FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年6月5日(金曜日)、油断したい。とことん油断したい。
お疲れなのだそうです 水曜日は小机メンフィスに集合したところで小山亜紀がさも興味津々という風情で対泉谷しげる戦の結果を尋ねてきた。あはははは。

そうさの、歌詞のテキストは用意したしセットリストも貰ってたんだけど、べつにセットリスト通りに演るわけじゃないし、歌詞があるからって歌詞通りに歌うわけじゃないし(出たものが歌詞なので文句はない)、要するにThe Zirconsなわけよ。
自分で言ってて納得しました。

今日のバカ:褒めてます。

それはそれとして、スタッフサイドのブログでこんな話が。

>>『今日は泉谷さんと僕たち(タイピング係)は対決しようと思ってます!
>>泉谷さんがどんな事を話そうと、追いかけて打ち込みますから』
>>と、とても嬉しそうな顔でこの【対決宣言】を言いに来て下さいましたo(^-^)o
どうやら悪鬼羅の馬鹿が煽ってきたらしい。
いや、姿勢としては儂ら常在戦なんだけどね。文句ないけどね。

勝ったし。


今日のバリアフリー:

字幕中 ほんとは少しネタを書こうと思ったんだけど、めんどくさいからちょっとだけにしとく。

たとえば「聴覚障害者のために字幕を」という話はある。こんなのは馬鹿が言っているわけで、「聴覚障害があろうともなかろうとも情報を共有するため」にこそ情報保障は存在する。

あるいは「聴覚障害者の参加申請のない集会には、公的な情報保障(たとえば手話通訳とか文字情報保障とか)は付けられない」というルールがある。たとえばあなたが足をおっかいたとして、「申請しないとエレベータは使えませんよ」という状況が現にあるわけさ。

さいわいにして僕らは馬鹿な当事者団体(全日本難聴者中途失聴者団体連合会とか全国要約筆記問題研究会とか)に嫌われているもんだから自由にほいほい字幕を付けに行けるので、今回の泉谷しげる戦とかにもほいほい行くわけさ。

登録要約筆記者の皆さんとか、なにしてんだろうね。現状で満足しておられるのかそれとも問題意識のないバカかどちらかであることは判るが。やってることがとりあえず福祉目的でないことは判る。

あるいは小遣い稼ぎか? 現状を問題視していない以上はそう判ぜざるを得ない、いずれにしてもどうしょもない。やめちまえなどとは言わないのはもとよりだが、やる以上はまじめにやっていただきたい。いまやってないよ。


なんとなく話がつながって、龍さんというギター弾きがいらさる。先日はこのブログにトラックバックをくださって「彼のブログは抜群にくだらなくて」と書いてくれたものの判った人というのは措いといて、ステージではたまさか1曲聴かせていただいただけなのだけれどもソリッドを干物にしたような演奏をなさるすごい人だ。あまり詳しくせずに不親切に書き足しておくと、たとえばステージに上がるとなんとなく「自分をよく見せよう」くらいの欲はあるものだとおもうが、そういうものをぜんぶ削ぎ落としたところに存在する、ような気配があってかなり気になっている。観客としては1曲聴いただけなので確信はないが、なんか気になる。

それで先日の話の端で、この龍さんが小机メンフィスのヤナギヤさんと知り合いで、あまつさえMemphisに出演したことまであるという驚愕の事実が発覚! いずれハブはサンチャゴ田村あたりだったりしちゃうのかもしれないが、これをして世間が狭いとは言わない。拡がっていると言うのだ。


今日のお買い物:

さて中井三ノ輪通り商店街もいよいよ阿良川屋さんが閉めてしまって、ざっくり残っているのが酒屋さん、八百屋さん、魚屋さん。関係ないけど飲み屋さんは2軒くらい残っているかしら(カバテツ御用達とかあったな)。あとシャッター。

しょうがないので八百屋さんと魚屋さんにはなるべく足繁く通うようにしていて、酒屋さんはまあその。

今日は魚屋さんで、トロは諦めて(800円も出せますかいな)マグロの切り落としと、あとイワシの刺身など。調理欲があまりないのでしょうことあるまい。八百屋さんではモロッコインゲンとシイタケ。モロッコインゲンは塩茹ででマヨネーズ、シイタケは炙って塩だな。

酒屋さんではサントリーのソーダ水を2本。まあ気は心ということで。微力ながら。


今日のゲンかつぎ:

お買い物の帰りに落合公園でお会いした猫さんが、フェアリー・アイズでしたな。縁起物(失敬)としてどうなのかは僕には判らないのだけれども、フェアリーってくらいだから悪いこたないでしょ。たぶん。

時節柄かそこここに植木屋さんが発生していて、ということは梯子もあちこちに発生していて、下をくぐらないようにするのに難儀する。これはまあてきとうによけて、と。

帰宅していきなり塩の瓶を倒しました。駄目だな、もう。



スポンサーサイト



footcopy