FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年3月13日の金曜日、散歩の道筋に木蓮が咲きました。
朝08:00、起床。どうにもゴムバンドを巻きっぱなしで寝ると、首とか肩とかカチカチになってかんわ。いや、もともと凝るほうではないのでちょっと運動していればすぐに元通りになるのだけれども。

今日のDM:

例によって婦女子から「お友だちになってください」とか「お金あげるから付き合ってください」というメールがひきもきらず、モテまくりの毎日なのです。困った困った。今日のメールには、 DVD『13日の金曜日』廉価版

>>実は、ある人(Sさんです)から聞いたのですが、
>>何でも貴方はワイルドな人だそうですね?
>>斧が似合う日本人1位と伺いました。
とありました。金太郎かっ! いやさジェイソン・ボーヒーか、と思ったところでふと気がつくと、今日は13日の金曜日なのだった。ということは「Sさん」とあるのはサンチャゴ田村に違いない。

今日の魚:

朝食 夕食

左の写真が昨日の朝食のたぶん虹鱒、右は昨日の夕食の写真たぶん岩魚、です。魚の向きが変わっているのにお気づきですよね。

朝の時点では「川魚なんだから右が頭だよな」と思っていたのだが、ちょっと調べてみたら、

  • 頭を右にするのは不祝儀のときだから頭はとにかく左、
  • 川魚は頭を左にして背中をこっちに向ける、
  • 海の魚は左頭、但し鰈は右頭、川の魚は右頭、
とあってもうどうでもよくなっているのでした。
念のために昼飯でまた岩魚の甘露煮をいただきながらインターネットで料亭界隈のメニューを調べてみたのだけれども、なんだかよく判らんじゃったうえに鯉こくと鮎が喰いたくなっただけで終わりましたな。まあいいか。

食事ついでなのだが、なんかさいきん到来物ばっかり食べているような。貧乏なほどエンゲル係数が下がるという学説はほんとうだな。

もっとついでに、仕事のついでで「さつきみどりという銘柄の胡瓜がある」とか「こまつみどりという銘柄の小松菜がある」とか、あといろいろみつけたのだがきりがないね、ちょっと楽しすぎる。


今日のコンピュータ:

  1. PhotoshopとIllustratorの使い方をちょいと練習しておく必要があって、Photoshopのほうはなんかelementsというのを持っていたので試してみて、これはなんとかなりそう。Illustratorのほうはよく判んないんだけど、Adobeのサイトで試用版を見つけたのでちょっといじってみようと思うの。判んなかったら諦めよ。

  2. 2003年に撮った30分弱くらいの動画ファイルが出てきたものでYouTubeとかGoogle Videoとかにアップしようと思ってやってみたら、けっこう時間のかかった終わり際に「時間が長すぎます」とか言われてエラー。始めるときには容量の話しかしないのだから失礼な話だよね、もう貴様らは二度と使わん。

今日のニュース:

眞壁廉 『元気かい? プルガサリ』文芸社 北朝鮮つまり朝鮮民主主義人民共和国が人工衛星ロケットを打ち上げる。4月の4日から8日で、北朝鮮は「日本国内に落ちることはない」としているが、そんなもんヘタクソのウィリアム・テルごっこみたいなもんで誰が信用するかいな。


DVD『合衆国最後の日』 以下話の元が馬鹿すぎてまとまらないについてはご寛恕いただくとして、まず。

日本政府としては「国土に落ちるようなら迎撃することができる」とか言っている。馬鹿なんじゃねえのか、迎撃しなきゃいかんでしょ、そりゃ。


「国土に落ちるなら儂らは迎撃する!」

となぜ断言せぬ。それこそが国家公務員としての矜持でもあろうし、さらに言うなら誰恥じることなき国防については過去も昔も論議はないのだ、と九条護憲論者で死刑廃止論者の俺でさえ言っている。そんなことすら判らなくなっちゃっているのだなあ、官僚とかの人たちは。


ついでにこれも馬鹿な話で「国民めがけて落ちてくるものを撃ち落とす」のならば「迎撃」じゃなくてふつうに「撃墜」だろうによ、「迎撃」が「攻撃」の対となる言葉であるのは自明だし、
  • ここまで外交的には弱腰なのにこんなところだけ強気になるかね、阿呆らしい。
  • 日本語知らない奴が政府やってるよ、阿呆らしい。
海外プレスの外国語訳を意識したとか言い出すなよ、まず国民に知らしめよ。


DVD『プルガサリ 伝説の大怪獣』 それはそれとして、その迎撃だか撃墜だかはとうぜん自衛隊(アメリカ軍)のミサイルが頑張っちゃうのだろうけれども、たとえばSM3とかPAC3とかが敵機(あ、言っちゃった)に当たったためしがあるのか。北朝鮮拉致被害者棄民の次は本土在住自国民(および滞在外国籍民)棄民政策かよ、どうしようもねえな日本政府。


今日の晩飯:

なんかやっぱり前歯がやぐいもので、あんまり噛まないで済むようにと思って今夜はラーメン採用。細かぁく刻んだ白菜と細かぁく刻んだハムと細かぁく刻んだ小松菜とバターと生卵で博多ラーメンなど作って、飲む。んまい。



スポンサーサイト



footcopy