FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年6月22日(月曜日)、哀しいときもこの野郎のときも。

今日もおねがい:
ジルコンズ(ジオラマ) ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。締切は7月6日。1人1日1回まで。

それはそれとして、The Zirconsライブもあります。

6月24日(水曜日)、夜20:30から。
於:池袋Free Flow Ranch

なんせチャージが無料ですからね、バンドの緊張は別としてお客さんは気楽なもんです。ふつうに居酒屋に行ったら隅にジルコンズがいるんですからね。それでもヤな奴は来るな!

よろしくお願いします。


お稽古(フルメタル・ジャケット組) 09:30起床。いろいろトッピングうどんとコーヒー。いや、米がないのよ。粟とか稗とかがあるという意味ではなくてですね。
今日のモテモテ:

なにかのニュースを読んでいたら、男子のモテ要素として「低い声」というのがトップくらいに挙げられていた。

おかしいなあ、なんで俺ってばベタ凪なんだろう。


今日の実家から電話:

要件を箇条書きで語る70歳過ぎの母ってどうなのよ(文句はない)。

  1. アボカドどうすんの。
  2. サラダなくなるよ。
  3. サクランボがたくさんある。
  4. 例のビデオの件よろしく。
まるめると2件だな。

今日の合唱:



どこからどう見ても合唱団の人たちではないのだが、イントロがものすごく面白かったので赦す。

2009年6月21日(日曜日)、危機一髪。

セブンイレブンのレシート 今日もおねがい:
ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。
締切は7月6日。1人1日1回まで。
07:00起床。

なんか調理欲がなくて、セブンイレブンまで行っておむすびを2つと塩ヤキソバ、サトイモの煮物(パック)、筍土佐煮(パック)、炭酸水など買ってくる。チョコレートは我慢。

おにぎりはなんかのセールで全品100円。ちょっと嬉しいかも。
レジのお兄さんが「お箸は何膳お付けしましょうか」と言ってくれた。ちょっと嬉しい。


今日の当選:

午前中、請けていた某所字幕現場キャンセルの報。
午後、定禅寺ジャズストリートThe Zirconsで出演決定の報。

同じ日じゃねえかよ、危なかった。


今日の記憶力:

Royal Enfield おむすびを齧りながら、なんか頭の片隅に「バッキンガム宮殿の裏庭に帯封付の百万円がぽつんと落ちている」画像がこびりついているのをなんだったっけなあ、なんてしばし考える。

ああそうか、セブンイレブンの帰りがけにミリタリー仕様のRoyal Enfieldを見かけたのだった。人間もバカだが覚え方もバカだな、俺。
DVD『大脱走』 ロイヤル・エンフィールドは知ってるよね? 観たことねえとは言わせねえ、『大脱走』でスティーブ・マックイーンが鉄条網を跳び越えそこねたバイクです(トライアンフかもしれないけどまあいいじゃねえかこまけぇことは、どのみちドイツの話だし)。


それはそれとして、どうでもいいけどなに考えてんだ(↓)ロイヤル・エンフィールド社。



これはスーパーカブ それはそれとして、そういえば僕は酒を飲むので運転免許を所持していなかったわけなのだが、なんだ取得しても構わないのではないかということにふと思い当たったりなんかして。
ついでに原チャリでも買うね。いやスーパーカブとかモトラとかダックスホンダとかで構わないのだけれど。もう10年以上も前になると思うのだが、学生時分に志賀高原の合唱団の合宿に自転車で行ったことがあって、帰りに降りる方向を間違えて日本海側に行っちゃったのね。ええ、当時からバカです。

途中で「方角が違うぞ」ということには気がついたのだが、とりあえず下り道だものだからそのまま行くね。バカだからね。それで日本海に出るまでの道中で、とちゅうの中学校の先生とか農家のおばさんとか部落のおっさんとか教会のお姉さんとかにえらくお世話になって、無事に東京に戻れたら御礼の手紙でもと思っていたわけ。それが下り道で勢い余って日本海に落ちちゃって、メモとかぜんぶ流されてやんの俺。余談だが靴も流されたもんだから、裸足で靴屋さんに行って「靴ください」って言ったらほんとうにくれた。

