FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年6月25日(木曜日)、寝てしまえおまえなんか寝てしまえ.。

ジルコンズ(ジオラマ) 今日もおねがい:
ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。締切は7月6日。1人1日1回まで。

朝のワイドショーかなんかで地井武男が「これ、大葉でしょ?」と言ったら、隣の喋り係女子が「いえ、シソです」って訂正していた。え? そんなダウナーな朝。

09:00から出張校正に出て、20分ほどで作業終了。
帰宅して朝食は大根めし。


今日の都議選:

昨日は夕刻に池袋西口に出たら、東武の前で幸福実現党が街頭演説をなさっておられた。聞いた範囲だと北朝鮮に先制攻撃をする割には日米安保はそのまんまというのがよく判らなかったのだが、そこはまあ詳しくないのでほっといて。演者と演者の交替でジングルがかかるのだが、ブルーハーツなんだよなあ。大音量。しばらくすると落ち着きのない兄ちゃんが出てきてなんかてきとうなことを喋っていた。なんでてきとうなことだと思うのかというと、喋っている態度がてきとうだったからだ。

しばらくすると反対側の角に民主党の街宣車も出てきて、なんか「議員の代理で」と挨拶したお兄さんが喋っていた。その兄ちゃんの言うことに「若者の政治離れを押し進めなければ」っておい(私はたしかに聞いた)。聞いた範囲では頻発する「オシススメ」がお気に入りの言葉だったらしいのだが、リハーサルくらいしようよ。

結論として、ジルコンズにおけるサンチャゴ田村のMCはまだまともなのかもしれません。そのへんの判断がついただけ収穫でしたか。


今日のお水取り:

龍吐水 五中の先のお不動さんまで、湧水を汲みに行ってきました。今日はタイムをとってみて、

  1. エコバッグらしきものに瓶を詰めて、
  2. お不動さんまで歩いて、
  3. 水を汲んで、
  4. 帰宅して冷蔵庫に詰める、
までで20分ってとこか。これが無料でそこらの市販水より美味いんだからたまらねえ(騙されたと思って蕎麦茹でてみ)。

今日はサントリーの炭酸水(好物)の500ミリガラス瓶が5本、ついでに1リットルペットが1本だから例によって1ガロン採水ということですね。もそっと頻繁に行くべし。


ねむい。


スポンサーサイト



2009年6月24日(水曜日)、池袋西口オデッセイ。

ジルコンズ(ジオラマ) 今日もおねがい:
ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。締切は7月6日。1人1日1回まで。

昨晩は03:00就寝、06:20起床。おいおい、今日はライブだっちゅうに。寝不足の歌手ってみっともないぞ。

それでもまあ目が覚めてみたものだから、母が07:00過ぎに病院に行くと言っていたなと思って起き出して実家まで豪雨のなか歩く。それで母をタクシーに放り込んでから、漬物学者宅に廻ってテキスト原稿など預かってきて30分間で処理。

さて、少し寝るか。17:30に池袋だから逆算すると17時前に中井発、風呂と飯に1時間とるとすると16:00起床でだいたい間に合う感じだと思って、いちおう目覚ましは15:00にかけたのだが13:00に目覚めてしまった。しょうがないのでお風呂。

ライブに持っていく譜面を選っていて、なんかいらないのがたくさんあるので少しキレる。めんどくさいからいつでも書けそうなものは束にして捨ててしまいましたとさ。


今日の小さな疑問:

Erich_von_Revikenって、意外とピンと来ない人が多いみたいですね。ヴェリコフスキの先輩の人ですって言って判る人には最初から判るのだろうけれども、とりあえず悪鬼羅の「鉄の爪」には笑わせていただきました。


某所blogで見かけた「向田邦子のりびけん」ってなんだろう。
『徹子の部屋』の冒頭で徹子が「幸薄い役で人気の木村多江さんです」って、そんなんありか。

今日のThe Zircons


Sets:

