FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年5月14日(木曜日)、抹香鯨が真っ向からメクジラ立てて。
桜ヶ池不動尊の湧水 けっきょく昨晩というか今朝も早よから05:00くらいにお不動さんに御水取(←違う)に行ってからも、なんとなく眠っていない。いよいよ年季の禁酒が5週間目に入って、生活リズムはあいかわらずガタガタだったりする。懐かしいなあ、規則正しい深酒夜更かし暴飲暴食の幸せだった暮らしが。

朝食というのか、水菜とお麸のお味噌汁、ハム4枚とタマゴ3つの目玉焼き、ご飯と大根おろし、ヤケクソでコーヒー。食後にそういえば区役所の出張所で借りてきた高枝切り鋏をまだお返ししていないのを思い出して、ついでに庭木を未練がましくちょきちょきしてから返却に赴く。あとお風呂だのお洗濯だのしているうちに昼になった。

ところで朝食後の計測で、体重63.1kg、体脂肪率19.2%BMI22.9で標準体重からは2.48kg超過(誤差の範囲、らしいの)。


今日のラッキー:

魚沼産コシヒカリ っかしいなぁ、酒手というか飲み代のみしろがかかっていない分だけ月に5万円とか10万円とか浮いて構わない筈なのに、カネがない。いつも通り。デフォルト分を除けば日常消費はエンゲル係数100%なのに、食べる量が増えたぶんは買い置きの炭水化物で補っているというのに、どこに行っちゃったんだろう僕のおカネ。やはり「飲み代は湧いてくる」というのは本当なのだろうかしら。

それでまあそろそろ米もねえぞと思っていたところに、到来物のコシヒカリが10kgも届きました。ウクレレのセンセーもやっておくものです、これでとうぶんだいじょうぶ。


今日のバイラスバスター:

ウイルスセキュリティZERO 漬物学者夫人からメールで、アンチウィルスで放り込んであるAVGがさいきん「カネ払えー、更新しろー」って五月蠅いんだって。ふーん。そういえばバージョンアップに伴って有料化されたとかされるとかされないとか聞いたような気もするけど、詳しくはない。とりあえず様子見に行ってみる。

うちみたいに「ウイルスセキュリティZEROでも入れておけば当座の用には充分なのだろうけれども、先日僕んちで翻訳ソフトを導入してみたキングソフトの「インターネットセキュリティUというのを放り込んでみました。とりあえず、無料でなんでも入ってるからこれでいいや、みたいな。人ん家だし。

ちょいと観察してみた感じでは、無料なだけに広告がちょっとウザいのは諦めていただくとして、なんか「なんでも入ってる」感は頼もしい、かも。そんだもって中国製で、漢字で書くと「金山毒覇」という名前が強そうでいいぞ。


AI麻雀(for PC) 今日の麻雀:

PC購入時にお仕着せで入っていた「AI麻雀スタンダード」というソフトと、それからフリーでネットで拾ってきた3D麻雀悠遊」というソフトと、日々闘っている。前者はなんでか「for Windows 98/95/NT 4.0」と書いてあるのだけれども、このPCを買った時点でOSXPだったと思うんだけどなあ。まあいいや。

というわけで「AI」のほうがたぶん有料、「悠遊」は明らかに無料なのだが、どうやら「悠遊」のほうが強いぞ。というか「AI」の皆さんは全ツッパリで押し込んでくるし、配牌で国士無双二向聴でも平気で倒牌流局してくるし、あまり教養が感じられない。「悠遊」の皆さんはちゃんとオリたりするので、こっちのほうが緊張感があっていいなあ。

いずれにしてもそうそう負けたりゃしないわけだが、ところで鷲巣麻雀をやらせてくれるアプリケーション(できればフリー)ってのはないものか。オンライン対戦版だとあるらしいのだが、そっちもなかなか確認できないのでした。


今日のFM世田谷:

エフエム世田谷 abingdon boys school絡みなのかしら、ギターのSUNAOさんがエフエム世田谷にご出演なさったそうで。
案の定というか当然というか、キャロットタワーのかっけぇスタジオでの収録だったそうで。
儂らはZirconsで出演したけど、もっとずうっと地味ーなところにある、古い中学校の給食調理場みたいな本局の六畳間くらいのショボいスタジオで録りましたけどね。いやまあそれはいいんだけど。

その僕らの収録が全世田谷に放送された翌週に、世田谷それも三軒茶屋でライブをやりました。お客さんは2人でした。エフエム世田谷さんでも告知はしたんだけどな、ラジオって意外とパワーないな(お客さん10人くらいのライブハウスで告知しても、運がよければ1人か2人くらいは来てくださる、こともある)。

SUNAOさんがご自身のライブ告知などしていませんように。え? たくさんした? さらに薄めちゃもうダメなんじゃないか。いやもとより余計なお世話なのですけれども。


今日の晩飯:

どの子にしようかな。 どの子でしょう。 お買い物にでかけた東中野ライフの手前で、近所の奥さんがしょんぼりとしながら歩いてくるのに出会う。聞いてみたら、ライフで買い物をしたのだがお金が足りないので取りに戻るところだと言うので、じゃあってんでレジに付き合って足んないぶんの千円を貸してあげることにしました。そしたら僕のお買い物ができなくなったので、そのまま帰ることにしました。奥さんとそんな話をしながらの岐路で話がまとまって、イサキ3本と大根半分と納豆1パックとサランラップで話をつけました。少し儲かった。

というわけで晩御飯はイサキ。



スポンサーサイト



footcopy