FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


オバマさんがんばれ(2)。

観てびっくり! 聴いてがっかり!

The Zircons、ライブやります。
と き:11月5日(水曜日)、
って明日やんけ!
    open: 19:00 start: 20:00
ところ:高円寺楽や tel. 03-3368-6068(なるべく予約してください)
木戸銭:千円(+飲み食い)。
演し物:人間の屑四人組アカペラによるドゥーワップと昭和歌謡。


演奏中 演奏中 演奏中 演奏中

僕は馬鹿なので、雑駁なことを書きます。とりあえず今回のアメリカ大統領選挙ではオバマさんを応援している(前回も民主党を応援していたら出鱈目だったような)。

ごく簡単に、というか脳が単純なので、「ネオコンの共和党マケインさん」対「民主党で貧乏寄りのオバマさん」という図式がどうしても離れない。軍事に頼らずにキューバ危機を回避したケネディさん、意味なくベトナムに攻め込んで敗戦したけど儲かってよかったなのニクソンさん(ってまんまブッシュやんけ)、ってな感じです。

ここ数日、DVDで『スターシップ・トルゥーパーズ』と『機動警察パトレイバー 2 the Movie』を観ている。前者は要するに「対空砲で済む相手を大バジェットの白兵戦で襲撃」という戦略、後者は「現状の矛盾に気づいてしまった善意の戦士」、とまとめてよろしかろうか。いいところでいい映画を眺めたものです。


国内の話をすると、
  • 自民党には期待していない(これは歴史に因る)、
  • 民主党は小沢さんが当時脱税中の野村沙知代に直々に立候補依頼に行ったことの政治責任を果たしていない(僕がある意味滅茶苦茶だが、筋は通ってるよ)、
  • 共産党はいいかげん名前変えればいいのに、
なんていう既存の選択肢を前提にするから間違えるんだよな。そういう意味では、小泉さんはいいことを言っていたようにも思えてくるのです。
それにしても、『スターシップ・トゥルーパーズ』はやはり名画だと思うの。DVD買っといてよかった。

オバマさんがんばれ。



スポンサーサイト



2008年11月4日(火曜日)、オバマさんがんばれ。

観てびっくり! 聴いてがっかり!

The Zircons、ライブやります。
と き:11月5日(水曜日)、

    って明日やんけ!

    open: 19:00 start: 20:00
ところ:高円寺楽や tel. 03-3368-6068(なるべく予約してください)
木戸銭:千円(+飲み食い)。
演し物:人間の屑四人組アカペラによるドゥーワップと昭和歌謡。


演奏中 演奏中 演奏中 演奏中

09:00起床。腹具合が少しよろしくないが、なんだろう。
ニュースはTK逮捕の話ばかりだったが、地検特捜部が入るような規模の事件なんだろうか。
今日の昼飯:

朝食はパスして、お昼までテキスト入力のお仕事を少々。

お昼くらいにご近所のお婆さんが訪ねてきて、ちょいと自宅の納戸の整理を手伝ってくれないかと言うので行ってみて、軽いものをどけて重いものを置いて軽いものを乗せる。ものの10分だが、ナメコの味噌汁とご飯、奈良漬と高菜漬、ハタハタの三五八漬といったお昼ご飯をご馳走になる。それで「奈良漬の生産量がいちばん多いのは兵庫県神戸市なんですよ」とかまったく役に立たない豆知識を披露したりして、お茶と梨をご馳走になってミッション終了。というか、ご飯食べに行っただけだな、これは。ちなみに、お婆ちゃんの奈良漬は奈良の奈良漬でした(僕には判る)。

つっぱり棚 ついでにお婆さんが「つっぱり棚が欲しいんだけど」と仰るので、てきとうにネットでみつけて注文しておきました。いいかげんに値段とスペックだけ見て注文したらこいつが福岡県から届くのだが、いかい民生レベルの「エコロジー」には懐疑的な僕とはいえ、さすがにこれは資源の無駄遣いであったか(←つっぱり棚ひとつでなんにもかわんねえってばさ)。


今日のリコーダー:

ソプラノ・リコーダー、バロック式 だんだん判ってきたので、そろそろ課題曲など設定する。

  1. Lupin the Third (Gm)
  2. 傷だらけの天使 (C)
  3. Confirmation (F)
呼吸はできているようだし、アンブシュアもだいたい判ってきたから、あとは速いパッセージと高音域と半音階の扱い。ならばバラッドはいらないので(in Cの楽器なんだからたいがい吹けそうだし)景気のいいところをドン速く、楽器の特性としてオクターブ・ジャンプなんかは楽ちんなのでそこを活かせる曲を、といった感じでですね。

次回The Zirconsの個人芸(明日はありません、来年1月17日のSokehs Rockかな)で披露できるといいなあ。なんかこれ(↓)くらいならすぐできそうな気がするの。


あとは今日は、『Green Sleeves』(GmとAm)、アンジェラ・アキ『手紙(サビ抜き)』(F)、『White Christmas』(F)といった感じ。


今日の国際交流ちゅうかなんちゅうか:

近所に新しいレオパレス21(居抜きアパートって言っていいのかなあ)が建って、夜半に通りかかってみたら建ったばかりでエクステリアなんかまだ工事中だというのに3階建18室のほとんどが埋まっているように見える。通りに面したポストがふと目に入ったのだが、どうやら見事に朝鮮半島からいらした皆さんばかりでしたな。

それがどうしたということでもないのだけれど、近所にレオパレス21がもう1軒あって、そっちの入居者は日本人ばかりのように思うの。詳しいわけでもないのだが、国籍ごとに建物を分ける理由というのがあるのだろうか。よく判らない。


今日のALCafé

明日はThe Zirconsのライブ、明後日はSokehs Rockのウクレレ・ナイト、は特になんにも考えなくても始まりゃ終わるのだが、11月10日の月曜日(仏滅)はアルカフェさんで単独ライブがあるんだな。これはさすがにメニューを考えていかんとよろしくないでしょう。

対バン(2バンド出演の僕じゃないほうのバンド)のミポ☆マッキーさんは、えーとコンサーティナとアコギで曲は癒し系‥‥僕にはフォークの心はないから、昭和歌謡でも演るかな。あとオリジナルとクリスマス・ソングをてきとうに混ぜて、と。クリスマスは早いか。『Halloween 』(ハロウィン、とうぜんカーペンター版)のテーマもウクレレで弾けるけど、弾いたもんかしらね。



明日は、

The Zirconsのライブ。衣裳どうしようかな。

高円寺楽やさんには18:00集合ということになっているのだが、そうすると蕎麦の信濃も白さぎも営業していない時間帯だなあ。腹ごしらえどうしよう、僕だけリハーサルにいなくてもいいですか?>>ジルコンズ面子の皆さん。あるいは中野で途中下車して、さらしなか真希か高田屋か。なんで蕎麦限定なんだ。

footcopy