FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年11月7日(金曜日)、法治国家だから法律で規制されていないことは何しても構わない。
10:00起床、判りやすく宿酔。
なんでかクロワッサンがあったもので、お茶淹れて齧る感じの朝。
今日のTK:

小室さんの音楽にはまったく思い入れはない、というか「くっだらねえもんが流行ってるなあ」とは思っていたのだが(トシちゃんが出てきたときよりヒドいと思いました)、業界が小室作品の流通を自粛しているらしきことは気に入らないなあ。角川春樹が違法薬物使用でとっ捕まったときにはレックスの前売券を無駄にしたのだが、同じような感じ。

だってよ、チャーリー・パーカーとか初期のマイルス・デイビスとか、おもっくそ薬物中毒だけど「名盤」として流通してるでしょ? 日清食品はマリファナ使用で仮釈放中(つまりコテコテの犯罪者)のジェイムス・ブラウンをカップヌードルのTVCFに起用したぞ。

「作品」と「作者の人間性乃至社会性」の間に関連はないんだよ。

繰り返すが小室さんの音楽にはまったく思い入れもないし、むしろくっだらねえと思ってはいるのだが、作った人物がどういう人であれ、作品とは関係なかろうもん。いっかいアール・ブリューに行ってみろっての(←これはこれで間違いだな)。


今日の晩飯:

近所の生協はコンビニ袋を1袋5円で売っている。お金を放り込む函に5年くらい前に50円入れておいたものが先週末くらいに終わったので、今日は百円玉をレジのお姉さんに「五十円玉ふたつ」に割ってもらってお金放り込み函に入れておいた。お姉さんが「五円ですよ?」と訝しがっておられたが、知ったこっちゃねえ。はい、生協に45円の貸し。

なんかここんとこ調理欲がないもので、今日は精進揚げのパックなんか買ってきたりして、いけませんね、どうにも。いちおう牛肉と小松菜も買ってきて、これは煮物にする。5分でできるしこれくらいせねばってば。


今日の肺癌:

肺病病みの母が、筑紫哲也の死去にショックを受けてましてね。

いまどき癌くらいでしか死なねえっつうの、日本人は(昨日は優作さんの命日でしたな)。

とりあえず日テレにバーホーベン『インビジブル』がかかっていたのを推薦して(どんな子供だ)、まあいいや。



スポンサーサイト



2008年11月6日(木曜日)、マリーナ・ショウに勝つの巻。
演奏中 あまりお客さまの悪口も言いたくないしこれはワルクチではないのだが、昨晩のThe Zirconsライブに「マリーナ・ショウのタダ券」を蹴って来てくれた知恵の足りないお客さまがいらしたのだな。俺だったらジルコンズのライブを反古にしてマリーナ・ショウに、行けない行けない。ま、とりあえずThe Zirconsの勝ちということでよしとしましょう。

今日は10:00起床、判りやすくライブ特区後の二日酔い。

朝、電力会社の取り立て屋さんに叩き起こされる。料金を払わないと電力供給を停めるというのだからヒドい話ですよね(以前にガス屋さんに同じことを言われて、1年間くらいオール電化だったこともあるなあ)。

あとこないだの婆さんのところにちょいと顔を出してまた納戸の重いものと軽いものを入れ替えたりしてみてですね。


昨日のウチアゲ(リハーサルの):

ハコの楽やさんは「18:00入り」ということで、17:45くらいに行ってみたら階段のところにサンチャゴがいたので突き落としてみました。それでお店の前で小山亜紀が譜面をなにやらしている。お店はまだ開いていないので、ウチアゲ場所探索でちょいと外に出てみたら楽やさん隣に月海さんというちょいと美味そうな店がある。開店前だったようなので扉をぐいと開けて「何時からですかぁ?」って訊いてみたら「18時からです」ってんで「またこんどぉ」って言って扉を閉めたら、お店から可愛いお姉ちゃんが出てきて「だいじょうぶですよ」ってんで、「かくかくしかじかで19時に来ますけどクーポン券とかあります?」って訊いてみて、「4人で2,000円引き」をゲット。わはははは。

いいお店でしたよ。たぶん明朝あたりに横ヤンのところに写真が載るんじゃないかと思うんだけど(あとでパクります)、豪華近海お刺身盛りが1,680円で滅茶苦茶おいしいとか。お会計時にまた割引券を頂戴したのだけれども、そうそう来るところでもないので隣席のお客さんにあげちゃったけど、惜しかったかしらん、というわけで1人頭1,800円で満足しました。


今日のSokehs Rock

というわけで、四谷三丁目ソケース・ロックの恒例ウクレレ・ナイトでした。

  1. 家とカサ
  2. 赤鼻のトナカイ(bossa nova ver.)
  3. Theme from Halloween
  4. 雲雀よ雲雀(w/お客さん)
  5. 上を向いて歩こう(blues ver.)
ふだんはなんでかいつもトリなんですけど、今日はなんか酔っ払っていたもんだからてっぺんで演らせていただきました。あとはチャーリー芝原さんの『Dog of the Bay』(in G)にクロマチック・ハーモニカで絡ませていただいたり、なんかいろいろ譜面を書いたり、先日のThe ZirconsライブのDVDを頂戴したりといった感じで。あと帰宅してバタ寝。
footcopy