FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年1月30日(金曜日)、レツゴー俺。
小面、ですかしら 昨晩はたっぷり眠った後に24:30とかに目覚めてしまったもので、やるこたないわきゃないけれども、とりあえず家に食材がない(浅蜊の缶詰はあるけれども、今シーズンからはあうと)。腹は減った。

しょうがないので文庫本を抱えて東西線落合駅上のデニーズまで行って、千円のステーキなど食べてくる。お隣の席にお隣の日本海庄屋のアルバイトのお兄さんが二人いて、意外とこの界隈の深夜の事情に疎いらしいところに率爾ながらと口を出して、なんか次回に日本海庄屋に行くとお刺身の一膳くらいは奢っていただけるような感じになっちゃいました。

ま、よかたいこれもえにしえにし。


今日の\40,000,000

ウエンズデーJ★POPとやらのチッキ 昼前からブツの受け渡しで中野坂上まで出る。まちがえてボロい革靴を履いていってしまって、折からしょぼ降る雨のなか靴から靴下からナマアシからぐしょ濡れになる。まあしょうがないねってんで、中野坂上駅地下の「にんにくと赤唐辛子」というものすごい名前の焼肉屋さんで某人と待ち合わせて、ブツの受け渡しのついでにランチなど。僕は生ビールと、なにやら白いスープに肉だのキムチだのが浮いている下に御飯が沈んでいるやつ(参鶏湯っぽいけどなんか違う)をいただく。さいきんてっきり淡白派なのだが(湯豆腐と魚しか喰ってねえよ)、美味しい。あとメニューにあった「肉さ百倍コース」というのが気になりましたが、俺がいただくことはないのだろうなあ。

帰り際の沈没ロビーに、なにやらパスケースのようなものが落ちている。ちょいと拾って拡げてみると、後藤くんの銀行通帳が最低4通、ついでにキャッシュカードも何枚か入っているみたいな感じ。まあ中野坂上といえば銀行密集地でもあり(だからブツの受け渡しの舞台になったわけさ)、だからっつって全財産を落としていくのもなんだしなあ、蛇頭の人たちに拾われたらなんか一瞬でフィッシングの餌みたいになっちゃうし。

いくらなんでも落とし主は判るだろうと思って、すぐそこの交番に届けて権利は放棄して、住所氏名は出鱈目でもよかったものとも思うのだが(コラ)いちおう犯罪絡みである可能性危険性も考慮して正直に書いてきました。いや、御礼とかいいですから後藤さん。通帳ひとつで一千万円として最低4通(もっとあったかも)で四千万円、一割として4,000,000円ですけど気にしないで。ほんとに。後藤さん。

オイスターナイフ さて「フィッシングの餌」で思い出したのだけれども、昨日インターネットで「アサリの剥き方」を調べてみたらどうやらアサリってのは東京湾あたりのカワハギ釣りの餌になっているようなのですね。そのための「アサリの剥き方」や「アサリ剥きグッズ」の紹介もあるのだが、俺は自分で喰うために剥きたいんだよね。儂ゃカワハギやなかたい! 深川鍋が作りたかだけとよ! とか言ってないで、剥けりゃいいんだからそういう差別の心をなくさねばならんな、いかんいかん。

専用ギヤは「オイスターナイフ」というらしい。どうせ東急ハンズに行く予定はあるので、なんか捜してこよっと。


サンマ サンマ


明日は、

だから区役所行けてねえつーの。
あとカンタートの衣裳チェック。



スポンサーサイト



2009年1月29日(木曜日)、昼間の行灯、洞窟の太陽電池。
小面、ですかしら 09:00、伯母からの電話で起こされる。なんでもなにやらの書類をどこかに送るのに、スキャナでとってメールに添付したい。ついてはスキャナのアプリケーションがPCに入っている筈なのだが見つからない。さてどうしましょう。

とりあえずスタートボタンから「すべてのプログラム」で「キヤノンの仲間」を捜すように指示して、あるいはスキャナ添付のCD-ROMから無理繰り再インストールしちゃえばいいじゃん、といった感じでてきとうに。


お写真は、階段の壁にかけてある到来物の女面。昨晩トイレに起きたときに目が合っちゃったら怖かったので撮影しておいた。昼間に見りゃふつうにかわいいんですけどね。


今日の深川鍋:

あさり剥き身作成中 ときどき作っている深川鍋は、どうやら昆布だしで浅蜊の剥き身と大根の千六本を煮て醤油でいただくだけのものらしいのだが、なにしろ参考資料が池波正太郎だけなので毎回いいかげんに作っている。

今日はまず浅蜊を茹でて、口が開いたところで取り出して剥きつつ汁には大根と醤油を放り込んで、大根に火が通ったところで剥き身を戻してひと煮立ち。
深川鍋 作り方に確信はないが、美味いことは美味いからまあいいや。

ちょっと浅蜊に火が通りすぎたような気がするので、次回は浅蜊を生のまま剥くか(やりかた判んない)、あるいは貝殻のまま放り込むかな。


今日の合唱人:

AKIRA de Cantat ensemble PMS flier

  • ensemble PMSの偉いひとから御礼メールを頂戴して、「2/14のまじめな合唱も頑張って。」とありましたな。こないだはなんだったんだ、わっはっは。

  • なんかステージで笛だのタンバリンだの演っていて違和感があるなと思ったのだが、
    1. 演奏本番なのにサングラスを装用していない、
    2. 演奏本番なのに素面だ、
    といったあたりに齟齬があったらしい。2/14はどうしましょうかね。

  • Tanto Gutsの面々が2/14の本番当日にいらさるのだが、どうやら合唱パートに絡む気はないらしい。よし、演奏本番がどうでもよくなるくらいにボロ雑巾のようになるまでこき使う方針で、すまんが受付業務も手伝ってくんないかな。

  • ひぐらしのボケさんからは「花束受付シールは200葉くらいで」という依頼があったのだが、こないだ丸紅さんの練習でイケダさんが勘定してみたら出演だけで180人はおったぞ、足りんのかいな。いやまあちょいと増刷はしておくのだけれども。

今日のゴールデン・エッグ:

20:00からの歌舞伎町Golden Eggの『Night Music Gig』に行こうと思って、念のため90分だけ寝ようと思って17:30に就寝。19:00に家を出て歌舞伎町の回転寿司で500円くらいだけ食べてセッションへ、という完璧な計画だったのだが目覚めたら24:30でした。

ちっ、おぼえてやがれ。



明日は、

区役所。
あとNET『タモリ倶楽部』が23:15から一時間スペシャル。「テレビ朝日開局50周年記念」ですと。

footcopy