FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年3月21日(土曜日)、転んだら寝ていよう。
No Uke! ハモニカ中。 09:00起床、天気がいいのでお洗濯とお掃除など。
朝食後、マグカップの粉茶でもベナール対流が発生することを発見して、にこにこしながら眺めているうちに眠くなったので昼寝。

到来物の牛フィレがあったので、午後は煮込みながらお仕事などする。晩はビーフシチューを仕立てる心算。さて、新タマネギを使ったものだろうか。旧タマネギもあるんだけどね。


今日のウミガメ:

ウミガメ 夕刻のテレビでなにやらウミガメの生態に関する教養番組がかかっていたので、熱心に眺める。いちどスープにでも仕立ててみたいものだ(嘘)。

高校1年だったかのころに太平洋を郵船フェリーで一人旅していて、夕刻にデッキからなんとなく海を眺めていたらものすごくでっかいウミガメが海面にざばあと上がってきて、ちらりと僕のほうを眺めてからどばあと沈んでいったことがある。宮城沖だったからアカウミガメだったのだろうか、今でもお元気でお暮らしなのだろうか(亀は万年、ハマグリは400年)。


似たような話だと、中学生時分に藤沢の親戚の家から外を眺めていて、駐車場に一瞬「三角翼の戦闘機の影」が落ちたのを見たことがあるなあ。あれもたぶん一生に一回くらい眺められればいいものだったのだろう、今でも覚えている。


今日の勧誘電話:

こういうの建てるわけさ NTT Fletsから勧誘電話があって、「地デジ対応のフレッツ光に替えませんか」ときたもんだ。そんなもんまだ2年半近くも猶予があるのに今から対応してどうすんだよ、と思ったものだから「すみません、留守番ですので判りません」とかなんとか言って電話は切る。そも今から地上デジタル放送普及に加担するなんて、詐欺の片棒を担ぐようなもんじゃないか。

どうでもいいけど誰か一度くらい「ちじょうでじたる」ってちゃんと発音してくれないかなあ。カキコとかマイミクとか半端に言葉を端折られると不安なんだよ。あと「7時」のことはできれば「ななじ」と発音してください。お願いします。いや、俺の近隣だけの話ではあるのだけれども。


今日のオファー:

きちんと「スパムじゃなくて」とSubに記したメールが届いて、中身を読んでみたらもう20世紀後半くらいから連絡のなかった遠方の某人から、仕事のオファーでした。ありがたいことです。

まあ俺に勤まるかどうかも判らないのだが、とりあえず感謝。



スポンサーサイト



footcopy