FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年9月3日(水曜日)、隗より始む。

俺。 9月4日(木曜日)、荻窪でライブ演ります。

明日ちゅうか今日だっちゃ!、

ところ:荻窪アルカフェ(荻窪駅南東極近) tel.03-3391-2046
と き:19:00開場、da-imaさんのステージは19:30スタート、僕は20:45くらいから。
演し物:りびけんの歌と踊り。
木戸銭:500円+安すぎる飲食。ほんとに格安。


08:30起床。

とっとと起き出して、中井駅前で富士銀行からモトキ薬局に廻る。お薬は散剤のほうはなんとなく余っていたものだからパスさせていただいて、抗生物質とか点鼻薬とかを貰ってくる感じ。

富士銀行の前の道を本屋さんのほうに向かって、胴体だけなら20cmくらいの鼠さんがゆっくりと歩いて渡って行かれた。呑気なものです。


今日のウルトラQ:

ゴメスの名はゴメス YouTubeで『ウルトラQ』の第1話を眺める。要するに「裏・ラドン対ゴジラ」なわけで、にこにこ。

クレジットに「大林千吉」という人が出てくるのだが、誤植もとい誤記なのだろうか、それともそういう名前だったのだろうか大村千吉。それと天才少年ジロウくんがけっこう楽しくて、「リトラのサナギだ!」(どう見てもタマゴだろ)とか、ゴメスをして「胎生の哺乳類(で変温動物)」とか、どこまで本当なんだろうかという豆知識を披露してくれる。

山本弘『MM9』東京創元社 演出のほうはさすがに怪獣初期とあってか格闘シーンなんかはマイケル・ベイなみにわけわからんのだが、気合いと根性はゴメスの尻尾に感じられたので満足。昨日読了の(昨晩再読を開始した)山本弘『MM9』にしても、「バルト海に現れた怪獣イブ」のファミリー・ネームはメルキオールなんだろうなあとか、大蜘蛛の名前がアーノルドならばファースト・ネームはジャックだね、とかこまかいところに反応する俺がいるのだが、そういうののルーツがこのへんに潜り込んでいるのだろうなあ。あるいは(旧いことを旧いと言うならば)、「テレビ初の怪獣物語」という正解のないところを暗中模索していた当時の姿が現在から逐一遡れるだけでも、素晴らしいことじゃないか。


明日の演し物をなんとなく決める:

さて、明日はライブだ。

  • ところは荻窪ALCaféアルカフェ
  • 対バンはLow-Gウクレレのda-imaさん
  • 僕の演し物はウクレレのソロと弾き語り、
  • 予約のお客さまはあらかたda-imaさんサイドだと思うので僕はアウェイ、
  • でも前回も聴いていた金井はるかちゃんが来ちゃう、
といったあたりが前提となるのかな。

ということは、

  • da-imaファンならウクレレプロパーっぽい、ような気もするから僕もウクレレだらけでよからん、
  • せっかくなのでインストゥルメンタルも混ぜておいたほうがいいんだろうな、
  • でも金井はるかちゃんが来ちゃうからネタかぶりはなるべく避けて、
といったことかしらん。えーと、ない脳味噌を搾って、と。
あ、搾ろうと思ったら脳味噌マウントしてなかった。
  1. 『家とカサ』
  2. 『Over the Rainbow』
  3. 『コーヒー・ルンバ』or『ラストダンスは私と』
  4. 『GODZILLA』~『救急車』~『Smoke on the Water』~『鬼太郎』(~『すきすきソング』)
  5. 『Close to You』
  6. 『ランナウェイ』
  7. 『花』(on Piano)
  8. 『悲しくてやりきれない』
  9. 『雲雀よ雲雀』(w/da-imaさん)
  10. 『百合コレクション』
  11. 『いつも何度でも』
  12. 『亜麻色の髪の乙女』
  13. 『Sixty Minute Man』
  14. 『長い髪の女』
  15. 『カーニバルの朝』
  16. 『Blues #2』
とりあえずざらっと考えてこんなもんかなあ(こんなに入りきるわけないなあ、前回実績11曲)。いや、ネタバレにはなってないんですよ、俺ってばセットリスト通りにライブ演ったことないからさ。

あと予備で、『アジアの純真』とか『雨をみたかい』とか『Close to You』とか『川面』とか『君にあえてよかった』とか『上を向いて歩こう』とか『Pua Lililehua』とかそんな感じか。


今日のごはん:

どうにも自炊欲がなくてかんわ。

朝、コンビニの(正確にはサークルケーサンクスの)サンドイッチと春雨サラダと紅茶(葉っぱ)。09:00の銀行帰りにお買い物でもと思ったのだけれども、どこもかしこも10:00始まりで役に立たないこと夥しい。

