FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年1月3日(土曜日)、"R" for Roger.
賀正 06:00起床。うすらぼんやりとする。
いつの間にかストライド・ピアノが上達しているのだが、どうしたことだろうか。

ちなみに軽く、

As Time Goes By (Eb)
'Round about Midnight (Ebm)
Blue Monk (Bb→C)
You don't know what Love is (Em)
Misty (F)
Take the 'A' Train (C)
Sir Duke (C) これはストライドで。


今日の笛:趣味よすぎだよ俺。

こんなかんじ

Waltz for Debby (F) Bill Evans
My Favorite Things (Gm) John Coltrane (違)
I am a Rock (G) Simon and Garfunkel
Boxer (C) Simon and Garfunkel
Attack of the Killer Tomatoes! (Em) John De Bello
The River (Em) Bruce Springsteen
Comme a la Radio (Am) Brigitte Fontaine
Goodbye Pork Pie Hat (Dm) Charles Mingus
Little Girl I wanna Marry you (G) Bruce Springsteen
As Tears Go By (G) The Rolling Stones
Crazy Little Child (Am) Alice Cooper
14日のThe Zircons at Sokehs Rockの個人芸は、『ルパン3世』は無理かなあ。やっぱり『ラジオのように』横ヤンにピアノソロやってもらってお茶を濁す感じか(いいんですよ、ステージとして成立すればなにやっても)。
今日の晩飯:

かにー カニ食ってるとウクレレが弾けないもんで、久し振りでしたな(ウクレレ弾いていると犯人が判んないんでビデオも洋画ばっかりだったりなんかして)。

てなことでカニ食いながらCX『HERO』ってのを眺めていると、フジテレビ映画だと思ってコケにしていたのだがちゃんと映画っぽい造りがされていて感心しましたね。ふむ。



明日は、

お掃除(遅い)。
あと映画秘宝誌が腐るほどあるのを売りに出そうと思うのだが、オークションはどこがいいのでしょうかどなたかご存知あるまいか(未練がましい)。



スポンサーサイト



2009年1月2日(金曜日)、ナウなヤングのハートを鷲掴み!
今日の日常:

DVD『ヴェニスの商人』 酔い潰れて寝て起きたら23:00くらいで、なにやっとんね儂。

MXTVに映画『ヴェニスの商人』(2004年、アメリカ)がかかっていて、シャイロックがアル・パチーノでアントニオがジェレミー・アイアンズ(『戦慄の絆』の)でやんの。面白かったけど胃もたれしそうな感じで、だらけた心身には適切なカンフルでしたか。

シャイロックの描き方が割と好きで、碌な仕事もしてねえくせに威張ってる連中に差別されてるユダヤ人が逆ギレって最高だぜ(というわけで、俺のなかではディザスター・ムービーに分類されるわけさ)。内田吐夢『宮本武蔵』での佐々木小次郎の描き方に近いかな。どうでもいいけどアル・パチーノ以外がイギリス人だらけなのも厭味ったらしくて好き。なんでか英語だし。

関係ないけど以前から思っているのだけれども、(1) ハムレットさんあたりは王子さんだからまだいいとして、『マノン・レスコー』とか『ロメオとジュリエット』あたりのヘタレ連中とかはどうやって食っていたのだろうかしら。(2) ベネチアにも行ったことあるけど(オーストリアから電車で行ったのだが、オーストリアでは川にアヒルが泳いでいたのがイタリア圏に入った途端に白鳥が泳いでいたのには感心した)、市内の川をショベル船とか砂利船とかが通行してふつうに工事しているのにはちょっとびっくり。なんであんな沼地みたいなところに住んでいるのだろうかしら。


DVD『叫』 あとTBSに黒沢清『叫』がかかっていたのも眺める。薄気味悪い感じがたいへん好ましかったのでした。話は『エンゼル・ハート』と同じなんだけどね。

そんで酔い潰れて10:00起床。

人間の屑ですね。


今日の個人芸:

ensemble PMSで笛を吹くのが1月25日なのは措いといて、とりあえず14日にThe Zircons at 四谷三丁目Sokehs Rockがあって、ということはジルコンズ個人芸コーナーもあるわけなんだが、どうしましょ。ってかなに演りましょ。

ほんとは横ヤンにピアノを弾かせて弾いてもらってリコーダーで『Lupin the Third』とか思っていたのだが、思ったほど上達していないし、アドリブかましてもあんまり面白そうじゃないし、でもハーモニカに逃げたら負けだし(なんで勝ち負けで考えるかなあ)、どうしたもんだろうか。

ネタばらしになるけれども最高さんからは『Sir Duke』(♪フランシーヌの場合はぁ~)でピアノを弾けという依頼がきていて、リフは演らなくていいらしいので軽く考えている。ひょっとするとウクレレで演っちゃってもいいくらいだよな、これは検討してみよう。


今日の健康:

ワンテンpα 下顎犬歯の根っこがなにやら腐れているようで、咀嚼に齟齬がありますな。口唇ヘルペス発症と同じで要するに体力がねえのだろうなと思ってとりあえず肉とかチーズとかをドカ食いして様子を見る感じにして、なにやら塗り薬があったもんだから塗りたくってみる。

老いたか。

念のために楽天ポイント(ロハちゅうことやね)でワンテンpαも注文しておいた(キョーレオピンとどっちにしようか迷った)。なに、21世紀を迎えて体力もカネで買える時代だってことさ(前借りだけどな)。


今日のスタジャン:

DVD『メジャーリーグ』 15年ほども着てボロクソな状況になった革袖のスタジャンを、石川のフクナガプレスさんに送ってみました。担当のかたとは秋口あたりにやりとりをして、とりあえず現物を送ってみて見てもらってから見積をしてもらって、価格が折り合わなかったら破棄みたいな手順にはなっているの。

スタジャン 写真も撮っとくんだったかな、さいきん着ている胸に「ベスちゃん」とか「パムちゃん」とか書いてあるようなやつじゃなくて、クリーブランド・インディアンズの制式品なんだよ。おはよう州クリーブランドってえとインディアンズとマイケルソン/モーレーの実験(たしか馬鹿でかい加速器があったような)くらいしか知らないけど、まあいいでしょ。


今日の笛:

メックのソプラノ

  • Led Boots (G)
  • I shot the Sheriff (Dm)
  • Summertime (Am)
  • 'Round about Midnight (Am)
  • いつも何度でも (F)
  • Lupin the Third (Gm)
  • I've Just Seen A Face (G)
  • Sir Duke (C)
  • ドッシッシbシシbララbッソソファ#ーソってなんだこれ (C)
あとウクレレで『I've Just Seen A Face』、玉砕。

夕刻から実家に詣でて、今日はすき焼き。
面白いくらいに酔っぱらう。
footcopy