FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年8月30日(土曜日)、イシャはどこだ。
梶井基次郎『檸檬』が「デカレモン」っておい けっきょく今朝になっても間歇睡眠も咳き込みも寝汗も呼吸困難も改善されないもので、辛抱たまらんこととて10:00くらいに極私的「3日間ルール」を適用して医者に行くべきことを決心する。インターネットで調べて、えーと、いつもの中野共立病院‥‥隔週土日の呼吸器科休診の日。ああ、中野坂上に呼吸器専門の仁友クリニックさんってのがあるね。

行ってみたらちゃんと待合室に「サザエさん」が置いてあって(名医のメルクマールたるらん)、たぶんいちばん偉い先生に診ていただいて(絵に描いた名医というか、額に入れた重鎮というか)、とりあえず労咳でも肋膜でも肺癌でもなくて、なにやら気管支炎か喘息かなんかの軽いやつらしい(ちゃんと話してくれたのに僕が忘れました)。いろいろあってレントゲンを撮られて血を抜かれて、処方箋を出していただいて本日はおしまい。なにやら血液検査の機械が不調だそうで、検査結果を火曜日に聞きにいくことになっている。ちょうどいいや、当日新中野の弁天の「ジャムの輪セッション」の前に行くわけだな。

民間療法としては、こういうのは滋養と運動だよな。てなわけで(ハクラクニュウがどこで手に入るのか判らなかったもので)、とりあえず中野坂上から新中野まで歩いて、鍋横の「かつ金」でランチのヒレカツ定食(肉5オンスでつごう1,050円)をいただく。頑張って完食、美味いものなら喰えることを発見。それで新中野から高円寺まで歩いて、Gypsy Wayで久々の散髪(1,000円)。それで高円寺から中野まで歩いて、そのへんで5足500円の靴下など買って、中野から家まで歩こうと思ったら突然の驟雨。徒歩は諦めて地下鉄東西線で落合へ、それで中井駅前のモトキ薬局で処方箋を薬に替える、と。ついでに中井駅前「鳥一」で鶏レバー4オンスを購入して帰宅。

NIKE AIR REJUVEN8 318920 801 Orange/Blackトータルで6マイルほども歩いただろうか。
新品のナイキがやたらと優秀であることを確認できました。


山本弘『MM9』東京創元社 高円寺の本屋さんで山本弘『MM9』(東京創元社)を購入。用事のないときは寝床に引き籠もる心算なので、いかい既読本の重度リピータと雖もこれ重要。ほんとうは単行本1冊とかじゃぜんぜん足りないんだけど、読みたいものが(けっこうな大書店でも)ぜんぜんみつからないのだから仕方がない。こないだの新宿ジュンク堂でももうひとつだったしなあ、ストライクゾーン狭すぎだぞ俺。

仁友クリニックさんについてはいちおう悪鬼羅に「どんな感じやねん」という問い合わせメールを出しておいたのだが、肯定的なお返事をいただいたのは受診後だったね。いや、家 to 医者が30分だしいきなり思いついたもので返事が間に合うほうが不思議なのだが、「大丈夫なお医者さんらしい」というプラシーボ効果もけっこうでかいよ。いつもすまんね(悪鬼羅としては「りびが死んだら駒が減る」という動機が主だとは思うが)。

新中野の時点で某人と連絡をとったついでに、「すぐに傘を買いなさい」とその報道関係の某が言う。お天気ピーカン。「なんでやねん」と思いつつ薬屋さんで300円の緑色の傘を買って店を出た途端に土砂降りになった。

高円寺のGypsy Wayさんでの散髪は、さいきんは「なんとなく伸ばしていく」方向で梳いたり切らなかったりといった感じで。だんだんマレット・ヘアになりつつあるような気もするのだが、面白そうだからこの方針でいいや。
世間話の端で「そんなんで煙草喫ってていいんですか?」とも言われたのだが、今まで散々喫ってきているのだから煙草は原因ではない、みたいなことを言っておく。そも、煙草をやめたとたんに治っちゃったり煙草を喫い始めたとたんに再発しちゃったりしたら煙草喫えなくなっちゃうじゃありませんか。

薬局では「これがないからあれで代用」とか「ジェネリックがないから元で代用」とか「散がないから錠で代用」とかいろいろあったのだけれども、大して変わらんないような気がしたもんでそれでいいや。

中野で買ったトランクスが500円、ついでに靴下が5足で500円。

お風呂のついでに計ってみたら、体重が128ポンド8オンス、体脂肪率が17.8%でした。まあまあかな。



明日は、

テキスト入力のお仕事が少々。
あとは安静ってことかな。



スポンサーサイト



footcopy