昼、素素麺すそうめんにショウガ。

おやつ、バナナ。

夜はこれからだが(喰って寝る感じ)、ケッタで東中野ライフまで行って、

  • 刺身のパック(鮪と帆立とあとなんか)、
  • カットフルーツのパック(パイナップルとグレープフルーツと、メロンのように見えるのはまさか白瓜じゃあるまいな)、
  • トンソク、
ってな感じで。炭水化物は現状でご飯を炊いたものかどうか迷っているのだが、炊かなかった場合にはトウモロコシをチンして齧る感じ。

明日は、

荻窪ALCaféアルカフェでライブです。

正直言うと宣伝もしたいんですけどね(mixiで流すとか、生徒会MLに流すとか、いろいろあるんですけど)、じぶん不器用ですから。あまり参加型ではないけど、来ちゃった人は使うけど、ということはそこそこ参加型なんだけど、まあ楽器持ってきてくださいな、持ってきた人は全員使うから(どんなライブだ)。



スポンサーサイト



2008年9月2日(火曜日)、お昼寝したいの。

俺。 9月4日(木曜日)、荻窪でライブ演ります。

ところ:荻窪アルカフェ(荻窪駅南東極近) tel.03-3391-2046
と き:19:00開場、da-imaさんのステージは19:30スタート、僕は20:45くらいから。
演し物:りびけんの歌と踊り。
木戸銭:500円+安すぎる飲食。ほんとに格安。

せっかくなので、da-imaさんとのコラボで1~2曲演ることにしました。
それはそれとして、現状で予約が14名さまほどいらっしゃいます。うっかりすると予約しないと入れないという不測の事態。


08:00起床、たっぷり寝られた。
朝、手抜きうどん。

昼、たまには野菜でもどっかり食うかってんで、東中野十番まで歩いてタマゴ入りタンメン。おいしい。タンメンというのも不思議な食べ物で、最初の3分間の「食べてもたべても減らない」感が、ある一点を境としてみるみる無くなっていくあたりが風雅かな、といつも思う。

おやつ、サンマの刺身。近所の魚屋さんで350円でまるまる1本分、安い。美味しい。


今日のセッション:どこ行くべい。

とぞろりと並んでいてどれに行ってもいいのだけれども、夕刻に中野坂上のお医者さんがあるから弁天かな。SBCは次回かSokehs Rockで行くとして、Punchさんのほうは空いてる日に行けばいいか(ゴボーさんに後ろ髪を引かれつつ)、ってな感じで。
今日のお医者さん:

中野坂上の仁友クリニックさんに、今日は先日の血液検査の結果を聞きにいく。えーと、なんだかんだあって、結局ダニもハウスダストもスギ花粉も僕には影響を与えないことが判明(単に無神経なだけだな、たぶん)。あとは鼻の炎症でも調べてみましょうかね、ということで飲み薬のほかに点鼻薬を処方される。これは明日にでもモトキ薬局さんに行って作ってもらうとしましょうか。

それで中野坂上から新中野までぶらぶら歩いて、鍋横の「かつ金」でヒレカツ定食。おなかいっぱいのまま弁天に向かう。


今日のセッション:

例によって鍵盤プロパーでいろいろと。

そうさのう、組み合わせもいろいろでセッションとしては面白かったのだが、演奏のできで考えると合格点はあげられないなあ、自分に。なんかソロに芯がなかったっぽいのと、全体にギタリストの音量が不足っぽくてあまり絡めなかったのが敗因。

終演後、とっとと帰って寝る感じで。

    ※翌日追記:今日の手前味噌。
    そのジャムで某人に褒められたので引用しておく。
    ウォームアップでごいっしょしたりびけんさん。さすが変態...もとい百戦錬磨のツワモノキワモノw
    って言うかとても反応がよくていっしょに演奏していて楽しい。単にセッション慣れしてるってだけじゃなくよく周りを聴いている。
    まあ「話の枕」ってやつですけどね、変態のキワモノというあたりが気に入りました。

今日の『MM9』:

山本弘『MM9』東京創元社 以前にSF大会の情報保障でパソコン要約筆記をつけたことがある。

僕自身はふつうにSFファンだったので話にもついていけたのだが、相方の皆さんがちょっとあんまり詳しくないというか。当時の日記からちょいと引用してみる。

>> いかんせん字幕チームが怪獣のことを全く知らないことが判明。だいたい、ウルトラマンなんかで火星との往還の所要時間が異様に短いということはあの世界では火星が地球の近くにある、あんまり近いとロシュの限界を超えて危険だ、だから地球に推進装置を付けるという話が妖星ゴラスに結びつくのは当たり前だろうに、そんなことすら判らない。冷凍光線で無重力っていったらペギラに決まってんだろうに! なぜそんなことすら判らないのだろう。
山本弘『MM9』、読了。僕は楽しめたのだが(絶賛もしないが、再読はするだろう)、民間の読者がどこまでついてこられるのかな、という気もしないでもない。どなたか試しに読んでみてはくれまいか。


明日は、

とりあえず薬局へ。

footcopy