靴屋さんにはお礼状を書いた覚えがあるのだが、海に落ちる前にお世話になったかたがた(中学校の先生なんか2,000円カンパしてくれた)にはなんのお応えもできていない。なにしろ山から落ちたようなものなので地図を見ても自分がどこを通ったのかすら判らないし、御礼を申し述べるならば同じ道筋を辿るしかないのだ。

なにしろ、草津温泉のあたりの道をのぼりながら「ガス(霧のこと)が凄いな」と思ったら道端に看板があって「毒ガス危険! 窓閉めろ!」とか書いてある。こちとら自転車だってのに、とかそんな道に今さらリトライできる根性も体力も保険金もないので、まあ原付バイクあたりでものすごい勢いで通りすぎるのが正解というものであろう。

来週あたりになんか考えてみよう。


今日のバリアフリー:

佐渡裕さんのblogに辻井伸行くんの記事があるのを発見。さすがというか当然というか、目ん玉のメの字も障害のシの字も出てこない。


泉谷しげる それで思い出したが、また泉谷しげるの話。

たぶんピクサーあたりのアニメ映画を上演したものと思うが、泉谷しげるの吹替の上手さには驚愕した。もともとイラストレータで歌手で俳優なのだから驚愕するほうが失礼なのだが、でも驚いた。

そのアニメ映画は日本語上映だったのだが、日本語音声と日本語字幕のあまりの落差にくらくらしたのが正直なところ(トクエくんがあとで詳述してくれたのだが、漢字で喋るものでよく判らなかった)。たぶんアメリカ側から来た日本語台詞の処理方法の違いなんだろうなとは判じているのだが。

まだ書いていないというか書き忘れているとも思うのだが、コラコラ放送局のほうで「手話通訳も入れて欲しかった」という意見がどこかのおばさんからあって、正論だなとは思った。10年前なら僕も気がついて申し入れていたところなのだが、なにしろ現場からパージされて長いもんだからすみませんでした。

そういえば煙草を切らしたauftaktに「taspo持ってない?」って訊かれたんだけど、持ってたら却って吃驚しただろうなあ。

泉谷しげるが会場じゅうを練り歩いたときに、最初のうちはワイヤードマイクだった話って書いたっけ? あと、「肩車係」のスタッフさんがいるらしいことに気づきました。

さて、泉谷しげるライブの翌日は自分のZirconsライブだったわけだが。翌朝にauftaktとバイバイしてからPCだのなんだのの入ったカバンが重いなあと思いながら、公園のベンチでちょっと荷物を開けてみました。今夜のライブに要るものは‥‥メモ用紙2枚。というわけでトランクはとっとと宅配便で自宅に送りましたとさ。


今日の落選:

富籤 そういえば新宿応援セールの富籤の当選発表があった筈だと思って、にこにこしながらネットで当選番号を当たってみる。1等賞が現金100,000円で、手許に籤が5枚あるからうまいこといけば500,000円だぜと思いながら。

はい、全滅。

2009年6月20日(土曜日)、50年さき、50年あと。
※「さき」は「以前」をさします。
サービスタイム 今日もおねがい:
ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。
締切は7月6日。1人1日1回まで。

そのSummer Sonicの話:

併せてラヂオデパートもあるので、そっちも投票よろしくお願いします(気に入ったらどんどん投票すりゃいいだけのことなのだ)。臆面もなく「楽曲のクオリティに絶大な自信があります」と言い放つ津原泰水が最高にパンクだぜ! 僕は大好きです。

※「臆面もなく」と「臆面がない」のとは、やってることは同じだけれどもおもんぱかるべき精神のありようにおいてはかなり違う。

ところで津原さん、やっぱり『雲雀よ雲雀』はC#dimよりはA-9のほうがソロがとりやすい(というのとツーファイブが判りやすいという動機で僕は採用しています)と思うのですが、どんなもんでしょう。


あとムトウさんあたり(JBTの人です)は応募してくれると楽しいなあと思ってお報せしたのと、高橋重人くんと金井はるかくんにも「ダメモトで応募すればぁ?」みたいな感じで連絡しておきました。

