FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年6月23日(火曜日)、走って逃げられる靴が必要だ。

ジルコンズ(ジオラマ) 今日もおねがい:
ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。締切は7月6日。1人1日1回まで。

それはそれとして、The Zirconsライブもあります。

明日6月24日(水曜日)、夜20:30から。
於:池袋Free Flow Ranch

なんせチャージ無料ですからね、バンドの緊張は別としてお客さんは気楽なもんです。ふつうに居酒屋に行ったら隅っこにジルコンズがいるんですからね。それでもヤな奴は来るな!

よろしくお願いします。
そういえば、いちおう予約とか空席確認とかしていただいたほうがいいかも。tel.03-5952-6599 です。


今日の朝食:

鰻 中国産鰻の蒲焼、ジャガイモのお味噌汁、なんかてきとうなサラダ。

どうでもいいけど暑いね(32℃ですって?)。久し振りにおひさまが出たものだから張り切ってお洗濯などして、干そうと思ったら洗濯物が生温かかった。2階で干し干ししているうちに汗水漬くになりましたな。


今日の携帯電話:

携帯電話 携帯電話のメールアドレスをErich_von_Reviken@ナンタラに変更したもので、いちおうさいきんやりとりのあったSoftBankユーザ以外のかたに通知を送る(SoftBank内なら電話番号の遣り取りなのでまず必要なかろう)。

タイトルに「携帯電話のメールアドレスを変更しました」と書いてからふと固まる。しまった本文に書くことがない。


変更の理由はご多分にもれずスパム対策でして。まあジェイフォン時代から同じキャリアを使ってますから、仕方ありませんね。当時はまだ聴覚障害をもつ知り合いが多くて、それで文字メールではジェイフォンがいちばん進んでいた(たしか道玄坂に聴覚障害者専用ショップがあったと思う)もので、あまり選択肢はなかった。

個人的には孫さんのやり方をあまり好かない(YAHOO!BBの野放図な拡販戦略をみんな覚えているね?)のだが、叩きつけてキャリアを変更するカネもないのでとりあえずこんなことで。


今日の小さな疑問:

DVD『暴れん坊将軍』 ご飯をいただきながらテレビ朝日で再放送されていた『暴れん坊将軍』を眺めていてふと思ったのだけれど。

25年間にわたりおそらく800話を越える放映があったこの番組で、毎回毎回「御目見得以上の旗本」が殺されている。そんなもん全員合わせてせいぜい5,000人もいればいいほうだと思うので、ということはシリーズ中に全直参旗本の2割ほどがブチ殺されているわけで、これは江戸の正義がどうしたこうした以前にリーダーたる吉宗の資質乃至政治運営に問題があったと考えたほうがいいよなあ。

こんなん抜け荷でもせな、やってられまっかいなってなもんで。


河合隆『鼻から胃カメラde健康チェック』保健同人社 今日の調査事項:

  1. そんなことをしているところに知人から電話。「胃の穹窿部ってどこ?」って、知らんわい。ネットで調べてもよく判んないのね。ちょっと掘り下げてしまいましたとさ。
    聞いてみたらその「胃の穹窿部」あたりに炎症かなにかが発見されたのだそうで、まあお大事に。ってか医者行こうよ。

  2. 実家から電話で、なにやら風呂場廻りがトイレ臭いとの由。さすがに下水工事はやったこともないのだけれども、行ってみたらサンポールくさいのかと思ったら下水の臭気だな、これは。
    水廻りのチェックでは異常もなさそうだったので近所をうろうろしてみたら、裏の裏の路地で水道管の交換工事をしていました。なるほど。


今日のお復習い:

ちぇるしぃ向井さんのウクレレアドリブ講座に『茶色の小瓶』が採り上げられていて、そういえばサビってどんなんだったけと思ってYouTubeを当たってみました。


これ(↑)が本家本元だと思うのですが、|C|F|G|C|の繰り返しでおしまい(たまに|C|F F#dim|G|C|)。そうだったっけかしら。どうでもいいけどこれ、ジャズバンドじゃないなあ。


今日のメガネ:

検眼用Tシャツ 中井駅前に出たついでに、ミナクチメガネさんでちょいと検眼などしてみる。なにしろオスマン・サンコンさんの眼鏡を設計しているくらいの腕のいいお店なので長年贔屓にさせていただいているのだ。

それでいろいろとやってみて、結果としてはですね。

  1. 近眼が進行している。
  2. 乱視はそのまんま。
  3. 目ん玉が硬くなって近くのものが見えづらくなってきている。
あのー、3番目って老眼ですか? まあいいやってんで、いろいろと実験メガネを作っていただいて試用してみて、中近両用というのの採用決定。カネないけど、まあちかぢか。

中近両用というのは「近いほう」から設計しているもので、遠近両用というのは「遠いほう」から設計しているレンズなのだそうで。ならば俺の人生でどれくらい遠くがくっきりはっきり見えればいいのかなと暫し考えて、せいぜい20メートル先まで見えればいいかな、などと思うわけだ。べつに猛スピードの乗り物を運転するわけでもないし、あとは大会場のライブがちょっと寂しいくらいかな。そんなもんだ。

あとは店長とメガネの話などしながら盛り上がる。昼間は瞳孔が閉じてるから焦点が合いやすいのだそうです。


今日の小さな疑問:

フライヤ 帰りがけの某所店頭にて「新宿完全消灯日~ライトダウン2009」なる催しがある(あった)らしきことを知る。僕は新宿区の恩恵にあずかっている中野区民なので知っていてもよかったとは思うのだが、とりあえずそこは措く。

でさあ、「一斉消灯で新宿の星、見られるかなあ…」はまあ判る。さいきん「ら抜き」でないだけでもちょっと感激したりするのはなさけないのだが、ここは判る。そしてその続きに「CO2を少しでも減らそうよ…」とあるのも理解できる。それでその続きが「ろうそくの光も楽しもう」って、あれ?

オールガス化 とかなんとか言いながら僕もときどきライトダウンとか蝋燭とかに協力してはいるのだが。


今日の「私を自民党の次期総裁候補として、次の選挙を戦う覚悟があるのか」

あはははは、古賀ってばおちょくられてやんの。



明日は、

ライブなのだがなんの準備もしていないのだが。
衣裳どうしようかなあ。



スポンサーサイト



携帯電話のメールアドレスを変更しました。
携帯電話 SoftBankドメインになっちまったのが少し残念ですが、まあいいでしょう。reviken@t.vodafone.ne.jpってけっこう気に入ってたんですけどね。

新しいアドレス、@の前はErich_von_Revikenです。@の後は書かなくてもお判りですね。

footcopy