FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年3月9日(月曜日)、街のひとを少しずつ齧って行く巨大蜘蛛。

3月11日の水曜日、The Zirconsのライブを敢行します:
開催月時:2009年3月11日(水曜日)
演し物 :アカペラ四人組のドゥーワップと昭和歌謡、漫談と踊り。
とき  :19:00くらいに開店、20:00くらいから演奏開始。
ところ :池袋東口Free Flow Ranch03-5952-6599
予約  :毎回満席なのでなるべくお願いします(当日尚可)。
詳しいこと:詳細はこちら。
木戸銭 :なし。飲み屋の端にバンドがいちゃう感じ。


庭の沈丁花 朝、てきとうに起床。

ついと散歩に出たらなにやらいい香りがするなあと思ったら、家の庭にもお向かいの玄関先にも沈丁花が咲いておりました。春ですね。まだちょいと歯茎も腫れているのだが、沈丁花の花を煎じると歯周病だの口内炎だのに効くというのはほんとうなのだろうかしらん。よし実行したとしたらそれは粋なのだろうか無粋なのだろうか。

それはそれとして、その沈丁花の近くの地べたになにやら獣の足跡があったのね。大きめの犬か、いっそ熊なんじゃねえかという巨体が地面をひっかきながら通りすぎた風情なのだが、なんだったんだろうね。野良犬の通りかかるような土地柄でもないし、散歩のついでに入ってくるような路地でもないし、この路地に用事のある犬も飼い主もおらんし。


今日の昼飯:

豚丸 なんでかMDのデッキが見つからないもので、ちょいと新中野まで借りに行くついでに昼飯でも、という話になって豚まるという串焼屋さんでランチの豚まる丼、付け合わせで温泉卵など。

豚まる丼は要するに醤油と味醂で焼いた豚とキャベツがご飯に乗っているだけなのだが、これが素晴らしく美味い。味噌汁も薄ぺらいお揚げとネギをニボシと白味噌で仕立てただけの貧相なもの(失敬)なのだが、素晴らしく美味い。しば漬も添えてあって、たぶんおそらく自家製で美味い。こういう当たり前の食事がなかなかできなくなって久しいような気もするし、もうちょっと近けりゃ毎日でも来るんだけどな。ちなみに付け合わせの小鉢2つ込みで750円でした。

それでMDデッキも借りることだし今日は奢っとくかと思ってポッケをみたら、全財産が58円でした。ええ、機械を借り出したうえに昼飯奢ってもらいましたとも。しょうがねえな俺。


今日のお仕事:というのかな。

先日のシニアコーラスTOKYOフェスティバルでは、演奏終了後に各団体に演奏を録音したMDをくれる。コンクールなんかと違って講評をくれないのがいちぶに不評ではあったが措いて、そのMDをCDに焼き増しして配りたいのであんた焼け、というミッションが合唱団から下ったのだった。まあいいけどさ。

というわけで合唱団員の家にMDデッキかついで行ってみたら、奥さんがんばったらしくてすでにレーベルを綺麗に印刷したCD-ROMの束ができていた。じゃあMDとPCを繋いで録音‥‥録音ソフトがアクセサリしかねえな。とっととインターネットでてきとうなフリーウェアを落としてきてみたら、シンプルなつくりながらピークメータがついていたので助かりました。いやあ、1曲目が『Ave verum corpus』で3曲目が『鱒』だもんで、1曲目のレベルで安心していると3曲目で割れる割れる、わはははは。めんどくさいのでどこからか譜面を引っ張り出してきて『鱒』のフォルテシモを見つけて調整してから録音開始。wav.ができたらあとは21枚ほど焼き増しするだけ。これもどこからかワインとニボシを引っ張り出してきて、かたこんかたこんとPCに対峙すること3時間、あーめんどくさ。


今日の野球:

近所の爺さまがなにやら不機嫌だなと思ったら、日曜日に東京ドームに行っていたのだそうな。あれが勝ってこれが負けると日本も出場した日だったらしいが、結果的に「どっちがなに軍なのかすら判らんじゃった」との由、ご愁傷さまでした。

僕はというと、水戸黄門を眺めながら知人と電話で話していて「あたしゃ野球観てるから」というのに「今日は野球はなんですか?」と言ってみたら相手が黙っちゃってさ。なにか間抜けな質問をしたらしいので、21:00からWBCも眺めてみました。あ、負けた。

しょうがないよ、春休みに「センバツどうなった?」って訊かれて「なんの選抜ですか?」と聞き返すような人間なのですよ。


ついでに書いておく。

先日はテレビの野球の試合の右下隅に「日-西」とあったもんだから「ああ、日本軍がスペイン軍と闘っているのだな」と合点していたら、なんのこたぁない日本軍 vs.against西武軍でしたな。ふむ。

そのあとに日本軍対巨人軍という試合もあったと思うのだが、巨人軍の監督ってどなたが務めたのだろうかしら。誰に訊いてもご存知ないし、まさか両方原監督で「ひとりじゃんけん右手の負けっ!」みたいなことになっていたりはせぬのだろうな。


今日のテレビ:

その野球を眺めていて気づいたのだが、今日はところどころのチャンネルでゴーストが出るね。うちは中野区の電波障害対策(東京タワーからみると都庁の影になる、ということらしい)で電波はケーブル提供なので、ゴーストの出る理由が判らない。JCN中野のアンテナが安い? まさかね。


今日の晩飯:

冷凍庫に「ものすごく煮詰まった肉ばかりのスキヤキ」があったもので、料理酒で延ばして野菜と豆腐を足して、ご飯にかけて生卵を2つ乗っけていただきました。



明日は、

あれとこれやって。
水曜日のライブの準備をせねばな。衣裳どうしましょ。



スポンサーサイト



footcopy