FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年9月15日(月曜日)、見上げたもんだよ屋根屋の褌。
09:00起床、休養十分、だと思う。
朝、コーヒーと笹かまぼこ(笑)。

お風呂後に、とりあえず今日の作業の原稿をもらいに徒歩徒歩と近所の事務所に行く。まだできてません? おや、本日の予定崩壊。みんなそれなりに都合もあるだろうから別に構いませんけどね、さてどうすっかな。


仙台ツアーの落ち穂拾い:

空中ステージ+ジルコンズ団扇 最大

最悪と最高

最高と最低

赥いドレスの女 The Zirconsは定禅寺ストリートジャズフェスに、どうやら来年も出演するらしい。なんかメインステージだったりするらしいのだが、そうすると主催ライブの都合が面倒くさいなあ、なんてことは来年考えればいいや。

空中ステージのTanto Gutsさんほかいくつかを眺めたかぎりでは、演奏中は聴いてくれているお客さんがMCのタイミングで散っちゃうような印象があったの。というわけでMCは少なめ、メンバー紹介とかしない(どうせ誰も覚えたりはしない)、あべひげライブの件と「フェスへのカンパのお願い」は連呼する、カンパの話はサンチャゴがやってもぜんぜん集まらないから亜紀が喋る、くらいの方針にしました。サンチャゴは「じゃあMCはやめた」とか言っていましたが、けっきょくステージでは喋り倒しておりましたな。本能だからしかたがなかろうもん。

おおまち空中ステージは暑い暑いと聞いていたのですが、ベース側(上手)にだけ扇風機が置いてあって僕だけ涼しかったの。

空中にて 衣裳は、最大が最大Tシャツ、サンチャゴはベルボーイの上着なしバージョン。亜紀は赤いフレアのドレスで仙台じゅうを駆け回っておりましたが、なんで空中ステージでもハイヒール(さすがにピンヒールではない)を履いていたのかは不明。僕はT.M.Revolutionの的矢ツアTに青いアロハにサングラスで、あいかわらず統一感のないこと夥しい。

その空中ステージのモニターはなんでか内声が大きくなったり小さくなったりしていたのだけれども、ベースだけはずうっと安定して聴こえていたので大過なく演奏できました。反響もよかったし、クラシカルの合唱経験者ならけっこう演りやすいんじゃないかな。

あべひげで僕とTanto Gutsのさいとうさんが話していたら、横でサンチャゴが「重低音で会話するのが怖いからやめてくれ」って言ってましたな。知らん。

そのあべひげでのTanto Guts鑑賞中、いいかげんビールも飽きたなと思って芋焼酎のストレートを注文して、舐めてみた俺が一言「マズい‥‥ウマい」。小山亜紀が笑っておりましたな。以降僕は酔いのズンドコに沈んでいくのでした。いいの、ステージではしゃんとしてたから。言い張る。

Tanto Gutsさんは手持ちのダイナミックマイク×4本。ジルコンズは、昼の部では湿気対策で温存しておいたコンデンサマイク×1本でした。暑い暑い。

小さい小さい(湿りかたは同じ) 今回は外野から「横ヤンとイーヅカシンジの巨漢対決」とかいう意見もあったのですが、ふだん横ヤンを見馴れているとイーヅカシンジくんなんてものは中肉中背もいいところですよ。猛省を促す次第(誰に)。

仙台はいいところですね。藤崎の4階の喫茶店に入ったのだが、トラッドの大ブランドがあらかた揃っている紳士服売場の隅っこのバーバリーの奥でお茶する仕様でした。商店街をざっくり流してみても、東京にあるものが全部あるうえに東京にないものもいろいろある感じでしたか。来年は前乗りして延泊だな、と勝手に決め込む私。

話がずうっと飛んで、佐野のサービスエリアで珍走団を見かけました。けっこうな人数が全員爆音バイクで背もたれつき。「背もたれ団」と命名しましたが、ものすごく久しぶりに珍走団を見たというか、まだいたんだなあなんて思ったことでした。いやべつに迷惑なバカを見たいわけじゃないんだけどさ。

佐野サービスエリアの牛スジラーメンは美味しかったな。テーブルに「納豆」の解説書きが置いてあって「納豆は300回混ぜなさい」とある。なんかリパーゼとかアミノ酸がどうしたとか書いてあったのだが、それ大粒納豆が挽き割りになっちまったりはせんかとも思うのだが、こんどやってみよ。
ネットで調べてみたら、「湯飲みで混ぜなさい」との意見がありました。開口の大きい、たとえばお椀だとうまくいかないそうです。


今日のテレビ:

なんだかんだで、約束していた歌舞伎町Golden Eggの「敬老の日セッション」には行けませんでした。面白そうだったんだけどな、行くとヨシノくんの1,000円トリタテとかも待っていたのでイッテコイということにしてぉぃこら。

  • 些事を片づけながらNET『相棒』再放送を眺める。150分もかけたわりにはどーでもいー話だったなあ。使命を帯びたヘリコプタの飛行シーンにいちいちワルキューレがかかるのには笑ったが、それだけのこと。

  • NHK BS2に『ベン・ハー』がかかっていてちょっと観たかったのだが、ちょっと上映220分とかいきなり付き合えません。2回か3回は観ている俺も俺だが、撮る連中も撮る連中だよな。

  • そのあとのやはりNET『スーパーニュース』は時間帯拡大にどう対処していいのか判らなかったらしくて、いきなり府中刑務所の受刑者ドキュメントを20分間にわたって放映、既にニュースでもなんでもない。でも将来のためにいちおう眺めておく。いつ有罪判決を受けてもいいように(次回は冤罪特集をお願いします)。

  • 深夜のNHK BS2にかかっていたアニメ『岩窟王』のオープニングテーマの歌唱がものすごくよかった。誰がなにを歌っていたのか知らねえけど、こんど調べておくべし。
  • 『ERXII』に出ていたあのお医者さんはチョロレグイザモですか?


明日は、

きのこセット ホウキタケとサクラシメジをなんとかしたいのだが、「虫出し」から始まるという手間に邪魔されて今日は手つかず。明日はとりあえず半量ずつを虫出しして、昆布と水菜あたりで炊いてみようかと思うの。残りのホウキタケは茹でて刺身にして、サクラシメジはコンソメと鶏肉で炊くような感じか。どなたかレシピをご存知あるまいか。

銀行振込の予定が2件ほどあって、珍しく6桁ある銀行預金が払底して4桁になる予定。さいきんラクして生きているもので、こんなところでものすごく悲しくなる。
そのあと、今日は受け取れなかったPC仕事を少々。

午後は、入院中の知人のムンテラに付き合わされる予定。ご家族が全員出張だかなんだかというので、なんで俺に白羽の矢が立つのか判んないけど面白そうだからまあいいや、といった態度で臨む予定。さて背広着ていったもんだろうか(着ないに違いない)。

そのムンテラのあと、終了時刻にもよるけど大久保水族館のセッションに顔を出せるといいな、といった感じ。



スポンサーサイト



footcopy