FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年1月15日(木曜日)、無茶は言いますが無理は言いません。
日々起床時刻を書き込んでいるような気もするのだが、今日は起きていない。
ってか寝ていないのだが妙に元気なのだが、どうしたことだろうか。

暗かったのに。


今日の断電:

candle lights 今朝になって知ったのだが、東京電力の(東京に限らんとは思うが)電力供給復旧は24時間体制で「僕からの連絡」を待っていたらしい。そりゃそうだよな、地域や健康状態によっては生命に関わるわけだから待ってくれていたわけさ。ついでに言うと、家の者に安全確認をしないと復旧はできないらしいがこれも当然。だったら昨晩とっとと電話しとけばよかったのだ。次回に向けて覚えておこう(って次回があんのかきさん)。


今日の体得:

盥 左手の指ぱっちんができるようになりました(まだ打率よくないけど)。
練習していたら左のふくらはぎが吊りました(数年ぶり)。関係あるのかなあ。

実は生まれてこのかた「湯冷め」というのをしたことがありません。いちど経験してみたいものです。


今日の訃報:

DVD『新・猿の惑星』、ってなんでジーラなんだ アメリカの俳優、リカルド・モンタルバンさん逝去。88歳。
顔を見りゃけっこう知ってる人はいると思うけど、刑事コロンボ『闘牛士の栄光』の人で、『新・猿の惑星』と『猿の惑星・征服』で人類を裏切っていた人です。ご冥福を。

内緒だけど、『コンバット!』かなんかのときに僕はジョン・カサベテスとごっちゃにしていました。まあ中学生のやることだから堪忍してくんな。

関係ないけど、ピエール・ブールってよくもまあ日本で受け入れられてるよな。いや、儂らの懐が深いという話なんですけど。ついでに小学校5年生のときに担任教師に文庫本の『猿の惑星』を没収されたのだが、やはり登場人物が全員全裸だったのがよくなかったんですかね。どうでもいいですね。



昨日のThe Zircons


  • 昨晩の『Sixty Minute Man』は、ふと思いついてロッカペラを見倣った倍速仕様にしてみました。いきなり振るのによく付いてくるよなあ、あの人たち。わはははは。

  • 個人芸の俺、ちょっと大冒険しすぎ。なんの準備もせずに「ハーモニカの弾き語り」とか「ただのピアノソロ」とか演ってるほうが結果がいいのだから掬いようがねえなあ。

  • その個人芸、アフターにダベりながら「やっぱり横ヤン(300パウンド)をボロ雑巾のようになるまで使い倒さないといかん」と言ってみたら、横ヤン(300パウンド)自身は「僕は弾き語りで既にボロ雑巾です」との由。そんなしけったボロ雑巾があるもんか、痩せる思いをさせてあげるから覚悟しなさい。

  • 僕の衣裳は「赤いセーターに白いオーバーオール」という気の触れたようなものだったのだが、ふと横を見たら横ヤン(300パウンド)が赤いシャツに白いパンツを着用していた。

  • その横ヤン(300パウンド)に、お年玉をあげました。通販生活のおまけに付いていたDVD『スロー筋トレ』、DVD自体は僕も観ていないのだが「体重を負荷としてトレーニング」とか書いてあったし「1日10分」とか書いてあったし、横ヤン(300パウンド)のためにあるようなもんだな。

  • 某所で某人のライブ評を拝読。「グダグダ」って5回くらい書いてあったが、むべなるかな。次回からもうちょっと締めます、申し訳ない。


今日のニュース:

某所のニュースに「オハヨー州のアラン・ヘス(Alan Heuss)さん」というかたが登場したのだが、姓の読みはやっぱり「ホイスさん」(Heußさん)なんじゃないのかなあ。いやなんとなく思っただけですが。


今日の晩飯:

