FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年2月1日(日曜日)、粗食。
08:00起床、お茶漬けと奈良漬とほうじ茶。江戸時代かっ。
AKIRA de Cantat 今日の計画倒れ:

えーと、

  1. 13日にThe Zircons at 高円寺Moon Stompがあって、
  2. 14日はお昼くらいに杉並公会堂に行って(その前に塩ラーメンってことだな)、
  3. 受付業務とかなんだかんだあって、これは17:00から18:00ちょいくらいまでが勝負で(正直あたまいたい)、
  4. 18:40から『コンポジションIII』なので着替えて歌って、
  5. 降りたら着替えてステージのセッティングを手伝って、
  6. 次のステージでハーモニカを吹いて、
  7. また着替えて『空、海、大地と木のうた』を歌って、
  8. また着替えて荷造りして受付の撤収作業に戻って、
  9. 移動してウチアゲで酔い潰れる。
よし、だいたい判った(加藤武風味)。

ちなみになんで着替えなきゃいけないかというと、 受付主任は受付主任らしい服装をしているといろいろ問い合わされてめんどくさいの(判断業務だけで充分)、 ジャズのステージに黒タキとかで出たかねぇよ(サングラス上等!)、 という感じですね。

めんどくさいから黒ジーパンのスリムに黒ブーツって感じで、上半身だけいろいろしようかな。問題なからん。


今日の喉薬:

龍角散ダイレクト 昨日はアラ10年ぶりの合唱のリハーサルとて、中井のモトキ薬局によって事前にクララを、え? 名前がかわって「龍角散ダイレクト」? いやまあいいんだけど、それ買い込んでエヘン虫を退治して練習に臨む。うん、同じ効果をジルコンズのギグではビールに期待しているわけですが、まさかね(けっきょく鰻屋で生ビールあおってから行ったわけだが)。

ほんとうは開始前に発声練習などしておけば少しはマシなのだが、どうもサボり気味でかんわ。そういえば墨田区みどりコミュニティセンターの3階に「発声練習室」というのがあったようだが、どういう設備が揃えられているのだろうかしら。少し興味がある。


今日のイチャモン:

フルヌードのセミ いちいちリンクとかしないけど、某所新聞ニュース on the netより。

>> 一糸まとわぬセミヌード姿
おかしいと思えよ校閲部(見出しだったら整理部かな)。

今日の生活の知恵:天才篇。

ハンドバッグ 以前に書いたか書かなかったか忘れたので書いておくのだが、昨日は大江戸線で移動していたら、改札の出掛けに僕の前を歩いていたおばはんが自動改札機のセンサ部分に、

ハンドバッグをぽん。

と置いて通っていきました。おそらく、バッグの底にICカード(SUICAだかPASMOだか)が仕込んであったに違いあるまい。

おばはん、最っ高にスマートでクールだと思いました。



スポンサーサイト



2009年1月31日(土曜日)、しーさーさー。
石敢當 朝、てきとうに起床。ご飯1膳とインスタント味噌汁、奈良漬とコーヒー。

洗顔ついでにうがいなどしながら、そういえば「風邪の予防のためのうがいには、うがい薬などを使うよりも真水のほうが有効」というニュースが2~3年くらい前にあったな、というのを思い出す。いちど聞いたきりぱったりとそういう話はなくなったのだが、やはりどこかで情報操作でも行われているのだろうかなどと思ってしまう心の貧しい私。ほら、たとえばキヤノンがあっちこっちのマスメディアに宣伝出しまくってるでしょ?


今日の両国:

AKIRA de Cantat 風呂だなんだの後、『昭 de Cantat』のリハーサルで両国までですね、練習自体は16:30からなのだが僕の出番は18:00なので18:00に到着すればいいところを、なんでか16:00くらいに両国に着いちまってそのへんをうろうろとする。道ぺたを歩いていたら向こうからいらか会合唱団のヒデがとぼとぼと歩いてくるので「練習頑張れよ」とか声をかけておく。「なに言ってんスか、練習行きましょうよ」とかいう台詞はシカトしてお散歩続行。

17:00くらいに、通りがかりの千代福という鰻屋さんがちょうど開いたもので、とっとと入って鰻重の特上と生ビールなどいただく。うん、リハーサル特区ですから。あと肝焼と菜の花などいただいて満腹になって、さて練習に顔出すか。

というわけで合同練習に紛れ込んで、ベースのナガタさんとマツイさんの間に挟まれて歌うという発声的にはたいへん楽ちんな、楽理的にはけっこう油断も隙もないポジションで楽しく練習。そのあと1時間はひぐらしさんの『五柳五酒』(三善晃)のリハーサルなのをちょっと見学していたらものすごく疲れたので途中退出。譜めくりくらいするんだったかしら、まあいいか。

ほんとうは合同ステージのリハーサル終了時に帰っちゃってもよかったのだが、潤哉さんが遅れてでもくるという情報もあり、団長含めて打ち合わせのできる機会も最後だろうってんで居残っていたわけ。それで男声ステージの『コンポジションIII』の練習も眺めていようと思ったら、「歌えよ」と。え? でも譜面持ってないし。「はいよ」。譜面が出てきました。なるほど。

終了後、両国駅前「さかな道楽」で楽しくウチアゲ、じゃなくてじゃぶ呑み、じゃなくて打ち合わせなど、おとなしく2時間くらいで。人数半々で「打ち合わせテーブル」と「喰うぞテーブル」に見事に分かれたのが面白かったかな。

帰りがけ、東中野サミットでハタハタなど買い込んで、焼いて食べて寝ました。

footcopy