FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年3月4日(水曜日)、こういうのを忙しいとは言わない。
今日の動線:

  1. 朝からなかのゼロでシニアコーラスTOKYOフェスティバル観戦、帰りそびれる。
  2. 日暮れから荻窪アルカフェでオープンマイクのホスト、例によってなんでもあり。
  3. 終演後は歌舞伎町Golden Eggに廻って、2周年記念宴会でバカ騒ぎ、でも終電で帰宅。

今日の最強三月会:

朝も早よから中野のなかのゼロでシニアコーラスTOKYOフェスティバルというのが開催されていて、どうやら高齢者対象の合唱大会らしいんですね。主催者に東京都老人クラブ連合会というのが連なっていて、なんでかうちの母も出演するぞ、出番は10:40だぞというので、これだけ近いのに行かんとなに言われるかだいたい判るもので覗いてみる。

母のところは20人くらいの小所帯なのだが、ひとつ前の出演団体さんは60人くらいもおられたのをのんびりと聴く。それでその60人団体のピアノの蓋が「駒開き」だったものが、母の20人団体が出てきたところでスタッフが蓋を「半開」にした。これは勝ったな、と思ってほくそ笑む俺。いやまあ勝負は勝ち負けじゃないけどね。

なかのゼロの構造は数度のステージ・マネージャ経験で熟知しているもので、演奏後にするすると楽屋に入り込んで母の荷物持ちなどする。ついでに合唱団の皆さんが駅前の寿司屋でウチアゲをするというのに付き合ってですね、昼前から生ビール3杯も飲んだらもうなんもやる気せんわってんでしょうがありません。なんでかスピーチも廻ってきちゃったもので、演奏の感想とかピアノの蓋の話などしてお茶を濁す。ピアニストの先生には音量のバランスについて質問されたが、聴いていていい感じだったし問題も感じなかった旨をお話ししておく。

というわけでなかのゼロに戻って、さっきのピアニストの先生がよその合唱団を振られるというのを聴いたり、そういえば三月会も出演するというのを聴いたりなんだり、けっきょく出演36団体のうちの半分くらいも聴かせていただいたか。おそらくクラシカルな歌唱の伎倆を云々するのも野暮なのだろうし、ずうっと手をぱたぱたさせながら歌っているお婆ちゃんとかがいて楽しゅうございましたよ。

演奏終了後に表彰式があって、「ああ、順番つけるんだ」というのをそのときに初めて知ったのだが、なんとびっくり三月会が一等賞というか最優秀厚生労働大臣賞。講評の先生が「十ウン年前の第1回のころはカラオケ大会みたいだったものが、ついにフリューゲルまで来たか」(三月会は早稲田大学コール・フリューゲルのシニアOB団体なのね)と仰っていて、なんか黒船扱いだったがおめでとうございました。個人的な好みではユーフォニック合唱団という皆さんが好きだったような。


今日のALCaféオープンマイクのホスト俺

 なんだかんだで18:00くらいになっちまって、じゃあ荻窪アルカフェでオープンマイクのホスト業務だってんで総武線で荻窪へ移動する前に、この時刻では本むら庵には行けないなってんで中野駅前のさらしなで鴨汁蕎麦など手繰る。

折からの雨もあり客足は鈍るかなと思っていたら、19:00過ぎからちらほらとお客さまがいらさりましてな、5組くらいになったあたりからオープンマイク開始。ざっくり、

  1. 順繰りに出てきてなんか演って、終わったら座って飲み食い、
  2. りびけんローカルルールで、客席からの音出し自由、
  3. 自己紹介とライブ告知と近況報告必須、
といったあたりをご説明して、僕から始めて3廻りくらい、最終的に出演7組でした。えーと、僕も含めて手ぶらで来た5組がお店の楽器を使用。まあそんなもんさ。
  • いきなりクラシカルギター独奏を15分演っちゃうお客さん、飽きもせずその手許をがっつり眺める弦楽器奏者の群、
  • 演奏時間よりもしゃべくりのほうが長いお客さん、
  • 酔っ払ってでろんでろんになっちゃってる某デュオ、
  • 僕が「あとカノジョの募集の有無」とか無茶振りしたら、その無茶振りの話から入って見事に演奏に繋げたお客さん、
  • ケタケタ笑いながら客席でシェーカー振ってるお客さんじゃなくて俺、

オープンマイク中 とまあ例によってなんでもありでしたが、僕にホストをやらせるというのはそういうことです。

僕の演目は、

  1. 『家とカサ』、
  2. 『長い髪の女』、
  3. 『上を向いて歩こう Blues Ver.』
でした。ほんとはクロマチック・ハーモニカも持参していたしピアノも弾こうと思っていたのだけれども、お客さんが全員弦楽器だったもんだから今日はウクレレ1本。

今日のゴールデン・エッグ:

ゴールデンエッグ2周年 さて、歌舞伎町ではGolden Eggの開店2周年セッションをやっているというので、荻窪からどっちにしようかなと思いつつ今日は丸の内線で新宿に移動。22:30くらいに到着したら店内がアウシュビッツ状態で、空いてる席がないかなと思って捜してみたらピアノの前が空いてた。わはははは。

というわけでいろいろあって、ブーケンさんとかシャークさんとかもいたりなんかして「この面子のセッションってこないだYouTubeで観たぞ」とか言いながら遊ぶ感じ。24:00を廻ったあたりでセッションがなんか楽器カラオケみたいになってきたもんだから、どうせ睡眠3時間だったわけだし西武新宿線の終電で帰宅。煮干しで焼酎をちょっと舐めて、寝る。



スポンサーサイト



footcopy