今日の健康:禁酒中なんです。

DVD『酒とバラの日々』 いろいろあって65kgにまで届いた体重は、ちょっと我慢して60kgまで落としました(アベレージ以前に、学生時分からずうっと62kgをキープしていました)。なにしろ食事量が3倍(回数ではない、量です)くらいになっていたもので、アルコールのカロリー摂取を勘案しなければそれは太るわい。いやあ、食欲を抑制するのがこんなにたいへんだとは思いませんでしたよ。たいへんだな、横ヤン(棒読み)。
邦山照彦『アル中地獄』第三書館 いや、いろいろ勘弁してやるから今日いちにち「酒」か「飯」のどちらかを選べと言われれば、とうぜん酒のほうに行きますけどね、俺。意志は強いがモチベーションは弱いということで、まあいいじゃねえか(そんなのりびさんじゃないっ!)。
中島らも『今夜、すべてのバーで』講談社 あとはですね、赤十字から先日の献血の検査結果が届きまして、以前は150とかだったγ-GTPが50だったんだからまあいいんじゃねえの? 周辺には同数値が400とか500とかいうのがごろごろしているし、僕自身も昨年には献血を(肝臓の値がちょっとスゴいという理由で)断られていたので、結果オーライ。


今日のひまつぶし:

トータルテンボスって僕知らないんだけど、僕だのサンチャゴ田村だののマイナー映画の知識も、つまり同じことだよな。役に立たないからこそ趣味なんだよと認識を新たにさせていただいた次第。


今日のダメな人:

メガネ 台所の隣が風呂場。
風呂場に洗面台。
顔を洗うのには眼鏡を外す。

顔を洗った後にあれ、おかしいな、眼鏡がないなあと思いつついろいろ捜すが見つからない。
4時間後に発見されました。フライパンの中にありました。ご丁寧に蓋までしてありやがる、誰がやったんだ。

2009年6月19日(金曜日)、Enter! Enter! Enter! The Dragon!

今日もおねがい:

ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。

詳しい事情はこちらに。
締切は7月6日。1人1日1回まで。


今日のとてもダメな私:

穴があったらとりあえず飛び込んでから掘り下げて温泉か油田で溺れ死んでしまえこの野郎ってな感じで、今日は龍さんレノンハウスライブには顔を出せませんでした。いろいろあって。

かつて出演ライブには、ゲストだろうが「1曲歌う」だろうが穴をあけたことはなかったんですけどね(リハーサルに遅刻したことなら山ほどあるが、問題が違う)。ほんとうにすみませんでした。


というわけでフテくされて寝る。
おやすみなさい。
2009年6月18日(木曜日)、三人で半分こ。

今日のおねがい:

ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。

詳しい事情はこちらに。


今日のライバル:

The Zircons Live! さてそのサマソニなのだが(話題の判らないひと、ごめん)、まずラヂオデパートが応募しておられますな。Zirconsが隙間産業狙いなのに対して堂々の王道人力ロック。いちおう投票しておきました。僕はシンセの入る前のQueenとかこれも初期のピンク・フロイド、売る前のジェネシスなんかは好きなので、是非通ってほしい。

あとは金井はるかくんと高橋重人くんにはメールして「応募しちゃえ」って煽っておきましたが(とっくに応募してたりして)、どうなるかしら。ってか競走馬増やしてどうすんの俺。


情宣活動のほうでは、いちおうmixiで「マイミクシィに一斉同報メール」という禁断の手を繰り出してみました。そりゃまあ掟破りではあるのだが、たまのことだから勘弁してくおくんない。

あとは大規模なところで「最初はC」のメーリングリスト、「いらか会合唱団」のメーリングリストあたりがあるのだが、さすがにヒンがないかもとも思って告知には躊躇しているところ。このへんが「全員が申請者である僕のマイミクシィのみなさん」とは違うところなのだが、2~3日くらい悩んでからなんかアクションを起こすような感じか。

アタるといいなあ。


明日のライブ:19日の金曜日ですよ金曜日。

そんなことにかまけて忘れていたわけではないのだけれども、そういえば金曜日の夜は新宿二丁目で龍さんのライブにお呼ばれしていたのでした。僕は電化ウクレレとハーモニカを持っていってキーボードを弾く感じで、まあ「150年間くらい一緒に演っているようなバッキング」を目指すといったところでしょうか。たぶん問題なし。