チカ、って「インチキカワサギ」みたいな扱いなんだけど割と好き あまりの寒さにお買い物は近場で済ませたのだが、この時期になんでか生協にある「ちか」がいないなあ。ハタハタもないもんだから塩鱈など買ってきて、KY今日も湯豆腐体制を固める。特に文句はない。葉物はいろいろと(縮み菠薐草とか)悩んだ挙げ句に春菊。悩んだ意味がありゃしません。

そんで緑豆春雨を買い込んだら、「本場中国産」と堂々と。その態度、好きです。

そういえば昨日は魚ごんの前を通りかかったら奥さんに「ニシンありますよ」って声をかけられたのだが、ヌメ系の魚しか買わない僕は1年ぶりなのによく覚えているよなあ、そんなこと。ジルコンズのレギュラーのお客さまのご尊顔さえ碌に覚えていない僕にはとても真似できません、たいしたもんだ。それでライブの行きがけに鮮魚を買う奴もないもので、昨日はパス。

ところで、ハタハタって「獲れすぎで値崩れして品薄」ってほんとうなのだろうか。ほんとうだとしたら悲しいことだ、毎日でも食べたいのに2009年になってから入手できていない。ついでにネット検索するのにハタハタとはたはたと鰰があってめんどくさい。The Zirconsも検索ついでに「Zilcons」とかアテると当たるし、ふんまにも。



明日は、

GamarjobatがCX『笑っていいとも!』出演。



スポンサーサイト



2009年1月14日(水曜日)、The Zircons Live at Sokehs Rock : 衣裳ヘン。
演奏中
The Zircons
a cappella doo wop Live at
Sokehs Rock
四谷三丁目
Jan. 14 (Wed.), 2009
Open 18:30
Start 20:00

L to R : The Big, The Ugly, The Supreme, and The Bottom.
1st. Stage.
  1. COME GO WITH ME
  2. JOHNNY ANGEL
  3. IN THE STILL OF THE NIGHT
  4. FOOLS FALL IN LOVE
  5. 上を向いて歩こう
  6. SO YOUNG
  7. LOOKING FOR AN ECHO
  8. SIXTY MINUTE MAN
  9. WONDERFUL WORLD
-intermission-
Separated Zircons
  1. The Bottom (Recorder and Chromatic Harmonica) supported by The Big (Piano) : Lupin the Third
  2. The Big a.k.a. The Slim (Vo and Piano) : Jealousy (Queen)
  3. The Supreme (Vo and Kazoo) supported by The Bottom (Ukulele) : Sir Duke
  4. The Ugly (Vo and Ukulele) :
2nd. Stage.
  1. HURRICANE
  2. IN THE MOOD
  3. SH BOOM
  4. TEENAGER IN LOVE
  5. RAMA LAMA DING DONG
  6. また逢う日まで
  7. TO THE AISLE
  8. 夜が来る
  9. FOR THE LONGEST TIME (Active Encore)


AKIRA de Cantat 基本的に暇人を自任しているのだが、重なるときは重なるものでensemble PMSのリハーサルとか昭 de カンタートのリハーサルとかの出席要請はぶっちぎってのジルコンズ公演でした。なに、以前に身も心もボロボロになったときにお医者さんに「入院しますか?」って言われて「リハーサルがあるから無理です」と言い放った俺だ、怖いもんなんかねえさ。

昼間はなんだかんだとしていて、ちょいと外出してから16時くらいに帰宅してみたら、たかが30分ほどの間隙を縫って電力が停められておりましたな。あはははは。それで16:30にコンビニで電気代は支払って、17:00くらいにソケースへ。僕の親しいところだと、閣下と金井はるかっちは(もとより他のお客様がたも)、ご来場ありがとうございました。

それで深夜に帰宅してみたら、まだ電源供給停まってやんの。しょうがねえなあ。不貞腐れて湯豆腐など仕立ててですね、さすがに読書は無理だから不貞寝。
テレビ観ようかと思ったら受信料払ってないもんだからNHKの電波が停まってるし、そも電源ねえからテレビが映りゃしねえ。

なんてこったい。

footcopy