティティの喪失。
  4. ロートル(ED-209とかバースとか)も出てくる。
  5. 大ピンチ、アイデンティティの回復、そして素顔。
  6. ラストの見栄の切り方がまるっきり同じ。
相違点というと、Mr.ルーキーはほんとうにルーキーだが、ロボコップはロボットじゃないところ。それだけだな。

聞いた話で本当だかなんだか判んないのだが、阪神タイガースの戦績がよろしいと『ミスター・ルーキー』のDVDがよく売れるのだそうです。営業の人に聞きました。


今日のお買い物:

お墓 夜半になってから近所のセブンイレブンまで行くわけなのだが、最短距離だと墓地の脇を通ることになるんですね。人通りもないなか、お墓の群を眺めながら薄暗くて細い路地を歩いていると、やはりあまりぞっとしないというかぞっとするというか。

先日はバスで後ろに座っていた女子高校生風味の会話を聞くともなしに聞いていて、「なんていったっけ、あのお墓の後ろに立ってる板」、「ああ、ウルトラサインの書いてあるやつ」というので思わず吹き出しそうになったのだが、などと無理矢理思い出しつつ、やっぱり帰りは別の道にしました。


今日のイチャモン:つけられたほう。

書籍『「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム』 某所で腹式呼吸ができてないって言われたほほお、この俺さまに呼吸法の教授をしてくださろうってか? いい度胸じゃねえか。

なんてことはもちろん書きませんが、「アカペラに腹式呼吸はいらない」とか書いてるバカがいて、こいつ明らかに嘘ついてるなあ。どうにかしたものだろうかしら、少なくとも腹式呼吸の有無が音程と音域と発音とスタミナに影響するのは明らかだし、あと歌うときになにが要るんだったっけ。


今日のDM:

スパム さいきん巷で話題の「サイバーなんとか社から45万円の請求がくる」というバカなスパムが、やっと僕のところにも届きました。ちなみにサイバーデジタル社の金本さん(電03-6868-7023)からでしたね(どうせならサイバーダインくらい言えっての)。

いちおうお巡りさんに通報しようかなあと思ったのだけれども、警視庁のデジタル犯罪の部署ってメールアドレスが公表されてないみたいなのね。めんどくさいからやめたっと。

メール自体は「"担当の金本" <glkorayp@heitronics.com>」さんというかたから来ていて、heitronics.comってなんだろうと思ったらドイツの非接触式温度計の会社でした。なんだかなあ。



スポンサーサイト



2009年7月16日(木曜日)、さては暑けりゃいいと思ってんだろ天気てめえこの。
ペアとヤングでペヤング 08:00、起床。数年に一度食べたくなるペヤングのカップヤキソバをもって朝食とする。おそらくは3年振り。
10:00くらいに朝の作業が一段落して、ちょっと煙草など買いに出てあまりの暑さに泣きそうになる。しょうがないのでお昼寝など決め込んで、目覚めたら20:00でした。なんつうか、寝たきりみたいだな俺ここんとこ。

今日のそのひぐらし:

たれてもトイレ 合唱団ひぐらしのボケさん(本名である)からメールがあって、20日の演奏会のスケジュールなどが送られてくる。ふむふむ。

昨年の記録など読み返しつつ、とりあえずは花束受付シールを120葉も用意して、あとはボケちゃんに「今年こそ懐中電灯を」とお返事しておくべし。いやカンテラでも龕灯でも提灯でも構わないのだが、秘密兵器「子供室」にご案内するときに必要なのに毎回俺の自前なんだよな、これが。
あと北海道のミズノくんが来るのかどうかは知らないが来ちゃったらボロ雑巾のようになるまで使い倒して、ダンさんもいるからまあなんとかなるでしょう。あとはキーちゃんとかワタルくんとか、来るなら来るで覚悟しておけって脅してどうする俺。


まあどうせ俺のやることだし。
始まって終わらなかった演奏会はないわけだし。
こないだの『昭 de カンタート』なんか俺ってば受付主任で合唱団員でハーモニカ吹きだったわけだし、今回なんか楽なもんさ。

昨日のThe Zircons vs. Free Grass Free!!

The Zircons Free Grass Free!!のタケさんは、昨日の演奏について「イマイチ、いやイマニだった」とか言っているらしい。あれが「いまふたつ」だとしたら、ジルコンズはどうなるのだろうか。


客席にいた山崎規夫は今日から5連休なのだそうで、「会社に戻ったら席がないかもしれないよ」って脅しておきました。まあ規夫だからなにがあっても大丈夫でしょう。ジルコンズメンの某デブはサントリー社合併のニュースをこともあろうに『やじうまワイド』で知ったそうで、こっちも「スリム化」を考えたらまっさきに馘首される口だな。みんな踏ん張ってくれ、ととっくの昔にそのあたりからは落ちこぼれた僕は思うのでした。
そんなこととはまったく関係なく、前回対バンだったRoute8464さん(やはり弦バンドである)の弦数が22本だったのを思い出して、今回のFree Grass Free!!さんの弦数を計算してみました。えーと、5+5+6+10+6だから32か。少し増えたな。
そういえば次回11月9日のThe Zircons at Sokehs Rockにアカペラバンドでの対バンを引き受けてくださった河合さんと話などしていて、うっかり「最後に全員でシングアウトとかどうですか」とか無責任なことを言ってしまった。The Zirconsは数字には強いが計算と譜面には弱いバンドであるのを忘れていたのだが、さてどうなっちゃいますことやら。儂ゃ知らん。

今日の晩飯:

なにしろ日がないちにち寝ていたもので、さして腹も減っていない。
冷蔵庫に椎茸があったもので、鰹屑(粉砕鰹節)と塩と椎茸のお吸い物、ご飯、あと焼いた椎茸に塩といった感じ。

平気だよ、立って歩いて日本語喋ってるかぎり人間大丈夫なもんだ。と思う。たぶん。



明日は、

朝から区役所にちょっと。
あとすこし稼がんとならんのだが、どこかにピアノ弾きとかの仕事は落ちていないものだろうか(落ちていませんってば)。

footcopy