新宿LENNON HOUSE(03-3341-1334)

【龍 COMES ALIVE vol.27

6/19(金)20:00開演

出演:佐藤龍一 feat.ミックン(g) 原口承吾(b)
ゲスト:余汐(よしお)
新宿区新宿2-12-16 セントフォービルB106
¥2,500(オーダー別)


いや、渋好みなら面白ぇってば。

今日のイチャモン:

DVD『Kingdom of Heaven』 イチャモンというか疑問なのだが、深夜テレビにかかっていた『キングダム・オブ・ヘブン』を眺めていたら、投石器の発射を指令する指揮官が思いっきり「ファイアーッ!」って叫んでいたのだけれども。

投石器でもそう言うのかな、「点火ぁ!」って。よく判んないの。

ジルコンズ、サマソニに行く。
今日のお願い:無理は言わない。
話の要諦としてはですね、ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。

The Zircons Live! 物件はSummer Sonicという毎夏恒例の大きめのロック・フェスティバルで、なにを思ったのか今年は一般参加枠があるものでちょっと応募してみたわけ。それで基本的にはあなたの清き一票で出演が決まったりします。締切は7月6日の月曜日。日課みたいに毎日投票してくれても構わないみたいです(そこまでお願いもしませんが)。

まあゴリゴリのロック・フェスティバルなのでパンクバンドであるZirconsがそうそう通るとも思えないのだが、なにかの間違いでうっかり出場などということになれば「手ぶらでサマソニ会場に来る初めてのバンド」になると思う。それだけでも価値はあろうってもんじゃないか。


応募要項には「バンドの特徴」という項目があって、小山亜紀がずいぶん悩んだらしい。
選択肢は以下。
  1. 楽器がユニーク
  2. 管楽器がいます
  3. ツインボーカル
  4. 女性ボーカル
  5. 男性ボーカル
  6. 衣装に特徴
  7. インスト中心
  8. 家族・親戚で構成
  9. ヴィジュアル系
  10. イケメン
  11. ガールズバンド
  12. 超絶技巧
  13. 萌え
俺だったら「イケメン」か「ヴィジュアル系」にしておくところだが、さて小山亜紀はどれを選んだのでしょうか。
朝飯。
たちふさがるバケツ なんにもないので生協まで行って、冷凍ピザなど買ってしまう。タバスコもこーれーぐーすもなかったのでスイートチリソースでいただく。意外と美味い。
写真は帰り際の六の坂下で僕を阻んだバケツ。
乗り越えたものか、よけたものか、あるいは蹴っ飛ばしたものか。

いっそ頭からかぶれば完勝なのだが。

2009年6月17日(水曜日)、靴がちょっとちっちゃい。
ワンテンpα 昨日の午後、なんとなく元気がなかったもんで、ふと久し振りにワンテンpαを服用してみました。いやまあこれがたいへんな騒ぎで、眠れやしねえ。ふとブロン液ダブルとか思い出しちゃいましたよ。

酒飲んでたころには「元気の出るクスリ」だと思っていたものが、当時はダウンが向上してイーブンくらいになっていたのですね。いまは平常がイーブンだもので(ものすげぇ健康っぽいんだよこれが)、よく効くクスリなんぞ服用した日にゃあんたもうハルクですよ。おかげさまで眠いのに寝られねえという「コーヒー飲みすぎた受験生」みたいなことになりまして、たいへんでした。

というわけで寝たり起きたり。ダメじゃん。


今日は母が女子医大で抗癌剤治療の6セット目。
伯母がイギリス旅行中で万一のときには僕が出張予定(ハリソン・フォードか)。

そんなこんなで、いつでも動ける体勢にしておかんとならんのだが、まあしょうがないね。


今日のサマソニ:「サマソニ」で判らないひとは置き去りにして、と。

某人にメールして8月初旬の予定を詰めるについて「サマソニに出るもんで」って書いておいたら速攻で電話がかかってきて「誰が?」って、俺だよ。


今日の三の輪通り繁栄会:

