FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年8月20日(水曜日)、崖っぷちのポニョ。
DVD『博士の異常な愛情』 08:00、起床。

今日はなんとなくのんびりとする。

とりあえずお洗濯。
あとボントロ(トロンボーンのこと)をちょいと。30分でものすごく上達しているのが楽しい(上達してもヘタだけど)。ロングトーンと音階に加えて、オクターブジャンプ(征露丸みたいなやつ)とトリルもメニューに加えてみる。目指せコルトレーン(なにか違う)。

それで、バルブトロンボーンの左手がどこを持ったらいいのか判らないのですけれども。いや、音が出てるから構わないんだけれども。


昨日の落ち穂拾い:

トロンボーンのこと。
おきっぱ。昨晩は20時前くらいに新大久保に到着してみたら、山野楽器のウィンド・クルーは19:30で閉店してやんの。なんて半端なんだ。それで20時閉店のクロサワ楽器さんで店員さんに「右も左も判りません」って言って、ピストン用とスライド用のオイルを売っていただく。
ほんとは教本も欲しかったんだけど、トロンボーン用の教本は「半分は無駄ですよね」(ピストン式だから)というわけで諦める。たぶんユーフォニウムの教本があれば用は足りるのだが(知りたいのはアンブシュアと呼吸とオルタード指遣いだと思うんだな)。


シンセのこと。
Korg X5D 水族館ESSの鍵盤はX5Dが置いてあって、そういえばずいぶん以前にこれ使ってたなあと思いつつ操作がさっぱり判らん。ボケたかとも思ったのだが、そういえばGimmicksでこれを使っていたときにはノートPCで操作していたのだった。本体の扱いが判らなくて当然でしたね。

そのX5D、10年くらい前にドラムの松川さんの紹介の楽器屋さんに修繕に出したのだが、そのあとその楽器屋さんがどこにあるのか判らなくなっちゃって消滅しているのだけれども、どうなったかなあ。幸せに暮らしているといいなあ。


スギちゃんの歌のこと。
|D|Em|F#m / G7 A|D|てな感じ(いいかげん)の進行で、エイトの速いのとエイトの遅いので2曲。コード進行は全く同じなのにぜんぜん違うことを歌い分けているのが凄いな、と思いました。歌い分けているというより、本人にとっては別の曲なんだろうな(譜面は同じだったけど)。

そのスギちゃん、歌うまえに電子メトロノームでテンポを確認していました。偉いなあ、俺なんか「始まったテンポ」で始めちゃうからね。『What's Goin' On』なんか、僕のピアノ始まりだったのが客席から矯正される始末(笑)。知らんてば。

よきかなのこと。
松露帰りがけに東中野「よきかな」で一杯ひっかけて。いいんだよ、昨晩は呑んでも。こんな日に素面でやってられっかってんでい。生ビール少々の後に焼酎に移行して、ボースンお薦めの「松露」という芋が気に入りました。
ツマミのほうは、お通しの「キャベツの胡麻油漬」だけでも十分なんだけど、なんかサービスで出していただいた「腐った豆腐」が気に入りましたね。

フレディのこと。
ブックオフで、フレドリック・ブラウン『SFカーニバル』(創元文庫)を購入。中学生時分に読んではいたのだが、共同編纂でマック・レナルズ(『時は金』(近代文明は20世紀に行われるタイムマシン実験のために存在した!)の人)がいたのね。再読とて中身はあらかた忘れているものだからとても楽しい。
というか、蔵書の価値が判らずに創元とポケミスを大量に(ブックオフなんぞに)放出したかたがいらしたらしくて、いま東中野のブックオフは宝の山です。あとで二千円札握りしめて行ってみよ。

花嫁。
The ZirconsのライブDVDを眺めていて、曲間の洒落で『花嫁』(は、夜汽車に乗って)を演っているのだが、横ヤンがまったく付いてきていない(基礎教養の問題だな)のになにやら音が厚い。よく聴いたら、客席でお客さんが盛大にハモっていた。どんなバンドだ儂ら。

今日のトロンボーンの師匠:


気が狂ってるアレンジを見つけたものだから。ある意味で理想。


今日のジャム・セッション:

ほんとうに「セッション会社」というのがあって、そこの主催のセッションにときどき顔を出しているわけさ。今日は新中野弁天でした。

事前に蕎麦でも手繰ろうと思って近在の元締とまつやさんで待ち合わせてみたら、お蕎麦屋さんがお盆休みでやんの。というわけで東京ブランに入ったのだが、ここ飲み屋じゃん(笑)(正確には「ダイニングバー」なのだろうなあ)。というわけでなんとなく呑んでいるうちに弁天には大遅刻。まあいいさ。

今日の弁天セッションでは、ついに「相談席」につきました。アイカタの皆さんと曲の打ち合わせをしました。そんでC Jamで無茶振りしちゃいましたね、けっきょく相談してもしなくても同じか。今日もバッキングはいつもとおり「いじりかし」で、ソロはあらかたブロックコードのリズムいじり。まあいいでしょう。


今日のお買い物:

弁天の上にブックオフがあるね。帰り道の東中野にもブックオフがあるね。

・安部公房『砂の女』新潮文庫、
・鯨統一郎『新・世界の七不思議』創元推理文庫、、
・DVD『ザ・リング』(アメリカ版、350円でした)、

てな感じでね。あとは東中野ライフでカツオの柵とかもずくとか、そんな感じ。



明日は、

これといってとくになし。

あれ? クライアントさんがお盆休みだからヒマだったのに、お盆休みが終わってもヒマってどういうこと?



スポンサーサイト



footcopy