FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年1月6日(火曜日)、リハーサルなど。
ちょいと朝寝をして、午後からテキスト入力のお仕事のちょいと面倒くさいものを3時間ほどでやっつける。あと、資源回収(ペットボトルとか空き瓶とか)のコンテナがふだんは14:00くらいに出るものが、どうやら係の人たちもお正月明けで忙しかったらしくて(午前中が回収作業で午後がコンテナ設置作業だと以前に聞いた)17:30くらいまで出て来やしない。それでようよう出てきたコンテナにいろいろと放り込んで、電化ウクレレとリコーダーとメモ用紙とペンを持ってThe Zirconsのリハーサルへ。
演奏中 The Zircons
Live at 四谷三丁目Sokehs Rock
Jan. 14 水曜日, 2009
18:30 Open, 20:00 Start
Come Together!


生秋ウコン
  • というわけで代々木のスタジオに三々五々集合して、
  • ほんとうにいい加減に個人芸の打ち合わせ(僕+亜紀)、
  • 新曲の軽い合わせを2曲ほど(ほぼ完成、ってかもうステージにかける)、
  • ほんとうにいい加減な個人芸の打ち合わせ(僕+スリム)、
  • 中ひと月でほぼ忘れ去った『ハリケーン』の復習、
といった感じで楽しく2時間。

そのあと代々木駅前の土風炉に移動して、新年会というか単なる飲みというか。豚野菜の火鍋を注文したらターメリック(ウコンですな)の生スライスが入っていたのにはちょっとびっくり。


今日の煙草:

煙草盆 The Zirconsのサンチャゴ田村の禁煙は続いているというか、まあやめるとなったらやめる奴だからな、あいつは。横ヤンのほうは今日は煙草を喫っていなかったのは、まだダイエットが本気ではないということなのだろうかしらん。僕と亜紀は例によって煙突状態だが、まあいいや。

今日の新年会ではその煙草のパッケージの警句が話題になって。

ある煙草の表:
>>喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
日本語としておかしい。前提として「既に肺気腫を病んでいる」ことになっているのもちょっとおかしくはないか。

ある煙草の裏:
>>未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りのひとから勧められても決して吸ってはいけません。
そも未成年者が買ってはいけない煙草のパッケージにこれを書いてもしょうがなかろう。成人向けに「未成年者に勧めてはいけません」と書くべきなのではないか。

ある煙草の表:
>>喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
日本語としておかしい。

ある煙草の裏:>>
たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。
これはまあ、お説ごもっとも。
とかなんとか、紫煙をばかすか振りまきながら話していた私たちはほんとうに人間の屑だとも思うのです。もうしょうがないね。

今日のイチャモン:

帰宅してみたら、中難協事務局を名乗るかたから昔の記事にコメントがついておりましたな。おおもとはこの話で、これが「でたらめな話」と指弾されているのだが俺にはさっぱりわけが判らん。いちおうコメントを返しておきましたが、どうしたもんかなあ。

※中難協:特定非営利活動法人 東京都中途失聴・難聴者協会


04:00追記:

ふと気がついて、コメント欄のアドレスにあった中難協さんにもメールを送らせていただきました。こんな感じ。
おはようございます。

本日、拙ブログに「中難協事務局」を名乗られたかたのコメントを寄せていただ きました。
http://reviken.blog6.fc2.com/blog-entry-1534.html#comment1776

とりあえず「info」名義のアドレスとURLだけではほんとうに中難協のかたなの かどうかの判断もしかねまして、お便り申し上げました。お手数ですが、よろし ければ事実確認のみについてでもご返信いただければ幸甚です。

貴会ますますのご発展をお祈り申し上げます。
----
りびけん事務所
前田高秋
reviken@mm.neweb.ne.jp
http://sound.jp/reviken/
1640002 東京都中野区*** *-**-**
090-****-****

実際のところ誰が書いてるのか判らないしね、おっかねえな、ネットって。
いや僕は本人です本当ですりびけんです、ってどう信じろというのだ。

-たいせつなご報告があります-

※翌昼追記:

中難協さんからお返事を頂戴しました。「お問合せの件についてですがこちらから何も送信しておりません。」との由。なんだ騙りかよ、というわけでこの件おしまい。
中難協さんにはお手数をおかけいただき、ありがとうございました。


明日は、

いろいろとお忙し。
夜は某所で荷役を予定。



スポンサーサイト



footcopy