1st set:
  1. So Much in Love
  2. Maybe
  3. Rama Lama Ding Dong
  4. Fools Fall in Love
  5. 宇宙戦艦ヤマト
  6. 妖怪人間デブ
  7. Sh Boon
  8. Johnny Angel
  9. In the Still of the Night
  10. Sincerely
  11. Teenager in Love
  12. 上を向いて歩こう

2nd set:
  1. The Closer You are
  2. So Young
  3. Don't Worry, Be Happy
  4. I Wonder Why
  5. グッドナイト・ベイビー
  6. Sixty Minute Man
  7. Cupid
  8. 夜が来る
  9. Please Mr. Postman
  10. Looking for an Echo
  11. また逢う日まで (encore)

鶴巻オーナー 今日は17:30に池袋のカラオケ屋さんに集合して新曲を仕込む予定だったので、風呂と午後飯(冷饂飩+山芋)の後に都バスで池袋に向かう。そこはさすがのジルコンズ、30分強くらいで『Don't Worry, Be Happy』を仕込んで、ついでにリハーサルも何曲かやってからいつものベトナム食堂へ(サンチャゴは銭湯へ)。みつきに1回しか現れない僕らなのに、なんでかオーナーが春巻をご馳走してくださいました。また行きます、3か月後に。

Free Flow Ranchのほうはけっこうな入りで、よくノってくださって楽しく演れました。そうだなあ、『Don't Worry, Be Happy』はふつうの曲の心算で仕込んだのに途中でサンチャゴが滅茶苦茶な語りを入れやがってですね、なんかネタみたいになっちゃったんですけどね。まあいいか、いつものこと。


ベトナム食堂さんでは、いつものカウチに陣取ってこっそりリハーサルもしておりました。小さな声で『宇宙戦艦ヤマト』とか『上を向いて歩こう』とかを合わせている四人組。まあいいか。

DVD『SF/ボディ・スナッチャー』そのベトナム食堂さんで、なんでかサンチャゴ田村が。あのタマゴ大嫌いな偏食一辺倒のサンチャゴ田村が、なんでかヌクマムタマゴをぱくりと行ったもんで一同騒然、「おまえいったい誰だ」とか「中の人、チャック開けて出てこい」、「双子の兄(こないだまでニューヨークの中華料理屋で修行していた)であることは判っているぞ」といった話になったのだが。後で気づいたのだが、6月24日って「UFOの日」だったんですね(ケネス・アーノルドが飛行体を見かけた記念日)。そうか、宇宙人が化けてたんだ。

そういえば、Free Flow Ranchのときにはいつも帰りに自家用車で宅送してくれる横ヤンが今日は電車で来ていてがっかり(嘘です、嘘)。横ヤンってばさいきん「電車嫌い」をやめたらしくて、うっかりすると新幹線に乗っていたりする。次はいよいよ飛行機で、あとは潜水艦だな。Zirconsアメリカツアーも間近だ。

DVD『竹内信次のフラットマンドリン入門』なんでかマンドリンの竹内信次さんが客席にいて、ビデオカメラに三脚までつけて『妖怪人間デブ』とか『Johnny Angel』とかを嬉しそうに撮影して「あとでYouTubeにあげとく」と仰っておりましたな。いえ、ふつうのドゥーワップを演ってるところはいっさい撮影していません。

なにかの拍子に小山亜紀の頭をシバいたのだが(なにかエロいことでも言ったのだろう)、叩いてから「叩くぞ」と言ったら「叩いたじゃん!」と反論された。滅茶苦茶なことを言う奴もあるものだ。

それでステージ開始時に僕がマイクのスイッチを入れ忘れていたのは内緒。いや、スイッチのあるラインマイクに触るのってレアケースだものですから、すみません。


そんなことで、次回のThe Zircons at Free Flow Ranch10月7日の水曜日です。
footcopy