FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年5月3日(日曜日)、多摩川出張。
Ronrico てきとうに起床。朝チョコレート、昼うどん。

午後から狛江の伯母の家の電球を取り替えに行く。笠の取り外し方が判らないとのことで出動したのだが、僕にも笠の外し方は判りませんでした。でも笠の上の隙間から電球だけ取り替えられることが判明したので、そのように作業する。らくちん。


春らしく双子だったタマゴ on the うどん それと、なんだかPCのほうで頻繁に「容量が足りないので云々」という警告表示が出て五月蠅いとのこと。覗いてみたら、仮想Dドライブにリカバリが貯まる仕様になっていて、10Gbがいよいよ決壊したということらしい。こっちはリカバリの設定を外して、難しいことは判らないのでDドライブの中身はCドライブに移動させて容量を作って、作業完了。


多摩川 そんなこんなで狛江駅前「東光苑」で中華料理など奢っていただく。酒をやめている話はしたのだが、「ビールくらいならいいんでしょ?」って、ここでビールなんか飲んだら俺が決壊するってば。というわけで烏龍茶などいただきつつ(伯母はビール)、前菜三点盛り、青椒肉絲、魚菜スープ、明太子炒飯ときっちり飲みモードの組み立てになっているあたりが私らしくて好ましい。


駅前解散後に渋谷でやってるブルース・セッションに、面子がもの凄い滅茶苦茶らしいので行ってみようかなあとも思ったのだが。でもお腹一杯でぜんぜんブルースらしい気分でもなかったので今日は素直に帰宅。


今日のアル中:The Alcohol Free Alcoholic.


    前回までのアラスジ:
    久里浜式スクリーニングでほぼ満点をとるアル中のりびけんは、よんどころない事情でちょっと酒をやめているのでした。4月の16日からだから、今日で18日目。

grappa di pinot nero がっかりしている。

酒をやめてもなんの変化も痛痒もないのだ。意外だった。もっとなんというか、離脱症状(禁断症状ですね)がくる日もくる日も襲いかかってきて、ヤクザにとっつかまってシャブ漬けにされた刑事が恥も外聞もなく「ヤクをくれぃ、ヤクをくれぇ」みたいな状況に陥って塗炭の苦しみを味わったりするものと思って愉しみにしていたのに、なにも起こらない。台所で味醂を漁ったりもするものだと思っていたのだが、なんのことはない、新品の缶チューハイを発掘してもとくだんの感慨もなく仕舞い込むわけだし。

Blanton's Stright from the Barrel 敢えて言うなら、禁酒2日目の夜あたりに寝ていたらお蒲団のなかで身体がちょっとフルフルと震えたのだが、あれが「痙攣」というものなのだろうか。小さくふくらはぎが吊ったりもしたが、あれもそうかな。そんなものだ。先週あたりからなにやら軽い発疹が出始めているのだが、これは因果関係不明。

逆のほうで、食欲はやたらと出てきましてな。がっつり三食、ご飯は大盛り、有り得ない感じで間食はチョコレート。今のところ太り始めてもいないようだが、胃腸の調子もすこぶるよろしいしうんこも立派だ。ふむ、「アルコールはいちばん手軽に摂取できるカロリーだ」ってのはどうやらほんとうだったんだな。

Absolut Vodka 意外だったというともう一つ、僕は年がら年中「原因不明の二日酔い」に悩まされていると思い込んでいたものが、「酒を飲まなくても朝はタルい」という驚愕の事実が発覚しました。なんだ、単に朝に弱かっただけじゃん俺。



スポンサーサイト



2009年5月2日(土曜日)、Yeah!って言えぃ。
佐藤(黒)芋 ゴールデンウィークってなに? 僕知らない。

てきとうに起き出して、なにか齧ってお仕事など。
昼、昨日の「はたはた蒸し」の残りと屑野菜の味噌汁、ご飯と大根おろし。

昼食後にお風呂を遣ってから計量してみたら、62.0kgでしたな。BMIが22.0ってところか。すこぉしだけ太ってきたような気もするのだが、いちおう様子見ということで。うん、二十歳すぎてからアル中になるまではずうっと62kgだったのですよ、私。


今日の定額給付金:

4月の18日にお役所から届いた封書には「1週間ほどで入金します」と書かれていたのだが、昨日の5月1日になっても銀行口座はエンプティなまま。ということは早くても入金は5月7日になるわけで、こういうのはくっきりはっきり3週間と呼ぶのだ。

嘘はいかんよ、嘘は。おまえに言ってんだよ>>中野区だか総務省だか。


今日の新聞:

どこかの投書欄に「歩数計」の話題が出ていたので「ひょっとすると"万歩計"っていうのは商品名なのかしら?」と思って調べてみたら、山佐時計計器株式会社の登録商標でした。知らないことが多いなあ。


テレビ欄の話なのだが、朝日新聞はデジタル並びになっていて、フジテレビがいちばん右に来ていてなんか読みづらい。馴れないだけと言われればそれまでだが、別に馴れる必要もないわけだし。毎日新聞はアナログ並びで読みやすい。TVぴあ誌は一瞬だけデジタル並びになったものを、1号かそこらでアナログ並びに戻した。なんとなく地上デジタル化勢力との距離感が判るような気もするが、もとより詳しく調べてみる気などないのだった。

今日のセッション:

2008年2月10日 夕刻からGolden Eggのセッションに顔を出してみる。久々のフォービートでなにを演ったらいいのか判らん。ちなみに『Cantalope Island』『All the Things You are』も初弾きでした。

あと、珍しくハーモニカで『Straight No Chaser』を吹きました。


帰宅してみたら、忌野清志郎が死んでいた。悲しい。

今日の晩飯:

セブンイレブンでふつうの冷凍麺の心算で買ってきた饂飩が実は電子レンジでチンできるということを発見して、白ダシと鰹節でてきとうにツユを仕立ててから温めた麺を放り込んでみる。うむ、麺はどうでもいいような感じに仕上がっていて、トッピングに工夫すれば喰えないことはないな。大して美味いわけでもないが。

饂飩を手繰りながら、さいきん習慣化している麻雀ゲームでひとくさり遊ぶ。深夜にシラフでいるものだから勝率がよくて、あと3連勝すると初段だ。うん、負けたらその日はお終い、昇級(昇段)してもその日はお終い。平和だ。


雑誌『Player』2009年6月号
明日は、

実家の庭木をチョキチョキしに行く。
カナダ人に英語でお手紙をいっぱつ、代筆する。
狛江の伯母の家の電球を替えに行く。
当日発売のPlayer誌にウクレレ特集が載るそうなので、立ち読みする(買えよ)。

footcopy