フルサイズで見やがれてめえこの
先週だったかに阿良川屋さんが溶けちゃったのに続いて、定食の山藤さんがやはり閉じているらしきことを発見。天麩羅が売りで稀に寄っていた(基本は自炊なんだからしょうがねえじゃん)のだが、「もう長いですよね」ってきいてみたら「ボク(二人称である)が生まれる前からやってるよ」と言いながら天カスをくれたいいお店だったのだが。

そんなこんなで、三の輪通り繁栄会って8割がたがシャッターやんけ。頼むから繁栄してくれ、と僕がここで言ってもしょうがないのだが。微力ながら努力は。


アボカド、と中トロ その三の輪通り繁栄会にお買い物に行って生き残っている魚屋さんで贅沢して中トロなど買い込んでから、八百屋さんの前で八百屋のおじさんと酒屋のおばさんがお話ししているところに遭遇する。なにやらアボカドの食い方の話になっているようなので、「ワサビ醤油のマヨネーズで食べるとマグロと同じ味、ってほんとうなんですかね」とか割り込んでみる。

なんだかんだあって、いい感じに熟れたアボカドをひとつ頂戴しました。めでたしめでたし。

2009年6月16日(火曜日)、帝都ぜんぶを木造にしてやる。
07:00起床。

ちょっとテレビを点けたら、点けたとたんに日本橋の三井本館の話でみのもんたがGHQもあそこには爆弾を落とさなかった」とか言っておった。ボケたかおっさん。

そんなダウナーな朝。


今日の笛:

そのあとNHK BS2でレッド・プリースト(「アカの僧侶」かい)というバロック風味(僕はクラシカルに詳しくないので信用しないように)というチェンバロとリコーダーとバイオリンとチェロのカルテットが出ていたのを寝る前に(寝てないんかい)眺める。なんで寝てないのかというと無茶な人から「催促するわけではないが」という催促のメールが百通入ったからなのだがそんなことはいい。無視すればよかったのだ。

さて、さして面白いわけでもない(クロノスとかこっち(↓)とかのほうが好き)のだが、なにしろリコーダーをきちんと視聴させていただくのがほぼ初めてだもので熱心に観てしまうわけですね。ああ、指の動きを節約すると不利になるのだな、ああ、タンギングとの同期が大切なのだな、右手小指はああするのか、といろいろ学ばせていただきました。ありがとう、どこのどなたか知らないけれどもレッド・プリースト。


EMBED-No Cellphones During Concert - Watch more free videos

あ、レッド・プリーストのチェロを横抱えしてストロークしてるおばさんは大好きです。


今日のイチャモン:

みるからに瓶の形状をとるウコンの力 コンビニに行くわな。
ゴミ箱見るわな。

口がみっつあって「ビン/缶/ペットボトル」って書いてあるわな。

ボトルってばビンやんけ。
缶ってのは金属製品を指すものだと思うが、瓶形状のものもあるだろ?
ペットってのは材質だろ?

分類学ちったぁ学んでから出直してこい。「ガラス/金属/PET」で済む話だ。
民生の立場から言うなら、判りづらいことこのうえない。


ちょっと前までのレンタルビデオの棚の並びは、
  • 監督別、
  • ジャンル別、
  • 俳優別、
がパラレルで、その中身が「タイトル五十音順」だったりしたの。あれはあれでなんとかしたかったけど、僕の頭脳と実力では無理だったのでした。

今の(たぶん一般的な)ジャンル別/ジャンル細分/タイトル五十音順のほうが、なんとなくマシかな。たとえばキューブリックとかラリー・コーエンとかブルース・キャンベルが特に観たいという場合には私に電話してください、ジャンルとタイトルを教えてあげます。


今日のブラウザ:

IE、Firefox、Opera、Google Chromeとあって、今日はなんとなくFirefox。

そんで検索はBing。


今日の不健康:

なんか寝たり起きたり起きたりしているもので。

お昼寝の合間の日本テレビで『はじめの一歩』を観たら「鷹村×ホーク戦」がかかっていたのでちょっと燃える。

地力がだいじ。


直近の計画なのだが、:

と書こうとしたのだが、演奏予定とその調整しかないので措く。
そんなダウナーな夜。

footcopy