FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年2月8日(日曜日)、馬鹿も休み休みYeah!


作品#1 09:00起床、コーヒーとバナナチップ。
写真は、小学校5年生のときに製作した彫刻を掘り出したもの。

小学生らしいこまやかな工夫で、耳と目が内部でつながっている。解剖学的には正しい (エウスタキオ管、だっけ)のだが、彫刻で再現する意味が判らない。


AKIRA de Cantat 

三月会のフライヤ

今日の失敗:

DIPLY 

ICR-PS603RM 先日注文しておいたICレコーダが届いたのだが、併せて注文したのがSDカードで したね。ええ、このサイズのものに入るのはmicro SDです。失敗したなあ。間抜 けだなあ。

とりあえず販売元に連絡して、交換してもらえるかどうか訊ねてみるつもり。そ れが駄目なら、しょうがないからヤフオクで捌くか、持ち歩きストレージとして 活用するか、デジタルカメラに突っ込むか、そんな感じです。

まあ本体のほうで4Gbの記憶容量があって、CD音質で6時間、ステレオPCMで68時間 くらいは録れるらしいから実はどうでもいいんだけど。なんか録ったら速攻でPC かCD-ROMに落としまくるに違いないわけだし、僕の脳内再生機能はリニアPCMを凌 ぐので(あたりまえだ、生音なんだから)音楽再生機能を持ち歩く必要はないわ けで、当座は困らないな。


今日のいいがかり:

鳥取のおやぶんっつうかauftaktが、某所SNSっつうかmixiの、某所コミュニティ っつうか馬鹿親関連某所数箇所から叩き出されたんだって。あはははは。理由が 「旧仮名を使っていたから」で、なんでも「普通の言葉遣いでコメントしてくだ さい」って管理人に言われたんだと。

俺が言うことじゃないけど、鳥取の親分は言葉遣いはまともだよ(ほかがどうと か言うわけではなくて、問題とされたところだけを問題にしました)。たとえば仮名遣いをとりたて て丸谷才一について好き嫌いを語るのは阿呆だというについ て異論はなかろうが、同じことをSNS(ソーシャルって意味、判るよね)でやって る連中がいることに驚きました。

僕は 理不尽に追い出されるのには馴れてるけどね、馬鹿が権力を握る(あるいは 馬鹿に権力を握らせる衆愚)はどうにかならんのか。僕は馬鹿だけど排除はしな いんだ、そこが最低限の人の道だと思っているのだけれども。


寛容と言うと傲慢なのだが、それでも僕は寛容なほうだ。

女子大生が売春してなにがわるい(わるいのだが)。売春婦たりとも大学に通え るのは素晴らしいことじゃないか。
政治家が詐欺を働いてなにがわるい(わるいのだが)。詐欺師たりとも国政に与 れるのは素晴らしいことじゃないか。

俺なんかおまえなんか、ちまちまして小さな人生を生きているんだよ。ちょっと くらい意見の違う人間を排除すんなよ。自分のフィールドからよけてしまったら そのひとの意見は聞けなくなるんだぜ? なんでじぶんのパイを削っていくのか よく判んねえよ 全難聴と全要研。



明日は、

The Zircons のリハーサル、の前にちょいとYouTubeなどチェックして準備、と。
あと横ヤン と腕相撲。
あと区役所。
あと確定申告もそろそろ。



スポンサーサイト



2009年2月7日(土曜日)、ほーら春先、神戸にー。
09:00、起床。寝床で30分ほどうすらぼんやりとする。
深夜にドカ飯喰って朝になって食欲がありませんシリーズ、3日目。
とりあえず濃いコーヒーを1ガロンと、あたためたバターロールにキャビアとバタ ー。

お散歩ついでに生協によってみたら、ハタハタがあったのでとりあえず買ってお く。あとは小松菜とお豆腐で、鍋にするか塩焼にするかは日暮れてから考えまし ょう。


今日の靴:通販で980円。



黒革靴 届きました。

ふむ、革の質感も問題ないし、履いた感じもサイズはちょうどいいし頑丈そうだ し、とりあえず文句はない。

14日の本番でとりあえず履いてみて(そこまでは新品でキープ)、調子がよけれ ばもう一足くらい買い込んでおこうかしらん。


今日の録音物:

CD

『ナチュラル・ウエディング Pastel』 2004年の夏に録音したCDが楽天市場にあって、試聴までできることを発見しまし た。結婚式用のBGM集で、トラック10から12までが僕です。

ま、聴いてみてちょうよ。


今日の発声練習:



色紙【われは海の子】と木製イーゼルのセット 合唱声を取り戻そうと思って、旧い記憶をたどって『われは海の子』など歌ってみる。

>> 我は海の子、白波の
>> さわぐいそべの松原に、
>> 煙たなびくとまやこそ、
>> 我がなつかしき住家なれ。
僕はin Bbあたりで歌うのだが、解説はin Cで書いてみるとですね。
音程としては、劈頭の「わ」から次の「れ」でもう4度下降(ドからソ)。「しら なみの」が「ミレミラソ」で、つまり開始2小節目でもう音域は9度。3小節目の「 さわぐいそべの」が「ラソラシドドソミ」で、最初の「わ」からはオクターブ上 、「れ」からなら11度上。あんたはエリントンかくらいに滅茶苦茶な作曲ですね 。
発声のほうで言うと、劈頭から母音が「あえあういおお」で日本語が揃っちゃう ところ、「白波」の「し」だの「さわぐいそべ」の「い」だので上がったところ の母音が揃っているところが発声練習的には気に入っているの。あとは劈頭の「 わ」と、4行目の「わ」と「か」の上向部分の質を揃えるあたりがポイントかな。
歌詞は1番しか覚えていないのだが、これで用は足りる。

ところで今回調べてみて、歌は7番まであることを知りました。

>> いで、大船を乘出して、
>> 我は拾はん、海の富。
>> いで、軍艦に乘組みて、
>> 我は護らん、海の國。
へえ、軍歌だったんだ(「我は護らん」は、思想的には大東亜共栄圏に直結しま すね)。いや、問題なし。

AKIRA de Cantat 

三月会のフライヤ

今日のセッション:

KY 今日はGolden Eggで鍋パーティというのには興味なかったんだけど、マーク大橋が東京を離れるというので送別というか惜別というか、とりあえず顔を見に顔を出してみる。うん、主宰というか司会がどーしょもないのと、あとケンちゃんが歌ったのを除けばけっこう楽しかったかも。ヒロゾーおじさんもいたし、リズムではピロリと大沢親分のコンビネーションが最高でした。俺? ピアノと歌。鍋はちょいと齧った程度でした。



明日は、

あれやってこれやって、夜は実家で鍋(僕がつくるの)。

footcopy